雷にカンパイ

もちろん、乾杯、じゃなくて、
完敗

昨日お昼過ぎから、
オーブがお留守番している我が家地方に
雷がドカンドカン落ちたらしい。。。

雷情報見ても、
我が家の周辺、雨量&雷雲&落雷でまっかっかレベル。

そしてそれと同時に、
オーブの姿もお留守番カメラでは捉えることができなくなりました。


なぜならば…


雷にカンパイ_f0234023_754248.jpg


夕方、仕事が終わって急いで帰宅、
リビングに入ってみれば、まただ~。

入ってはいけないテーブルの下にむりやり入り込んで、
出られないと訴えております。

「出ておいで~」と言ったら、
ちゃんと反対側からでてこれたんですけどね。。。

ひとしきり私に甘えた後、
ガマンしていたチッコをして、
お水飲んで、やれやれ、といった感じかな。


雷にカンパイ_f0234023_753074.jpg

でも、まだお顔もお耳も警戒レベル。
しばらく様子を見て、
落ち着いてからお散歩に出ました。

途中出会ったお友達に聞いてみたら、
やっぱり雷が「パリーン!」って割れるような感じですごかった、と。
その日のウ○チ、
若干柔らかく、粘膜つきでした(やな予感)。

そして今朝のウ○チ、予想通りの下痢っピー。
じつに3ヶ月ぶり。
よっぽど怖かったんだろうな。。。
これから雷が鳴るたびにこうなんだろうか。
がんばれオーブ。


そして今日はオーブの「うちの子記念日」。

3年前の今日、
北海道、石川百友坊から我が家にやってきてくれました。

めいっぱい親、兄弟姉妹たちと一緒に過ごさせたくて、
生後2ヶ月と26日でやってきた、
体重10kg超えの大きな大きな、
たくましいパピーちゃん。

雷にカンパイ_f0234023_765688.jpg


しっかりサル顔だったけれど、
可愛くて可愛くて、
しかも近くに親戚、兄弟姉妹もいて、
初めてのワンコとの生活も心強かったな。

では、サル顔オーブ特集、どうぞ!

雷にカンパイ_f0234023_765266.jpg

雷にカンパイ_f0234023_764854.jpg

(ダンナの足、27cmです)


雷にカンパイ_f0234023_77291.jpg


うっひょ~、か~わいい!
これからも、楽しく過ごそうね~。

★おまけ

サモエド界のスーパースター、クローカくんが、
「ペット大好き!」という総合情報サイトに登場です。

やっぱりスターはオーラが違う!
ここをクリックしてね♪

Commented by Keiko at 2013-06-26 14:14 x
おサル顔 オーブラカ君 かわいい♪
おっきなおみ足が、でっかくなるぞーっていってますね。
雷さんの季節ですが お留守番ガンバって下さいね!
Commented by みき at 2013-06-26 15:36 x
うわー!うわー!うわー!鼻血ー!
サル顔オーブ、めちゃくちゃ可愛いー!
肉球がピンクー!
うちのコ記念、おめでとう!!

梅雨入りした頃、ニュースで「今年の梅雨は後半に雷雨が多い」って言ってたよ。
オーブ!頑張れ!
Commented by いっちゃん at 2013-06-26 16:43 x
やっぱりですか・・・。
母ちゃんが出かけている最中の雷で、ばーちゃん曰く大騒ぎで、なだめるのが大変だったとか・・・。
嫌な季節だね、オーブ。日菜も頑張るから、オーブもファイト!
あーーーー懐かしのサル顔(^O^)
そっかー、迎えたのは6月でしたねー。忘れてたー(^^ゞ
一日だけ、あの頃に戻って欲しいなぁ~。
頭の中だけは変わらない莉乃たんだけど、やっぱあのシロクマ時代は格別だったなー♪
特にパエルっ子の大きなあんよがたまりましぇん!!
Commented by samo-noel at 2013-06-26 18:44
カンパーイ いま キミは 犬生の 大きな大きな試練に~あ~い~(涙)
オーブ、恐かったですね。
これからは雷はアタシのとこで引き受けるです。
by フェアリー
うちのコ記念日、おめでとうございま~す。
サル顔来てますね~(^o^)v
あまりの可愛さに鼻血出ちゃいました(笑)
Commented by アンジー&ムーママ at 2013-06-26 19:29 x
オーちゃん,激可愛です~!ムーちんサルはサルだったけど、17.9㎏の実家色が染みついたとてつもないサルだった~!!

そんなに雷すごかったのねー!ムーちん地方〔そんなに離れていないのに)時折晴れ間がのぞいて、ムシムシMaxでしたよ~。今朝も雨降ってなかったし。今はシトシト。雨大っ嫌いなアンジーちゃん、シッコしたらもう、お家に入ります~!で~、ムーちん、つまんなくてバトルを仕掛け大騒ぎ(家が壊れそう)

例の、サンダースーツはどうしました?!
Commented by みなみママ at 2013-06-26 19:39 x
わぁ~、サル顔オーブ君可愛い。

また、雷の季節ですね。
オーブ君は下痢になっちゃうんですね。

みなみ地方にはまだ雷が来ていませんが、嫌な季節です。
お互いに頑張ろうね。

三木では美都貴ちゃんと一緒に遊ぶのを楽しみにしていましたが、バイクの音が怖くて誰とも遊べませんでした。
Commented by れいママ at 2013-06-26 20:39 x
雷のイヤな季節がやってきましたね。

パパとママが一緒ならまだ下痢にはならなかったのかな?
ずっーと抱っこしてもらおうね~☆

うちの子記念日おめでとうございます♪
サル顔オーブ君めっちゃ可愛いですね~!めろ~ん。
やっぱりパピーの頃から特大サイズだったんですね。。。
Commented by 心ママ at 2013-06-26 20:53 x
やっぱり・・・雷鳴った瞬間、オーちゃんを案じたよ・・・。
怖かったんだねぇ。こんな時こそジャイブラカになっていいんだけどねぇ(笑)
ちびブラカ、可愛すぎるね!でもでも、成犬になった今もちびブラカのパピー顔、残ってるよね!
3年前の髪を結ってるさわさんも新鮮だっ!!!
Commented by nana0713 at 2013-06-26 21:36 x
昨日のカミナリ・・・私も真っ先にオーちゃんを案じたYO!
こればっかりは慣れないよねぇ(^_^;) サンダーシャツを朝から着てても効果無いし・・・。ゲーリーが早く治まるように祈ってるよ☆

うちの子記念日おめでとう♪ 今とおんなじ可愛いタレ目ちゃんとピンクの肉球、ぶっといアンヨにメロメロだよん♡

あ、昨日サンタ兄ちゃんとお義母様をお見かけしましたよ♪
すっかり良くなられたご様子で何よりです(^o^)
Commented by 夢さん at 2013-06-26 22:05 x
オーブ君、また嫌な季節の到来ですね。。。
いつ鳴るかわからないから心配になりますね。
一人で怖い思いをして、ママの帰りを待って心細かった事だと思います。
カミナリ花火、空砲はもういらないね。
家の夢狗も同じですが、雨=雷と認識しているようで雨の日でも最近は嫌な雰囲気になってきました。
若い時はそうでもなかったのに、最近酷くなってきたように思います、困ったものです。

セカンドバースデーおめでとう~
猿顔オーブ君、可愛い~♪
お腹不調で美味しいものはダメかな?
これからも元気で健やかに過ごしてね。
Commented by さぉ at 2013-06-26 22:17 x
こんばんは〜♪
『うちのこ記念日』おめでとうございます♪♪
サル顔のオーブくん、会ってみたかったです〜^^
パピーちゃんの頃から、やっぱりスタイル良かったのですか?
この頃は…怖い雷に遭遇する事になるなんて…思ってなかったよね。
雷なんて、なくなってしまえばいいのに。。

これから、雷が増えますね。。
どうか、お空の上の方で→細々と鳴ってくれますように!
Commented by samozuki at 2013-06-26 23:02 x
オーブのたれ目♪♪
最高に可愛いくてたまらないね~!

