デルス捜索のお願い <TOP記事;2014/7/18更新しました>


◆2014年7月18日更新

デルスの飼い主の「すがちゃん」さんより、石川百友坊の掲示板に書き込みがありましたので、転載いたします。
---------------------------------------------
ウブさま、井戸端の皆さま
昨年の1月末にサモエド・デルスが行方不明になり捜索をつづけて1年半年が過ぎました。
井戸端の皆さまはじめ多くの方々に捜索のご協力をいただきまして心より感謝しております。
何件もの問い合わせをいただき、その都度すべて対応してまいりましたが、本日で捜索を終了とさせていただく旨ご連絡させていただきます。
1年が経過したころから、同胞のバイカやエディたちの成長ぶりを見ていると、たとえ生きてどこかで発見され再会の機会ができたとしても、自分の子だと証明できないと思うようになりました。ICチップも入れていません。
デルスのことを思うと体調も崩しがちですべてにおいてよい循環ではないと感じるようになりました。
きっとどこかで幸せに暮らしていると祈っています。なにより目の前のシロやアラレたちの笑顔を大切にしていこうとおもいます。 
皆さまのご厚意やご協力、たくさんのエールに大変助けられました。ありがとうございました! これからもよろしくおねがいします☆

---------------------------------------------
諦めたわけではなく、どこかで暮らしているデルスの幸せを祈る、という形に変わりました。
私も飼い主様の意志を尊重したいと思います。

ここを見て、一緒にデルスの心配をしてくださった皆様方、ありがとうございました。

しばらくTOPに置いた後、記事は下げたいと思います。

デルス、おかーさんは、ずーっとデルスのことを想っているからね。
元気で暮らすんだよ~。



デルス捜索のお願い <TOP記事;2014/7/18更新しました>_f0234023_09582004.jpg






◆2014年1月10日更新

デルスが行方不明となり、まもなく1年になろうとしています。
いまだ、デルスはお家に帰れていません。

飼い主の「すがちゃん」さんが、デルスの捜索記事を更新されていたので、転載いたします。
(石川百友坊「乳父の井戸端会議」より)

先日、千葉で保護されたサモエド君、真っ先にデルスを思い浮かべました。
この子は無事飼い主様の元へ戻ることができましたが、デルスも早くお家に帰れますように。

------------------------------------------------------------------
・体重は約20キロ。オス(バイカよりやや細め)
・首輪:青と黄緑色の縦じま。名前と電話番号のテプラシール付。
正面から首輪はみえません。
・体長:鼻先から尾の付け根まで、約85㎝。
 体高:地面から背面まで約60㎝。
・子供好き、運動大好き。
・子犬の頃から、名前を呼ばれるとじっと見て少しはなれたところにきちんと座ります。
デルス捜索のお願い <TOP記事;2014/7/18更新しました>_f0234023_09582004.jpg

------------------------------------------------------------------

◆6月21日記載

これまでのデルス目撃情報を、飼い主の「すがちゃんさん」がまとめてくださっています。
記事を転載します。

【デルス通報まとめ 3月~6月】
3月20日頃:町内MGロードにて、18時半頃道路脇に立っているところ、バス運転手にライトアップされ、その顔が似ていたと通報。普段バス走行中道路脇に犬が立っているのはほとんど見ない、チラシを見ていたから似てると思った。

4月:通報なし

5月中旬:6月の情報をフェイスブックに載せたら、同じ2頭づれかも、と通報あり。湿原センター裏の遊歩道からMGロード方向に、ものすごく元気に遊ぶように走リ抜けていったのをセンター2階から見た。珍しいなと思った、そうです。
5月13日:午前10-11時、MGロードから茶内方面に向かう道路脇に白い犬が歩いていた。とても汚れていて、何かを探している風で車には興味を示さなかった。
5月中旬:隣町の厚岸町とをつなