お鼻ぷっくん2015


去年7月、
お鼻がぷっくんしたところが、
ちょっと赤く盛りっとしてきた?
と気づいたのが9月17日の木曜日。
(去年の状況は★をクリック →  )

お鼻ぷっくん2015_f0234023_07125992.jpg

これはもしかして、
また膨らんで破裂するのか?


とキャンプに出かける日の19日朝イチ、
ドキドキしながら病院に行きました。


お鼻ぷっくん2015_f0234023_12385803.jpg


ちょっと赤みが広がったかな。

先生が患部を触診すると、
ちょっとだけ出血。

細胞検査をして、
前回のはじまりから収束するまでの約1か月半、
ほぼ毎日撮っていた画像も見てもらって、

結果、
前回も今回もほぼ間違いなく
良性の「組織球腫」だろうとの診断。
組織球腫ってなに?という方は、 ★をクリック!→ 

(ちなみに前回診てもらった病院では診断名は出ず、アレルギーの可能性も、って言われた。
この症状でアレルギーの診断はありえないそうな。。。)

小型犬種ならば100%良性のものと診断できるけれど、
大型犬の場合は、
まれに悪性(ガン)のものが見つかるそうです。

細胞の書籍も見せてもらいながら説明を受けたけれども、
良性の細胞と悪性の細胞がこれまたよく似てる。

幸いなことにオーブの場合は全て良性の細胞。
治療方法は特になく、
腫瘍部分にリンパ球が集まって治療をしてくれるんだそうです。
要は自然治癒。

ただ、
この時点で患部にリンパ球がみつからなかったので、
先生曰く、
「まだこの子のリンパ球がヤル気を見せてない。」

おーい。
リンパ球たち、仕事だよー、集合ー!


これから急速にドーム状に腫れて出血するかもしれないから、
その化膿止めとして抗生剤は飲んでます。


お鼻ぷっくん2015_f0234023_12385727.jpg


まだ落ち着いてる。


今回、
この腫瘍がどういうものか分かったので、
今後急速に大きくなって出血しても、
落ち着いて対処できるのがありがたいな。
といっても、
見てるだけなんだけどね。

もしぷくっとしたものが見つかったら、
悪性か良性かを判断するためにも
早めに病院で診てもらう事が大事、
と言われました。

心がけていきます、
先生、ありがとうございました!


お鼻ぷっくん2015_f0234023_12202054.jpg


赤みも引いてる。
リンパ球たち、がんばってるのか?



Commented at 2015-09-27 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Keiko at 2015-09-28 14:28 x
よかったねオーブラカ君!

ご両親もちゃんと見たたていただいて
安心された事でしょう。
後はリンパ君まかせ ガンバレ リンパ君!

これで安心していっぱい遊べますね♪
Commented by obu20100331 at 2015-09-29 09:15
▼お返事です

▼ちょびんさん
これって、育つのも早くてビックリしちゃうけど、あとは治るのを待つのみ。
これが治るのに3ヶ月以上かかるようなら、腫瘍部分の周り2cmぐらいを切除することも視野に入れたほうが、って言われてます。
でも大丈夫、すぐに治る!

▼Keikoさん
リンパくんたち、がんばりはじめてくれたみたいです・
広がらず、ふくらまず、その調子その調子♪
と声かけてます。
Commented by えりママ at 2015-09-30 14:17 x
去年に続きプックンだったけど、早めに対処…良かったですね(^_^)v
後はリンパ球たちにしっかりお仕事してもらうとして、安心してお出かけ出来ますね~(^_^)v
良かったねオーブ君\(^ー^)/
Commented by obu20100331 at 2015-10-01 11:28
▼お返事です

▼えりママさん
今日現在、ぷっくんの腫れも落ち着いてます。
今回はこれでおわりかな?

これからこの子たちの季節。
元気に過ごさせてあげたいですね♪
by obu20100331 | 2015-09-27 19:58 | 体の事 | Comments(5)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31