膨らむ妄想

本命の車も見てきたことで
あれこれ妄想も膨らんでおりますが、
ちょーっとここで整理して考えてみよう。


膨らむ妄想_f0234023_07090860.jpg


*写真と本文は関係ありません、ただ可愛いので♪


▼車のサイズは?

5m×2mの駐車場に収まるサイズ。
かつ、
高さは2.3mに収めたい。
そして4WD
色はパールホワイト希望!

我が家地方で生活していると、
買い物先で高さ制限2.3mの立体駐車場が多いのです。


▼用途は?

大人二人+オーブとの普段使用から旅行まで。
車中泊もするけれどキャンプ(テント泊)もする。
たまにダンナ家族+サンタも乗る



▼車の装備、なにが欲しい?

キャンプ道具一式が詰めるスペース
オーブのバリケンが設置できるスペース
外部シャワー(オーブの足洗いのため)
室内クーラー(後付でもよい)
冷蔵庫
網戸
盗難防止装置
猛犬注意のステッカー(これ、装備?)
換気扇
(標準装備されていないのもあるので注意)
FFヒーター
サブバッテリー2個
ソーラーシステム
ETC、ナビ


▼迷ってるものは?

電子レンジ
いるかな。そのスペースを収納に回したい気もする


▼不要なものは

テレビ
サイドオーニング
濡れたら乾かすスペースが無い
カーサイドタープは持っている



▼確認(注意)すべきこと

断熱材が使われているか
電気系統
これは、さっぱりわからないのでダンナサマにおまかせ

レイアウトの変更、追加
ある程度こちらの要望を聞いてくれるか

<追加>
生地の変更(オブ毛がつかないような)
センターコンソールの撤去が可能か


今のところ、思いつくのはこんなところでしょうか。
この中から予算との兼ね合いでどんどん削られていくんだろうな…


他の車も見ているうちに、
気になる1台を見つけました。

そのビルダーさんがなんと我が家の近く。
これは見に行かねば。


先輩方、引き続きアドバイスお願いいたします♪



おまけ

トヨタのベ○ファイアもこうなるんですねー。


膨らむ妄想_f0234023_07090847.jpg


*右側の車

膨らむ妄想_f0234023_07090806.jpg

こういうのをスタイリッシュ、というのでしょうか。
うーん、バスローブとブランデーが似合いそうだ(笑)。

おしまい


Commented by みき at 2014-05-14 11:58 x
ぶぶぶ!妄想が膨らんでおりますな~。
でも絶対削れないものもあるしね。
つか、もう買うことは決定?!
Commented by クローナママ at 2014-05-14 12:15 x
水曜どうでしょうのステッカーをお忘れですよ~(^^♪

スズキのエブリか、N-BOXの車内がキャンピングカーになればいいのにな~。ってあれから妄想が爆走中です(^^ゞ
Commented by obu20100331 at 2014-05-14 12:50
▼お返事です

▼みきさん
妄想はタダだから♪
まだ決定ではないですよ~、今の車の下取り金額もこれからだし。

▼クローナママ
あ、大事なの忘れてましたね(笑)。

もう一度書いちゃおう。
妄想はタダだから、どんどんしてくださーい♪
おせっかいながら、その妄想の手助けを。
http://www.autoone.co.jp/kcamper/
うふふ♪
Commented by 翠紅 at 2014-05-14 14:31 x
そうそう、色々リストアップして整理して考えるのも重要ですよね!
私もるりこは号を決める前はさんざんやりましたもん(笑)

ちなみにるりこは号はワイドミドルなので5m×2mに収まってて、
高さは換気扇のフード部分まで入れると2.25mです。
ほんとはハイルーフのが良かったんですけど、
ハイルーフに換気扇付けると2.3m越えになって、
実家の駐車場に入らなくなるので諦めました(T-T)

今は電子レンジとサブバッテリーで使えるクーラーを
付けたいな~と思って現在検討中です。
電子レンジ付けるとなるとそのための増設設備にお金がかかるんですよね(>_<)

色々ビルダーを廻って、お話を聞いて、悔いのない車選びを~(^-^)
頑張ってください!(笑)
Commented by サムパパ at 2014-05-14 14:43 x
あと・・・ワインセラーとデキャンタとグラスセットもお願いします。
当然ですが我々2名分の座席の確保もお願いします。
リクライニング付きで♥

