古希のお祝い旅行_前編


週末は有休を1日くっつけて、
実家の母の古希のお祝いに、
岐阜&金沢旅行に行ってきました。

残念ながら、
こんなにかわいい子とダンナさんはお留守番。

古希のお祝い旅行_前編_f0234023_07420244.jpg

いつもよりも高級ヨーグルトの容器を離さないオーブ。
ダンナにいじられても離さず。
そんなに美味しかったのか、それ…。


ということで、
このお話しにはオーブは出てきません。
ごめんなさい。

★★★

まずは大阪の実家へ向かう途中、
新しいお店を発見。

古希のお祝い旅行_前編_f0234023_21452594.jpg
ダンナは入りたがるだろうなー。

そして、
到着するなり551の豚まんにかぶりつく。

古希のお祝い旅行_前編_f0234023_21452897.jpg

うんまー♪

翌朝は5時出発で、
弟の運転する車でまずは白川郷へ向かいます。
(普段オーブ号に乗ってるので、
弟のレガシーが目線が下すぎて見通しも悪いし怖かった…)

道中はもちろん雨だったけれど、
目的地が近づくにつれて雨も上がり、
きれいな紅葉もちらほらと。

古希のお祝い旅行_前編_f0234023_06340293.jpg


9時、無事白川郷に到着。
古希のお祝い旅行_前編_f0234023_06230891.jpg

初めての白川郷にはしゃぐ母。


古希のお祝い旅行_前編_f0234023_06231731.jpg
いまだガラケーです。
スマホにしたら?
と言ってもネットもしないし料金が高いから不要なんだって。


古希のお祝い旅行_前編_f0234023_06231715.jpg
古希のお祝い旅行_前編_f0234023_21470721.jpg
いい雰囲気。


一般公開しているお家も見学してきました。

古希のお祝い旅行_前編_f0234023_06232423.jpg
下で炊いてる囲炉裏の煙が、

古希のお祝い旅行_前編_f0234023_06214588.jpg

こうして上の階まで満遍なく充満して、
家の防虫、防腐効果をもたらしていたそうですよ。



古希のお祝い旅行_前編_f0234023_21484206.jpg

途中雨に降られたけれど、
がんばって展望台まで行ってみました。
雨にけぶる白川郷もまた雰囲気あっていいよね!
(と無理やり気分をあげていく)


降りてからもぷ~らぷらと散策し、

古希のお祝い旅行_前編_f0234023_06334144.jpg
どうしてもワンコさんに目がいく…。

古希のお祝い旅行_前編_f0234023_06334940.jpg

どうしてもタヌキさんに目がいく…

飛騨牛コロッケやみたらし団子を食べ歩き。
甘いタレのみたらしは苦手だけれど、
こちらの醤油ベースのみたらしは大好物です♪

次は、
高山の陣屋が見たいという歴史好き弟のリクエストで、
高山へ。


心配なお天気はというと、

古希のお祝い旅行_前編_f0234023_21484466.jpg
奇跡!

そんなわけで、
傘を差すことなくゆっくり観光できました。


高山市政記念館

古希のお祝い旅行_前編_f0234023_06340689.jpg

明治28年から昭和43年まで使用されていた役所だそうです。
展示品の中に、
「初期のパソコン、PC98」
の現物がありました。
PC98って、そんなに古いものだったんだ…。


そしてこちらが高山陣屋。
古希のお祝い旅行_前編_f0234023_06214887.jpg

江戸時代のお役所ですねー。
中に入ったのは初めてだったけれど、
広くて豪勢な作り。
なんと拷問部屋まであったよ!
(波型の石とかね。見てるだけで脛が痛くなりそうだ)


ふるい町並みも、そこそこの人出。

古希のお祝い旅行_前編_f0234023_06384455.jpg

でまあ、
お約束の飛騨牛握りが食べたいっていうんで、
優しい姉はご馳走してあげましたよ。
古希のお祝い旅行_前編_f0234023_10495991.jpg

こんなペラペラなお肉じゃ、ようわからん!
だって。
そりゃそーだ。

そのあとに、
バゲットの美味しそうなカフェを見つけたので、
ここで軽くランチにしました。

夕食は金沢で豪遊する予定なのでね、
昼間は少しでもケチろう作戦なのですよ。


つづく


by obu20100331 | 2017-10-23 12:26 | 旅行 | Comments(0)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31