ビルダーさんのハシゴ

川遊びの後、
高速に乗って着いた所は熊谷の甲和オートサービスさん。
残念ながら展示車両がなく、
点検中の別の車を見せていただきました。
んー、多分ここははいな、
あっさりと撤収。



次は、入間の東和モータースさん。

ビルダーさんのハシゴ_f0234023_07013002.jpg


ビルダーさんのハシゴ_f0234023_07013454.jpg

お話しを聞いてる段階で、
「あ、ここもないなー」と。
写真もこれだけしか撮ってないし。




お次は、アネックスさん


ビルダーさんのハシゴ_f0234023_07013803.jpg


ダンナは「リコルソ」というモデルが
お気に召したよう。


ビルダーさんのハシゴ_f0234023_07014119.jpg



冷蔵庫横の収納はこんな感じ。


ビルダーさんのハシゴ_f0234023_07014839.jpg

「ワインもストックできますよ~」
と言われました。
(サムアイパパ、補充してくれるよね?)



ステップ横からは、
こんな収納がみょ~ん、と出てくる。


ビルダーさんのハシゴ_f0234023_07015144.jpg

オーブグッズ、あれこれしまえるな。


リア側。


ビルダーさんのハシゴ_f0234023_07014439.jpg


う~ん、微妙なスペース。

お値段のことは置いといて。



車だけで完結するような旅には、
とても魅力的な1台。

でも、
これにキャンプ道具やオーブのバリケンを載せることを考えたら、
現実的ではない。

我が家の使い方にはあわないだろうな~。


でもこのビルダーさん、
とても好印象でした♪

社長さんとお話しさせていただいたけれど、

我々は技術や集団。
ただ売るのではなく、
お客さんと一緒になっていいものを、
できるだけ要望に沿ったものを、
長く使えるものを作っていきたい、
と。

(その点は、OMCさんと同じ。○和さんには、その情熱は感じられなかった)

素人には分からないような細部にまで拘るという徹底振り。
確かに、
内装を見た瞬間しっかりとした作りだな、
というのは二人ともわかりました。

中には、
床のマットがフニャフニャだったり安っぽい印象の家具だったり、
座布団のようなマットだったり、
最初はそういうものか、
と思ってたけど全然違うんですね。


ということで、
丁寧なお仕事をされるので
納車までの期間は約半年だとか。


ひえ~。。。

ビルダーさんのハシゴ_f0234023_07022627.jpg

そうだねー、長居しちゃったね。

OMCさん、アネックスさん。
ビルダーさんとしてかなり気に入ってます。

そろそろ妄想が
形となって見えてきた…かな。



Commented by らてまま at 2014-05-20 14:01 x

読んでるコッチまで、なるほど~って言っちゃうほど
勝手にワクワクしちゃってます。
素敵なビルダーさんに出会えてよかったですね。
たくさん考えて、
オーブ家好みのキャンピングカーに
逢えるのを楽しみにしてます\(^o^)/
Commented by 翠紅 at 2014-05-20 14:11 x
あ!リコルソだ!
るりこは号の候補の1つでもあったんですよね~。
レイアウトが現るりこは号とほぼ同じで。
ただ、リコルソは断熱剤がオプションになるって言われたのと、
運転席と後ろが家具で仕切られてて、
中での移動ができなかったので、最終候補からは外れました(^^;)

ビルダーさんとの相性も大事ですよね!

オーブ家の妄想がどんな形にできあがるのか、
とっても楽しみにしてま~す♪
Commented by クローナママ♪ at 2014-05-20 15:18 x
楽しそうですね~♪
やっぱりハイエースはカスタムが楽しめていいですね(*^_^*)
リコルソ。あえてウェオークスルーじゃなくしたって・・・(・_・;)
不便な感じがモロにしますが(・_・;)

TOWAさん、私も昔行きましたがイマイチでした。ココにあるものを売るのみ・・・みたいな感じだったかな~(回想)

どんなオーブ号が出来上がるのか、ワクワクしてます(^^♪
Commented by サムパパ at 2014-05-20 18:04 x
呼びました~♪
沢山入りそうですね~♪
お祝いに1本だけ入れさせていただきます。
飲むのは1本ではすみませんが・・・(笑)
Commented by ohtas_orion at 2014-05-20 20:13
各家庭で使い方が違ってくるのが当たり前なので、
それに合わせてくれないビルダーはやめた方がいいですね。
うちの車はフィールドライフなんですが、
社長さんもワンコ好きで我が家の使い方に賛同して頂き、
ご自慢のフラッグシップカーのルーツの内装をガラリと我が家仕様に作り直してくれました。
おかげでブラネーも快適に長旅を堪能出来てます。
完成までにはブラネー号も半年以上掛かりましたよ^^;
Commented by obu20100331 at 2014-05-21 07:03
▼お返事です