追記:車高2.1mまでの立体駐車場多いですよー。
Commented by アリオン at 2014-05-14 18:34 x
外部シャワーは便利ですよ。
うちはキャンプの時に洗い場として使う時もあります。

換気扇は出来るなら吸気用と排気用が欲しいところです。

オーニングはスライドドアの車には雨の吹き込み防止になるので重宝すると思いますよ。

電子レンジも欲しいところですが、大きなインバーターもしくはジェネレーターが必要になってくるので難しいかな^_^;

出入口付近にリード用のフックがあると便利です。

あとはサブバッテリーと仲良くして、電気をどれだけ節電できるかですね。
まあほとんど冷蔵庫に使ってしまいますが(笑)

Commented by samo-noel at 2014-05-14 22:01
妄想族~(o⌒∇⌒o)
動くおうち、いろいろ妄想して
これは!という形になるといいですね。
ヴェ〇ファイアもブランデーグラスとバスローブが似合う車になれるんだぁ。
いつかは、宝くじが当たったらね号をゲットしたいなぁ。
孟宗竹(もうそうだけ)ならタダだから、いっぱい妄想します。
Commented by obu20100331 at 2014-05-15 07:14
▼お返事です

▼翠紅さん
翠紅さんの購入時のブログ、読み返しました♪
色々と参考になりますー、ありがとうございます!

そう、車のサイズは「るりこは号」がベストなんです。
そして色も…もしかしたら、見た目一緒になるかも(笑)。

クーラー、何か候補がありますか?
うちのダンナ、凄いもの見つけてきました。
http://pone.inter-surf.com/archives/316.html
電気もあまり使わず、読んでるとフムフム、いいんじゃない?
と思うけど、いかんせん「デカイ」「高い」!
一緒に悩みましょう♪

▼サムパパ
もしセラーを用意したら、中身の補充お願いしますねー(笑)。
お二人の席は…私たちは後方にいるので運転席と助手席で。
リクライニング付きですよ♪

高さ2.1mの駐車場は、はなっから諦めてます。
今の車も入らないんです。
Commented by obu20100331 at 2014-05-15 09:28
▼アリオンさん
外部シャワーの洗い場、見ました見ました!
こんな使い方もできるんだー、とかなり衝撃でした。

換気扇、2個ですか。
1箇所窓を開けて、それで吸気用と排気用とならないものでしょうか…
ビルダーさんにも聞いてみます。

オーニング、雨のときこそ使いたくなかったりして(笑)。
あれ、高いですねー。
最初に見積もってもらったところでは15万でした。
ただ、後付もできるそうなので、状況を見て必要だったら考えるようにします。

電子レンジ、オプションで「インバーターサイン波1500W」 「インバーターサイン波350W」というものがありました。
つけるとしたら、これが必要になってくるんですね。

リード用のフック、私も欲しいと思っていたのですが、ダンナと意見が合わず。ふっ…まあ、色々と調整が必要ですね。

▼ちょびんさん
妄想は楽しいですよね~。
私も、バスローブ着用してブランデー持ったちょびんさんご夫妻+カルテットが車内で寛いでるシーンを妄想したら…最終的にグラスがぶっとぶ、てんやわんや状態の絵が浮かんできました(笑)。

Commented by くま・べる・あんず父ちゃん at 2014-05-15 21:03 x
うちは中古車だったので、初めからなんでも(要らないものも^^;)付いてました。後で付けた大物は、ソーラーくらいで自分で付けちゃいました。人間的に重宝してるのは、トイレです。寒い日、雨の日はありがた~く使ってます。
使い方で必要なものが変わってきますので、大いに妄想して下さい^^
Commented by obu20100331 at 2014-05-16 06:26
▼ くま・べる・あんず父ちゃんさん
トイレ、ですか…
オーブの下の世話は喜んでできるのに、人間のモノはまだちょっと…
でも、いざという時のためにも持っていたい気持ちもあり、葛藤中です。
by obu20100331 | 2014-05-14 10:35 | 車あれこれ | Comments(11)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31