携帯の待ちうけに(フフッ)したいな!

アイルはオヤジ(>_<)だったからな~。
あっ、今もだけどね(アハハッ・笑)
Commented by 翠紅 at 2013-06-26 23:15 x
今日がうちの子記念日でしたか!
おめでとうございます~(^-^)
サル顔のオーブ君、可愛いですねぇ♪
あ、今も可愛いですけど(笑)
この記事を見て、過去(オーブ君が百友坊にいた頃)の写真を見たら、
やっぱり子サモは可愛いなぁ~てにやにやしちゃいました(爆)

オーブ君、雷は災難だったね(>_<)
これからはそちらは雷が多くなる時期なのでしょうか?
1人でお留守番の時に雷だと、パパさんもママさんも心配ですよね。。。
全くなしにはならないでしょうけど、
今年の夏はできるだけ少ないことを祈ってます(>_<)
Commented by obu20100331 at 2013-06-27 13:09
▼お返事です

▼Keikoさん
男4、女4、みーんなぶっとい手足の子達でした。
それでも、オーブは男兄弟の中では一番小さかったんですよ(多分)。
今では立派に育ってくれて。。。オーブに感謝したい気持ちでいっぱいです♪

雷…、そしてこれから花火やら空砲やら。
油断できない日々が続きます。でも、がんばります!

▼みきさん
ありがとう~♪
実は、すっかり忘れてました。

肉球ピンクも嬉しいけど、お鼻の真っ黒も嬉しいし、ソファがまだ奇麗なのも嬉しい(笑)。

下痢っピーもすぐに収まりました。
雷雨、カンベンして欲しいなぁ。。。

▼いっちゃん
日菜ちゃんも大変だろうな、と思ってました。
そんな日菜ちゃんを見て、莉乃たんもオロオロしてるんだろうなー、と想像したら、ちょっと可笑しかった♪

私も1日だけでいいから、あの時のオーブをムギュ!っとしたい!
でも、1日でいいかな。
今のオーブが大好きだから♪

パエルっ子、みーんな手足ぶっとかったですよね~。
Commented by obu20100331 at 2013-06-27 13:10
▼ちょびんさん&フェアリー
ちょびんさんのお陰で、オーブのうちの子記念日を思い出しました。
ありがとうございます(笑)。

フェアリーがぜーんぶ雷やっつけてくれるの?
あとね、花火とね、爆竹とね、空砲もやっつけて!
ご褒美は、うちのおかーちゃんに言っておくからね!

▼アンジー&ムーママ さん
ムーちんが来たのは9月でしたもんね。
あの時も、莉乃たん、オーブと揃っていましたもんね~。石川さんご夫妻も。

そちらはあまり被害がなかったのですか?
きっとムーちんもびびってると思ったのに。

サンダーシャツ、留守番の時に着せるのは不安です。
けっこう締め付けるので、それが原因で何かあったら怖いし。。。
家にいるときに、ゴロゴロの気配がしたら着せるようにしてまーす。

▼みなみママさん
クマみたいなサル顔してますよね。

恐怖体験すると、すぐにお腹にきます。
でも、精神的なものなので治りが早いので助かりますけどね。

みなみちゃん、バイクの音もダメなのか。。。
せっかく美都貴と遊べるチャンスだったのにね。

これから嫌な音がたくさん鳴る季節だけど、がんばって耐えて冬を待とうね!
Commented by obu20100331 at 2013-06-27 13:11
▼れいママさん
ほんとーに、最悪の季節です。
私達がいたら、少しは大丈夫だったかな。
ちなみに、怖いときはダンナにすがり付いて、私のほうには来てくれません(涙)。

オーブのサル顔期の特大サイズは、多分札幌にいる「だいふくくん」だったかな。
男兄弟の中では、オーブは一番小さい子でした。
でも、足はぶっといけど。

▼心ままさん
ご心配おかけしました。
今年のオーブはお兄ちゃんになった!と思ったけれど、雷を克服することはできませんでした。
これから心折れる出来事が続くと思うけど、がんばって耐えます。

