再検査の結果

慢性膵炎の疑いありの診断から約1ヶ月。

まずは食事療法で経過を見ましょう、
と食べ始めたロイヤルカナンの消化器サポート(低脂肪)の療法食。

この1ヶ月、
オーブが口にしたものはこのフードと無脂肪のヨーグルトのみです。
よくがんばったねぇ…私たち(えぇ?)。
 

そしてドキドキの再検査の結果ですが…


▼ 犬 膵特異的リパーゼ(Spec cPL) 
参考基準値≦200

5/30  → 245 ≦ 200
7/4  →   34 ≦ 200 

正常値に下がりました!!!



もうひとつ気になっていた膵外分泌不全の検査もやりました。

▼犬トリプシン様免疫活性(c-TLI)
参考基準値 8.0~43.6
*膵臓から分泌されるトリプシノーゲンという酵素を調べる検査。
基準値以下だと膵外分泌不全。
高値だと急性膵炎。


7/4 → 12.4  異常無し


▼コバラミン(VB12)
参考基準値 252~908
*水溶性のビタミン。
低値は、長期にわたる栄養の吸収不良を反映する場合があり、膵外分泌不全といえる。


7/4 → 752  異常無し

また、同時に調べる葉酸の数値も問題ありませんでした。



つまり、
消化酵素も、
膵外分泌不全だと欠乏するといわれるビタミンB12も、
ちゃんと存在してた。
ということで膵外分泌不全の疑いも消えました。


結論。

食事内容を見直しただけで、
慢性膵炎の炎症は治まりました。

今までの食生活が大きな要因だった、

ということになるのでしょう。

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…

確かにね、
オーブが口にするものは凄く気を遣ってたし、
おやつも無添加のもの。
ジャーキー系はやめていたけれど、
私たちが食べているものはけっこう与えてました。

パンとかうどんとかアイスとか…
あ、フルーツ類もね。
もちろん、オヤツ程度だけれど、
これもいけなかったのか。。。



一度壊れた膵臓はもとには戻らないそうです。

先生も、
そのことを頭の隅っこに置いて、
今後の再発防止に努めてくださいと。

フードも、
療法食がいやならば、
低脂肪のものであればチャレンジしてみるのも構わない、
それでダメならもう療法食ですけどね~(笑)、
だって。

完全手作り食、
できればいいんだろうけど、
私にはハードルが高いので(お財布的にも)、
やはりフードメインになると思います。

オーブの体調と相談しながら、
反省するところはちゃんと反省して、
今後どうするか決めていこう。


ご心配おかけしたみなさま、
ありがとうございました。

ひとまずホッとできる結果が出ました。


そしてオーブはいつも通り元気です。

f0234023_11561338.jpg

「っていうかボクはもともと元気だし、何でも食べるよ?」


そうだったよね~。

これからは、
定期的に血液検査をしてチェックしていこうね。

ちなみに、
今回の血液検査は4種で18,500円でした。


Commented by サムパパ at 2015-07-07 12:57 x
うん! 良い結果で何よりでしたね^^;
我が家のフードもカロリー高めなので注意しよ!

これで、でっかいどーに集中できるね~♪

でも出発までまだ数日あるので、仕事もちゃんとしましょう!
頭の中は”あっち”の事でいっぱいでしょうけど・・・(笑)

Commented by Keiko at 2015-07-07 13:13 x
よかったですねー でも 高いなぁやっぱり!
ま、オーブ君の健康を守るためにはいたし方ありませんが

そう 何でも食べる のがよくなかったかな?
体質もあるんでしょうけど、やっぱり人間の食べ物って
美味しすぎるんですね♪

オーブ君 粗食に耐え りっぱな大和男子に成長して下さい!
粗食って本犬的に思ってるかは 疑問ですが
Commented by みなみママ at 2015-07-07 15:29 x
オーブ君、血液検査が正常値に戻ってよかったね。
これで北海道は思いっきり楽しんで来れますね。

家はみなみをいろんな所に連れて行き、可哀そうな事をしてしまいました。
血液検査って大事なんですね。
Commented by らてまま at 2015-07-07 15:32 x
良い結果で何より!
よかった~

ほぼ毎週月曜更新しているのに、今週は更新されてなくて…
気になって何度も覗きに来ちゃいました。

我が家もパンとかアイス、フルーツ類あげちゃってるな~
気を付けないとですね。

北海道、気を付けて
楽しんで来てください♪
スピード出し過ぎないように。
Commented by mashimaro14 at 2015-07-07 16:05
ああ、よかったよかった。
本当に、ホッとしましたー。

食生活を見直すって大変なことですが、それですむなら、ですよね。
だって、痛くて高額な治療をずっと続けなきゃいけないとかだったら、かわいそうですもん。
そんなじゃなくてよかったです。

でも、あの療法食のニオイ、強烈ですよね…。
医者がおすすめするんだから、成分は間違っちゃいないんでしょうけど。
「無理にニオイつけてないバージョン」も売ったらいいのに、と思います。
そんなニオイつけなくったって、うちの子はなんでも喜んで食べるわよ!
Commented by みき at 2015-07-07 17:45 x
ひとまずおめでとう~。
これで安心して北海道に行けるね。
でも食事の見直しなんて、また迷っちゃうよね~。
それも可愛いオーブのため!ガンバ!
それにしても療養食にしただけでこんなに数値が変わるなんて、やっぱり療養食ってスゴイね(色んな意味で)。
Commented by obu20100331 at 2015-07-08 10:31
▼お返事です

