2016年_おそーい夏休み19日編

5:00起床 曇り。


私たちのヨーグルト待ちで、
いつになく真剣なお顔をしております。

2016年_おそーい夏休み19日編_f0234023_06463058.jpg



2016年_おそーい夏休み19日編_f0234023_06463127.jpg



2016年_おそーい夏休み19日編_f0234023_06463278.jpg

お礼のチュー♥


ずーっとイチャイチャしているわけにもいかないので、
6:30出発です。


さてと、朝風呂と洒落込みますか。


今朝は、
JR北上線の「ほっとゆだ駅」の中にある温泉です。



2016年_おそーい夏休み19日編_f0234023_21535373.jpg

料金300円♪



2016年_おそーい夏休み19日編_f0234023_07041911.jpg

「ぬるめ、ふつう、あつめ」
と、3つ浴槽が並んだ立派なお風呂。

途中下車してお風呂に入る旅人も多いそうで、
電車が近づくと浴室内にある信号機が教えてくれるそうな。

お湯も柔らかく、
ぬるっと適温でずーっと入っていられるお湯でした。
あぁ、また冬に入ってみたいなぁ。



次は、道の駅錦秋湖で休憩。


2016年_おそーい夏休み19日編_f0234023_10485484.jpg


おおっ、マニアにはたまらないというダムカレーがある!
食べなかったけどね。



この日は岩手県の遠野で過ごす事にしました。



道の駅遠野でさっそくカッパのお出迎え。


2016年_おそーい夏休み19日編_f0234023_12290955.jpg


こっちのカッパは白くないね

ちょっと休憩した後、
まずは遠野ふるさと村へ。

2016年_おそーい夏休み19日編_f0234023_13445745.jpg

晴れててあちーよ


2016年_おそーい夏休み19日編_f0234023_21535894.jpg



2016年_おそーい夏休み19日編_f0234023_21540701.jpg


2016年_おそーい夏休み19日編_f0234023_21540751.jpg
昔ながらのお家の中には、
お馬さんもいます。


2016年_おそーい夏休み19日編_f0234023_09021275.jpg


2016年_おそーい夏休み19日編_f0234023_21560973.jpg


のどかで吹く風も爽やかなんだけど、
日向に出ると少し暑く。

うちのカッパさんがひからびそうだったので、
少しお水につけて復活。

2016年_おそーい夏休み19日編_f0234023_21540756.jpg




それではカッパさんに会いに行きましょう。


2016年_おそーい夏休み19日編_f0234023_21560967.jpg


どこがカッパなんだろう?
近づいてみると…


2016年_おそーい夏休み19日編_f0234023_21560961.jpg


あはは。
なるほどねー(笑)。


そしてこちらが運がよければカッパに会えるかも?
のカッパ淵。

2016年_おそーい夏休み19日編_f0234023_21560963.jpg


2016年_おそーい夏休み19日編_f0234023_21561050.jpg


大変!
オーブとおかーちゃん、気をつけないと!


川にはキュウリをつけた竿が…

2016年_おそーい夏休み19日編_f0234023_21561021.jpg


そして釣り上げたカッパがコチラ↓になります。


2016年_おそーい夏休み19日編_f0234023_10375875.jpg

ウソです。


道の駅に戻りました。


2016年_おそーい夏休み19日編_f0234023_14553261.jpg


ここの道の駅、
風の丘と名が付くだけあっていい風が吹きます。


2016年_おそーい夏休み19日編_f0234023_12291013.jpg


えへへ。

実は、ここの道の駅のおばちゃんから、
「アンタかわいいからリンゴあげる。食べるべ?」
とリンゴ2個もらいました。

あ、
貰ったのは私ではなくオーブです。


2016年_おそーい夏休み19日編_f0234023_14451425.jpg

でへへ。
遠野はホップの生産が有名なのです。
(調べてみたら、日本一だって!)



2016年_おそーい夏休み19日編_f0234023_20060012.jpg


晩ご飯は、
めかぶうどんと、おでん。

めかぶがシャキシャキで、
血がサラサラになった気がする〜♪



2016年_おそーい夏休み19日編_f0234023_20064880.jpg

さー、おーちゃん寝ますよー。
車の中に戻ってくださーい。


つづく






Commented by みなみママ at 2016-09-25 04:06 x
遠野に行かれたんですね。
いつか行ってみたいと思っています。
みちのくのお友達にも会いたいけれど、なかなか行けません。

オーブ家は立派な予定表を作っていて、びっくりしました。

オーブ君も天才なんですね。
ケンと一緒だw。
Commented by ohtas_orion at 2016-09-25 18:29
オーブはいいとこ見つけるのうまいなぁ~!

道の駅の旅ってホントに楽しいですよね。時間があれば(笑)
あまり詰め込まない旅は素敵です♪
Commented by obu20100331 at 2016-09-26 10:52
▼お返事です

▼みなみママさん
私たちは2回目の遠野でしたが、オーブははじめて。
(素通りしたことはあるけれど)
のどかで景色のいい遠野ですが、みなみちゃん地方とさほど変わらないような気がする…

予定表は、まあまあ気合入れて作りました。
本当ならば、米沢のラム肉専門店で義経焼き買って、じゅーじゅーするはずでしたが、雨のため叶わず…
今回、それが一番の心残りでした。

天才同士、また遊ばせましょうね♪

▼アリオンさん
オーブが快適に過ごせる場所を選ぶのが、私たちの使命ですから(笑)。

車旅は、やっぱり道の駅が基点になりますねー。
最近はRVパークも選択肢に入るので選ぶのが大変で楽しいです♪
by obu20100331 | 2016-09-24 09:20 | 北海道、東北旅行 | Comments(3)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31