波乱万丈な夜



昨夜の豪雨、
我が家的には今シーズン最大クラスに感じました。


なんとわが町、
1時間の降雨量74ミリを記録したそうです。
どひゃー!


波乱万丈な夜_f0234023_21381562.jpg

雨が降りだす直前に帰宅できたので
ずーっとオーブと一緒にいれましたが、
それはもう静かに固まっておりました。



まだ雷が鳴る前にゴハンを食べさせ、


波乱万丈な夜_f0234023_06303371.jpg

途中でバリバリドーン!


一瞬躊躇したものの、
ゴハンも途中でテーブル下に避難しちゃいました。
それでも、
聞こえなくると戻ってきてお食事再開です。



波乱万丈な夜_f0234023_2138192.jpg


さすがイヤシイ系♪
って、向きが逆ですけど…。


この間もかなりゴロゴロいってるけれど、
とにかく完食してすぐまたテーブル下に避難。



不謹慎だけど、あまりにも一生懸命で可愛すぎて、
おかーちゃんはニヤニヤして見ておりました。
この時までは。



「ココニイレバ、コワクナイ」


波乱万丈な夜_f0234023_21381751.jpg

うひゃひゃ、かわいい♪

が、もう笑っていられない程、
近くに雷が落ちはじめ、
私も恐怖を感じるレベルのドーン!



波乱万丈な夜_f0234023_21381858.jpg

空が割れるんじゃないか、
って思う程のバリバリドンドンが続きます。

電気も何度か消えかけたけれど、
停電までにはいたりませんでした。

しばーらくこんな状態が続き、
雷が弱まった頃にクロネコさんから荷物が届きました。


「オーブ、大好きなお兄さん来たよ〜」


律儀にお出迎え♪


波乱万丈な夜_f0234023_21382215.jpg



ついでに長~いションションして、

波乱万丈な夜_f0234023_21382115.jpg


私も晩ご飯を食べつつ、
オーブにはスイカを。


波乱万丈な夜_f0234023_21382149.jpg

大好きなスイカも浮かない表情で2口食べただけで
またテーブル下に避難。


波乱万丈な夜_f0234023_21381867.jpg

この直後、
またゴロゴロがはじまりました。
オーブのお耳にはちゃんと聞こえてるんだね〜。


ダンナも雷を避けて帰宅するはずでしたが、
微妙にタイミングがずれて第2波の雷雨の
真っ最中にご帰還です。

そして21時過ぎ。
ようやく空に静けさが戻った頃、
オーブもゴロン。



「キョウハマタ、キョウレツダッタネ…」

波乱万丈な夜_f0234023_21382073.jpg

目がうつろだけど…
長丁場だったけれど今日もがんばったねー、
お疲れさまでした。

心配してくれたお友達みんな、
いつもありがとう!

避難場所を確保したことにより、
ウロウロと徘徊する事も少なくなり、
以前よりも落ち着いてやり過ごせるようになってきたんじゃないかなー。


今日は我が家地方、雷雨は無いそうです。
たぶん…。



Commented by mashimaro14 at 2014-07-25 10:11
やっぱり相当すごかったんですね。
うう、でも、でも、「ココニイレバコワクナイ」のオーブくんがかわゆくっていじましくってたまらんちんです!
よくがんばったのね…。避難場所がちゃんとあって、ママさんもいてくれてよかったね。今日はゆっくりねんねしてなね。

我が家あたりは遠くでゴロゴロ鳴って、雨も普通に本降り、って程度でした。
ただ停電になったらどうしようかと。この暑さでエアコン動かなくなったら…と考えると不安で不安で。
ニュースで停電の地域が伝えられるたび、そこにはサモがいませんように、いるならば、すぐに復旧しますように、願わずにはいられませんでした。
Commented by みき at 2014-07-25 10:40 x
やっぱりそっちは凄かったんだー。
我が家地方は短い時間だったし雷もかすかに聞こえた程度だったけど、オーブ家や埼玉方面は真っ赤っ赤だったもんね。
みんな大丈夫かな~と心配だったよ。
徘徊も少なくなってお腹にもこなくなって、オーブ、成長してるね!
今日は「多摩方面など内陸部」が危ないらしい。。。
Commented by samo-noel at 2014-07-25 10:54
うふ♪
ゴロゴロでもご飯は外せないのね(さすが!まぁ、フェアリーも一緒だけど)
いつもより3倍速く食べて、シッカリ避難。
オーブ、おかーさんも恐いくらいのゴロゴロだったんだから、おめめまん丸になっちゃうよね。
ゴロゴロ、ピカピカのない季節が恋しいね。
Commented by らてまま at 2014-07-25 12:08 x

