雲海と久しぶりのお山歩き


夜中暑くて何度か目が覚めた…

いくら窓開けてるからって、
まだフリース着て寝たらあかんね。


そんなこんなでam5:30起床。


おーちゃん、おっはー♪(死語)

雲海と久しぶりのお山歩き_f0234023_17574138.jpg

ボクはもっと前から起きてるけどね


以前は後ろの冷蔵庫前で寝ていたけれど、
最近は全面ベッドにして私の頭の上で寝てます。
(その方が窓の横で涼しいから)

本当は横に来てもらって、
川の字で寝るのが理想なんだけど、
そうそうこちらの思惑通りにはいかないよね。

だから、
頭を足蹴にされてもガマンする…


外に出ると、
そこそこ冷え込んだ気持ちのいい朝。

雲海と久しぶりのお山歩き_f0234023_17574062.jpg

いい天気になりそうです。


オーブのリハビリも兼ねて、
今日は初めて行くパノラマ台を起点にトレッキング予定。


オーブのゴハンはそこで食べさせようと早めに行くと、
小さな駐車場は車&人&カメラでいっぱい!


なぜならば…


雲海と久しぶりのお山歩き_f0234023_17574263.jpg


こーんな素晴らしい景色が広がっていたから!


いやもうなに?
ここは天国?
みんなで来ちゃった?みたいな。


雲海と久しぶりのお山歩き_f0234023_17574395.jpg


広がる雲海の下は山中湖です。
そういえば、
来るときに横を通ってきた山中湖には幻想的な靄がかかってた。
ここに来る途中も真っ白けだった。

こんな綺麗な景色が見られるなんて…

なんて日だ!
(いい意味で)

興奮冷めやらぬままオーブにゴハンあげて、
動ける時間になるまでノンビリと休憩です。

ちょうどその時、
ご旅行中のルクママからメールが来て、
オーブのリハビリうんぬん…とお伝えしたら、
ラクなルートを教えていただき車を三国峠に移動。


そこから明神山に行くつもりだったけれど、
距離が短かったのでそこは後ほど行く事にして、
先に三国山に行く事にしました。

久しぶりのお山、
無理せず行きましょう~♪


雲海と久しぶりのお山歩き_f0234023_19075763.jpg

っと、いきなり急登がつづく…

オーブも自分でルートを選んで、
ヒョイヒョイ登っていきます。

でも無理しちゃダメ、休憩しましょう。


雲海と久しぶりのお山歩き_f0234023_19082667.jpg

とかいって、
ほんとはおとーちゃんとおかーちゃんが疲れたんでしょ。

そうです。
だって坊っちゃん、ペースが速いんだもん。


さあ、あと少し。

雲海と久しぶりのお山歩き_f0234023_17574979.jpg



頂上ついたー!

雲海と久しぶりのお山歩き_f0234023_19085669.jpg


ここで引き返そうと思ったけれど、
気持ち良さそうな尾根道が続いていたので、
少し歩くことにしました。

雲海と久しぶりのお山歩き_f0234023_19090590.jpg


オーブも楽しそう♪

雲海と久しぶりのお山歩き_f0234023_19173628.jpg


この後明神山にも行きたいので、
適度なところでひき返して先ほどの道を下ります。

カップルが登ってきたので、
道を譲りがてら少しお話ししてたんだけど…

途中からすごい違和感。
そして先にダンナが気づいた。

「もしかして、○○じゃない?」

なんと、8、9年ぶりに会う昔の遊び仲間でした。



雲海と久しぶりのお山歩き_f0234023_19103660.jpg


おかーちゃんが、
怪しいけど変な人じゃないから大丈夫だよ、って言ってた。

いやー、びっくり。
まさかこんな所で会うなんて。

一緒に色んな川や山で遊んで飲んで楽しかったなー。
聞けば行動範囲がかなり被ってるので、
今度スノーシュー一緒に行こうねー、とお別れしました。



峠まで降りてきて、今度は明神山へ。


雲海と久しぶりのお山歩き_f0234023_19111747.jpg


木のトンネルを抜けたら…


そこは一面ススキの草原。

雲海と久しぶりのお山歩き_f0234023_19114713.jpg




オーブも横道に逸れては楽しそう♪

雲海と久しぶりのお山歩き_f0234023_19113412.jpg


…だったのは最初だけで、
だんだん暑くなってきてオーブの歩みが止まっちゃった。


今回はリハビリだし無理するのは止めましょう。
頂上まで行けなかったのは残念だけれど、
また来る楽しみが出来たもんね。


ってことで、
ここでトレッキング(お散歩、の範疇かも)終了!



