Go!WESTな旅_その二

▼12月28日(日)

6:00 九州、古賀SAにて起床、オーブの朝ご飯
7:45 出発
9:30 唐津城着
11:50 道の駅桃山天下市到着
12:05 漁り火にて昼食
13:30 名護屋城趾着
15:00 お風呂着
16:00 アリオン家と合流
寝た時間、覚えてない(笑)。

★★★

朝6時、
外のザワザワした騒がしい雰囲気で目覚めました。
外に出てみたら、
あらびっくり。

昨夜は余裕のあった駐車スペースがいっぱい、
というかSAに入る車が並んで待ってる状態。


エリアの中は危ないので、
外の田園地帯の中を散歩し、
その後オーブと人間の朝ご飯を済ませ、
今日の目的地に向います。


オーブも、
今回の旅で長距離移動に馴れたのか、
移動中もだいたいこんな感じで寛いでます。

Go!WESTな旅_その二_f0234023_18005789.jpg
ノンビリだねぇ♪


日本三大松原のひとつ、
延々5kmも続くと言う「虹の松原」を通過し、

Go!WESTな旅_その二_f0234023_18010184.jpg
◆Check!
*残りの二大松原は、
「三保の松原」「気比の松原」
だそうです。
お勉強になりますねえ。


到着したところは、
城好きダンナのリクエスト、
佐賀県の唐津城です。


Go!WESTな旅_その二_f0234023_18011035.jpg

ま、
坊っちゃんはネコ探しに夢中でしたけどね。


Go!WESTな旅_その二_f0234023_18011628.jpg
◆Check!
1600年関ヶ原合戦後、
秀吉死後廃城にされた名護屋城の解体資材で
1608年、徳川幕府によりこのお城が築城されたそうです。


ちなみにこの地を治めていた寺沢広高さん、
秀吉の側近だったそうですが、
関ヶ原では東軍についたそうです。
う〜ん、
またまたお勉強になりますねぇ。


Go!WESTな旅_その二_f0234023_18012216.jpg

穏やかな海。
お天気もなんとかもちそうです。

ニッキじいじも、
お城からこの風景を眺めたのかな。


11:50 
道の駅「桃山天下市」到着。

Go!WESTな旅_その二_f0234023_18034755.jpg
本当は、
ここの「海舟」というお店でイカを食べる予定がまさかのお休み!


なので、
こちらのお店に変更です。



さぁ、
憧れの透明のイカがでてきましたよー!


Go!WESTな旅_その二_f0234023_18074036.jpg

まだ足がニョロニョロと動き、
大きな目玉で睨まれながら食べたイカは
肉厚で濃厚な甘さでした。


そして最後はこうなります。

Go!WESTな旅_その二_f0234023_18080758.jpg
大好きなゲソ天、
お塩を付けた方が美味でした。
添えられたイモ天がまた甘くて…
くぅぅぅ、最高!


そして、
お店の方に勧められるがまま注文したのが
「まんぼう」のお刺身。

たまたま網にかかっていたので、
こうして口に出来るそうですが…


Go!WESTな旅_その二_f0234023_18090485.jpg
食感の違う2種類を出していただいたのだけど、
手前の方は噛むと水っぽい、
とても淡白な感じ。

奥の白っぽい方は、
歯ごたえもありサクサクッとした食感。
味はあんまり…


お腹もいっぱいになったところで、
ぜひとも訪れたかった名護屋城趾にレッツゴー!


Go!WESTな旅_その二_f0234023_18093676.jpg
◆Check!
黒田勘兵衛が縄張り(設計)したというこの名護屋城、
当時の大阪城に次ぐ規模の大きさだったそうです。


去年1年間、
大河ドラマの黒田勘兵衛を見続け、
来る途中もダイジェスト版を見ながらの旅だったので、
かなーり感慨深いものがありました。


Go!WESTな旅_その二_f0234023_18092337.jpg

*クリックして虫眼鏡マークをクリックすると大きく見えます。


この地が、勘兵衛が「無謀、無謀、無謀!」と叫んでいた、
朝鮮出兵の拠点となったわけですね。

Go!WESTな旅_その二_f0234023_18154156.jpg

お勉強になりますねぇ。


ほんと、広いです。

Go!WESTな旅_その二_f0234023_10463881.jpg

名だたる武将の陣跡も、
あちらこちらに点在しています。

Go!WESTな旅_その二_f0234023_18155899.jpg
Go!WESTな旅_その二_f0234023_10444247.jpg
ちなみに、
道の駅「桃山天下市」に隣接している山。

Go!WESTな旅_その二_f0234023_18035132.jpg

散策できるようになっていました。


オーブもここで息抜きできてよかったね。

Go!WESTな旅_その二_f0234023_18160914.jpg
ひゃっほー!

お次ぎはお風呂。
たまたま通りかかった呼子の港で見つけた温泉「台場の湯」です。


Go!WESTな旅_その二_f0234023_18234347.jpg
料金は510円なので合格(笑)。


今晩は、
ここの駐車場で過ごす事にいたします。


そしてGoGo!オーブ号の隣には…

Go!WESTな旅_その二_f0234023_18235230.jpg

Go!WESTな旅_その二_f0234023_10501380.jpg

この年末年始、
同じく九州旅行をするとの事だったので、
ここ佐賀の呼子で合流することにしていたのです。


Go!WESTな旅_その二_f0234023_18262016.jpg
夜、オーブは車でお留守番。


人間だけブラネー号にお邪魔して、
道中手に入れてくださった美味しいお刺身、
我が家も「唐津うまいもの市」でゲットしてきた、
佐賀牛コロッケ、とり飯、くじらの立田揚げ、お漬け物、
そしておいしい日本酒をいただいて
(次から次へと出てくるのです!)、
佐賀の楽しい夜をご一緒させていただきました♪


かわはぎのお刺身、
美味しかった〜。

つづく


★オマケ★

本日もサイダー


Go!WESTな旅_その二_f0234023_10565449.jpg
るん♪

Commented by ohtas_orion at 2015-01-04 20:15
めっちゃ観光してますやん!!

うちとは随分違いますね(笑)
Commented by obu20100331 at 2015-01-05 12:51
▼アリオンさん

旅の仕方はそれぞれですもんね♪
我が家、城があれば城へ。
そして名所は行きたいタイプかな。

温泉はその近くにあれば入る、です。
日本の旅は、お風呂に困らないのがいいですね♪
Commented by 由花(だいふくとよもぎの母です) at 2015-01-05 20:19 x
戦国時代大好きな私が宮崎在住時にすごーく行きたかったのが名護屋城址です。残念ながらリニューアル中で断念してその間に札幌転勤になってしまってます。あまりにも羨ましくてコメントしちゃいました。
Commented by obu20100331 at 2015-01-05 22:56
▼由花さん
せっかく九州にお住まいだったのに行けなかったとは…
今も少しずつ修復作業をしているようでした。
現状も割とワイルドでしたけど(笑)。

戦国時代、私も一番好きです。
関ヶ原、私だったら西についてたなー(好きな武将が多いだけ)、とかアホな事も妄想してしまいます。
by obu20100331 | 2015-01-04 11:14 | 旅行 | Comments(4)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31