▼らてまま
ワクワクするでしょ〜。
実車を前にすると、妄想の世界がパァ〜っと広がるよ♪
なんだか、家を買ったときより慎重になってます(笑)。

▼ 翠紅さん
あれも候補だったんですね。
とってもステキな車でしたよ♪
断熱材、確かにオプションでした。
なぜオプションにしたのか理由も聞いて、なるほど〜と納得もしたけれど、でも我が家はオプションでもつけるかな。

どうも我が家の妄想車、シンプルなものになりそうです。

▼クローナママ♪
いろいろ見てると、ハイエースってすっごくディープな世界?
自分で色々出来る人は、本職さんですか?ってくらい手を加えてるんですね…スゴイセカイダ…

TOWAさん、まさにそんな感じでした。
あ、ここは売るだけなんだなー、って。
普通の車ならそれでもいいんですけどね、さすがにキャンカーだとそれはないだろう、って対応でした。
Commented by obu20100331 at 2014-05-21 07:10
▼サムパパ
あの車に決めたら、ぜひとも1段は埋めていただきたい(笑)。
でもご安心ください♪
残念ながら我が家向きではないので、妄想の対象から外れてしまいました〜。

▼アリオンさん
せっかく、この車がいいかも♪
と思っても、残念な対応や相性が合わないと難しいですね。
大体候補が絞れてきたので、後はどこまで理想に近づけるか(そして価格もね)…

ブラネー号が半年以上かかった、っていうのはすごーく納得できます。ほとんど新たに設計、みたいな事ですよね〜。
我が家も「快適なお犬様車」完成に向けがんばります!
Commented by りんぱぱ at 2014-05-21 13:52 x
いよいよ本格稼働ですね 今なら秋に間に合いますかね?
ハイエース、やっぱり長距離になると車内は狭くなりますよね。
なのでリンちゃん号2号もヒッチキャリア付けてますよ。
RVボックスや自転車 いろいろ乗せられて便利です。
NETで買って自分で付けたので5万円
http://urx.nu/8puk
Commented by くま・べる・あんず父ちゃん at 2014-05-22 00:16 x
いろいろメーカーは見た方が良いですよ^^
我が家のバスもアネックス(大阪)さんから購入しました。
中古なのでアネックス製ではないですけど^^;

なにせ限られた空間を最大限に活用しようというのがテーマ
ですから、利用スタイルにあったものを提案してくれるところ
(実績と技術、お客さん本意の姿勢、ポリシー)が良い店だと思います。

20年前にランクルに先代のワンコを乗せて、キャンプ道具満載で
キャンプをしていたのを思い出しました。
小川テント、4シーズンシェラフ、イワタニプリムスのランタン・ストーブ
リッチウェルのヘキサタープ アウトドア犬なる言葉も出てきた
頃です。

見ていてなぜかこちらがワクワクします(笑)
Commented by obu20100331 at 2014-05-22 09:58
▼お返事です

▼りんぱぱp
おおぉ~っ!
リンちゃん号2号だ!しかも、ナンバーはワンワンだ♪
あのヒッチキャリア、そのうち荷物が多くなってきたらつけるんだろうな~、と思っていたものです。
よさそうですね♪

高橋さんのリラックスワゴン、やはり実際に会って色々とお話ししながら決めたいというのがあるので、候補から外れてしまいました。
やっぱり場所がネックで…
でも、色々と教えていただきたいこともあるので、そのときはよろしくです~♪
Commented by obu20100331 at 2014-05-22 09:58
▼くま・べる・あんず父ちゃんさん
一緒にワクワク♪、ありがとうございます(笑)。
いろんな方のブログを見ては「こんなことまでするの~!」と恐れおののき、中途半端な知識だけが膨大に増えていってます。

やはり、ビルダーさん選びは大事ですね。
素人相手に大変だとは思うけど、きちんと説明してくれて一緒に考えてくれるところがいいですよね。
よし、今週末、もう一回行ってこよう!

我が家も、最初のテントは小川テントでした。
そのうちカヤックもやるようになって車中泊がメインとなり、道具を載せつついかに快適に寝られるか、を追求していくつか車を乗り換えてきました。なので、当時はハイエースが憧れの車でした(笑)。
by obu20100331 | 2014-05-20 12:30 | 車あれこれ | Comments(11)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31