昨日は大変だったね(T_T)/~~~
我が家もすごかったけど、停電がなくて本当によかった。

しばらくは、気が抜けない毎日ですね(´・ω・`)
Commented by Keiko at 2014-07-25 13:01 x
オーブ君 お疲れ様ですぅ…あらぬほうを見ておられる。

雨の後は涼しくなりましたか?
なら オーブ君のがんばった甲斐も 少しはあるのですけど

花火・雷に負けるな がんばってオーブラカ君!
Commented at 2014-07-25 20:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by obu20100331 at 2014-07-26 07:13
▼マシマロママンさま
久々に恐怖を感じた時間でした。
が、いけないおかーちゃんはニヤニヤながらパパラッチ♪
でも怖くなったので私がオーブにぴったりくっついていたのかも。

今月だったかな。
杉並区で30度超えてる日中に原因不明の停電が起きたのです。
お留守番ワンコたち、大丈夫だったんだろうか…私もそればっかり気になってました。停電した時にどう対処するか、大事ですよね。

▼みきさん
そりゃあもうお空は大騒ぎさ♪
って感じで賑やかでした(笑)。
さすがにその日は雨が上がっても外に出なかったけど、翌朝のウ◯チも少々緩めだったけど大丈夫でした〜。
やっぱりこれって慣れてきてる、ってことだよね♪
今度は日曜日が危ないらしい。むむ!
Commented by obu20100331 at 2014-07-26 07:23
▼らてまま
埼玉も真っ赤っか〜な所があったもんね。
お互いがんばったね♪

今週末はあちこちで花火やらお祭りだね…
都内と埼玉の花火大会の日程調べて、近寄らないようにしようと思ってるけど…

▼Keikoさん
がんばりましたよ〜。
でも、雨上がりも涼しくならないし、夜のお散歩もやめました。
今週末はあちらこちらで花火大会やらお祭りがあります。
私の心もざわざわ、と落ち着きませーん。

▼鍵コメさん
貴重なアドバイス、ありがとうございます<(_ _)>。
私もダンナも「ハッ!」。
気をつけていたつもりでも、「食後の安静」しか気が向いていませんでした…
そうですね、心臓ばくばくですよね。
戴いたアドバイスを肝に銘じて、これからの危険な日々を乗り越えたいと思います。

今日はそちらも花火大会がありますね…
怖いけど、がんばろうね!
Commented by えりママ at 2014-07-27 01:10 x
オーブ君、避難所が見つかって良かったね~(^O^)
てか雷怖いですョね!!関東地方は雷雨が多かったですね…こちらは雷雨というか雨が少なく空梅雨だったような…
いよいよ夏本番、今度は暑さの到来ですね(>_<)
熱中症に気をつけて元気に乗り切って下さいね!!
オーブ君、お鼻のポッチ早く治りますように!
Commented by マリア at 2014-07-27 14:13 x
オーブ君、良く頑張ったね、あと1か月だからね、避難所を見つけたんだね、オーブ君が少しでも安心できるならパパママさんも安心だね。
こちらも、先日公園でお散歩中、突然真上からバリバリーと雷雨。トイレに逃げるのがいいんですってね(先日テレビで放送してました~)

早く涼しくなって、過ごしやすくなったらまたパパママと鰻食べがてら水や雪遊びにおいでね~。こちらは、最高39,4度にまでなりました(汗)
パパさんもママさんもお身体をおいといくださいませ(◎ ^ ^ ◎)
Commented by obu20100331 at 2014-07-27 22:16
▼お返事です

▼えりママさん
今年は特に多いですね、実は今日もすごい雷雨に2回あいました…
ここまできたら早く夏本番を迎えて、涼しい季節よ早く来い!という気分です。
えりママさんもお体ご自愛くださいませ♥

▼マリアさん
岐阜は凄い事になってますねー、ビックリでしたよ。
雷雨もイヤだけど、その気温もちょっと…マリアさんもラファエルくんも、暑さにやられないようお気をつけくださいませ…

関東は今日もひどい雷雨でしたよ〜。
もちろん子鹿ちゃんのように怯えたオーブは定位置で避難。
もう写真はいいや、と撮りませんでした。
お散歩中の雷雨&花火に出くわすのが、今最大の恐怖です。
トイレに逃げ込む…覚えておきます!
by obu20100331 | 2014-07-25 09:07 | オーブラカ | Comments(11)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31