3年前のあの頃は、そういえば髪が長かったな~。
オーブのタレ目ちゃん、そのまま成長した感じですからねぇ。
それで童顔なのです。

▼nana0713さん
心配してくれてありがとう~。
ご想像通りの顛末となりました。
お腹は、精神的なものだったので、1日で終了。ホッ★

あのぶっとい手足がニョイーン、って伸びたんですよねぇ。
伸びすぎだろ、って気がしないでもないけれど。。。

サンタ兄ちゃん、今日からまた1週間合宿生活に入ります。
といっても我が家じゃないけどね。
Commented by obu20100331 at 2013-06-27 13:11
▼夢さん
夢狗くん、雨も警戒するように?
それは不憫ですね。。。あまり神経質になりすぎると、楽しいことも楽しめなくなっちゃいますからね。
これからの花火シーズンも、憂鬱です。
いきなり「パーン!」と聞こえてくる爆竹も、ほんとにダメ。
散歩中にいきなり驚くオーブに私が驚いて、二人して心臓バクバクです。

お腹は良くなったので、今日、いや、明日ご馳走をあげようと思います。
ありがとうございます♪

▼さぉさん
ありがとう~。
パピーの頃、確かに手足は太いもののスラッと長かったかな?
あの当時は、雷も花火も平気で、これは大物になるかも、なーんて思ったときもありました。

雷さん、手加減して欲しいものです。
Commented by obu20100331 at 2013-06-27 13:20
▼samozukiさん
ほんとーにみんな見事にタレ目ちゃんでした。

携帯の待ち受けはアイルにしないと~。
そんなことしたら、きっとグレちゃいますよ(笑)。

アイルは大人っぽい顔つきなんですよ♪

▼ 翠紅さん
ありがとうございます。
すっかり忘れてたけど、なんとか前日に思い出しました(笑)。
私も(ダンナも)、過去の写真みたら、もうメロメロ♪
翠紅さんは、いっちばん可愛い盛りの頃の仔サモ祭りを何度も体験してるんですよねぇ。
羨ましい♪

雷は、これから多くなりますよ。
この前のは、まさにゲリラ豪雨&雷で、帰りたくて帰りたくて仕方なかったです。
Commented by メグandしゅうさく at 2013-06-27 18:34 x
うちの子記念日^^ おめでとう~~~^^
おぉ~、可愛いですねぇ~^^  サル顔^^ 懐かしいなぁ~^^
オーブくんの顔ですね^^
これからも健康で楽しいことがいっぱいありますように^^

雷、我が家のワンズも全くダメです。
私、家にいなかったので様子がわかりません。
ケージの中で怖がっていたかも...
Commented by にっきじいじ at 2013-06-27 23:13 x
比較的近くの親戚です(笑) second birthdayおめでとう!

オーブのパピー時代、きゃっわいいねぇ~。きっとじいじもオーブみたいにかわいかったんだろうね。

雷が苦手なのはじいじ譲りだけど、カナヅチじゃなくなって本当によかったよ。机の下は地震の時だよ、雷がなったら蚊帳の中にはいるんだよ。

あっ、甘えん坊なのもじいじ譲りかな。今のオーブもかわいいよ♡
Commented by obu20100331 at 2013-06-28 12:40
▼お返事です

▼メグandしゅうさく さん
ありがとうございます♪
サル顔、懐かしいですよね~。あの頃はちょうど仕事をやめた頃だったので、5ヶ月ほどおチャルチャンと一緒にいられました。

しゅうちゃんとメグちゃんも、きっとブルブルしてたと思います。
相当、凄かったらしいので。留守中の雷は心配ですね。

▼にっきじいじ
ありがとうございまーす!
そうですね、車だとあっという間にニッキくんの縄張りに着いてしまいますからね。

雷はテーブルの下、地震の時はバリケンの中、と避難先がきまっているみたいです。
蚊帳の中…どこだ?(笑)。

大きいけれど甘えん坊♪
シルエットも横顔も、にっきじいじそっくりだと思ってます♪
by obu20100331 | 2013-06-26 11:30 | オーブラカ | Comments(21)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31