▼サムアイパパ
ありがとう~♪
なんだかバタバタしてたし、梅雨でカッパやらタオルもまだしまえないし、気づいたらオーブのフードが足りない事に気づいてあわてて注文して今日届くというドタバタッぷり…だいじょうぶだろうか…

▼Keikoさん
自覚のないまま「慢性膵炎の疑いあり」にはじまり、疑問を感じながら療法食を食べ続けた結果、ハイ、炎症が治まりました、となんだか狐につままれたような1ヶ月でした。

療法食、オーブ的にはご馳走のようです。
前よりも食いつきがすごい…
検査料は高いけれど、保険に入ってるので安心でございます♪

▼みなみママさん
ありがとうございます~♪
釈然としない部分はあるものの、ひとまず安心できました。

後悔はしたらキリがないですよ~。
みなみちゃん、薬の効果があって笑顔見せてくれてますね。これからも、もっといい笑顔が見られるよう、大互い気をつけていきましょう♪

▼らてまま
ありがとう♪

私が言っても全然説得力はないんだけど、やっぱり一緒に暮らしてるからには色々と共有したい、って思っちゃうんだよね。
「おいしいもの」もね…。
個体差があるから、みんながみんなダメじゃないだろうけど、オーブにはそれが負担になっていたのかもしれないね。

スピードね、出さなきゃいいんだよね。
出さなきゃね…私もがんばる。

▼mashimaro14さん
お騒がせしてすみません。
ましくんも大変だったのにね。。。

療法食のニオイ、私、ダメなんです。
そんなこと言ってられないからがんばったけど…
触ると手が油でぎっとぎとになるしね~、ふやかすと倍近く膨らんでスポンジになるしね~。
これが胃の中で膨らんで消化するまで時間がかかると思うと、なんてオソロシイ…
それでも効果がでるのだから、別の意味でもオソロシイ…

▼みきさん
ありがとう~!
ほんと、ひとまず安心できた。
療法食って、そうね、色んな意味でスゴイと私も実感した。旅行中の食器皿、今のままだとふやかしたらあふれてしまうので、大きいのに買い換えたよ…
Commented by えりママ at 2015-07-08 10:56 x
オーブ君、ひとまずホッとしました~!療法食はやっぱ違うんですね~
これで安心して里帰り出来ますね(^_^)v 時期的には北海道は良い時期ですョね!?
里帰り時には同じ犬舎の瑠璃ちゃん、琥珀君姉弟にも会われるのかな~\(^ー^)/
とても楽しみですね(^_^)v道中気をつけて行ってらっしゃ~い!
報告楽しみにしています\(^ー^)/
Commented by れいママ at 2015-07-08 21:36 x
正常値に戻って良かったですねー!

我が家もれいがストラバイトになってから
人間の食べ物はあげないようにしてきました。
昔はパンとかあげていたんです。
その後はオヤツもずっとフードだけにしたり大変でした・・・。

オーブ君もママさんもよく頑張りましたねー。
療養食マズイって聞いていましたが大丈夫だったんですね。まぁ~うちもガツガツいけそうですが・・・。

スッキリしたところで北海道旅行思いっきり楽しん出来て下さいね~♪
Commented by wanwanpatrol at 2015-07-08 22:56
検査結果も無事クリア よかったね~~
北の大地が待っています 道中気を付けてね
麻耶っ子ベルイも札幌で待っています。
Commented by ラビ at 2015-07-08 23:38 x
検査結果、よかったですね~。
人間の食べるものは、あげないほうがいいですね、やっぱり。
これで、気持ちよく北海道ですね。
出発まではバタバタするでしょーが、行ってしまえば旅行に集中できると思いますよ。
楽しんできてくださいね。
Commented by obu20100331 at 2015-07-09 06:33
▼お返事です

▼えりママさん
ご心配おかけいたしました。
療法食、色んな意味ですごいです…
昨日も、旅行用に小分けに袋詰めしながらオエオエしてました…(私が)。

瑠璃ちゃん&琥珀くん、もちろんお会いしますよ〜♪

しばらくブログをお休みしますが、旅行記のアップ、お待ちくださいね♪

▼れいママさん
ありがとうございます。

フードがどうとか、生肉がどうとかではなく、やっぱり人間の食べ物を与えてた方が問題だったのかな、って思いはじめてます。

療法食、イメージ的にはジャンクフードっぽい(笑)。
ニオイも強いし、オーブの食いつきがすごいですよ。
だからこれがオヤツにもご褒美にもなるので、ありがたくもありますね〜。ずっとはあげたくないけど。。。

北海道でミッチーの同胎に会えるかな?

▼ちょんぼさん
ご心配おかけいたしました。

連日雨続きの関東ですが、これを引き連れて行かないよう気をつけなければ。
ベルイ、がんばってますねー。
緊張してるお顔を見ては「がんばれー!」とエールを送ってます。
では、12日、楽しみにしています!(お天気でありますように)

▼ラビさん
ありがとうございます。
ちょっとだけね、と毎日少しずつあげてきた結果、こうなったのかな。
人間が気をつけていけば再発はしないので、これからは心を入れ替えて…がんばります。

連日の雨でカッパがしまえませーん(涙)。
靴下が足りなーい、パンツが足りなーい、途中で買えばいいよー、とまさにバタバタしておりますが、楽しんできますね。

ラビさんからの伝言は、ちゃんと伝えてきますからね〜。




by obu20100331 | 2015-07-07 12:41 | 体の事 | Comments(12)

2010年3月31日  北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。


by オーブのかーちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30