雲海と久しぶりのお山歩き_f0234023_19114023.jpg



ダンナが背伸びして撮っている写真は、
きっとこんな感じ↓。


雲海と久しぶりのお山歩き_f0234023_17574522.jpg


秋ですね。



帰りは道志みちで帰ることにしました。


道の駅手前に気になるお店を発見。


ログハウスの建物がとても可愛らしいお店です。

雲海と久しぶりのお山歩き_f0234023_17574681.jpg


テラス席はワンコOK♪




雲海と久しぶりのお山歩き_f0234023_17574788.jpg


わさびツナマヨホットサンド350円。
アイスコーヒー200円。
とってもリーズナブルで美味しかったー。


すごーく落ち着けていい所…

と思ったのはほんの数分。


雲海と久しぶりのお山歩き_f0234023_17574850.jpg


バイク、たくさーん。



この行楽シーズン&道志みちと言うことで、
テラス席のすぐ横をツーリングのバイクがたくさん走り抜けます。

バイクの音が苦手な子にはかなーり厳しい環境でした。
(らてちん、無理だねー)




雲海と久しぶりのお山歩き_f0234023_19195548.jpg

それよりボクは眠たいの…

そんなこんなで、
充実した山中湖での週末はお・し・ま・い♪

遊んでくれたお友達のみんな、
どうもありがとう。



Commented by ルクママ at 2016-10-25 10:00 x
三国山いいでしょう!お気に入りのルートです。
尾根道はほとんど高低差なしで往復して2時間フリーで歩ける。
6月末のブナの新緑もいいし、少し雪が積もった時も最高です。
明神山は今年山焼きしなかったから、ススキが背が高い。
4月に山焼きしてからだと富士山見ながらあるけます。
オーブが三国山好きになってくれたらいいな。

Commented by Keiko at 2016-10-25 12:58 x
高天原じゃ♪綺麗って単純にいうと失礼なくらい素晴らしい♪

坊ちゃまもご満足の様子 クリントしたお目目で
穏やかに座っておられる 楽しいリハビリでヨカッタね♪

旧友さんとのめぐり合いもよかったですね
途中で気が付くってのもおっかしい。
今度は坊ちゃま連れで 遊べますね♪
Commented by obu20100331 at 2016-10-26 09:32
▼お返事です

▼ルクママさん
先日はありがとうございました。
オーブもお山は大好きで、すごく嬉しそうに過ごしてました。
ただ、帰りに立ち寄ったお店では4,5段の階段があがれず、補助してようやく、といった感じ。
ゆっくりリハビリしようと思います。

また富士山に雪が積もったら、絶景を見に行きます♪

▼Keikoさん
ほんっとーに素晴らしい、見事な景色でした。
やっぱり富士山は日本一だ!と再認識いたしましたよー。

友人との再会、笑っちゃいますよね。
お互い「えー、なんで?どうしてここに?」みたいな感じで大笑いでした。
Commented by ルクママ at 2016-10-26 23:06 x
うちの場合、トレッキングの後、車に帰ったら、少しフードとジャーキーとかあげるの。
筋肉つけたい場合、運動の30分以内にタンパク質を摂取、って言うでしょ
胃捻転も心配だけど、車で寝てるだけだからいいかなって。
Commented by obu20100331 at 2016-10-27 12:51
▼ルクママさん
なるほどね~♪

どうせお山のあとは着替えたり休憩したりで休んでる時間もあるし、非常食として用意してあるウエットフードでもあげてみようかな。
週末も、オーブの様子見てちょっとお山歩きするので試して見ます♪
by obu20100331 | 2016-10-25 08:15 | お出かけ | Comments(5)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31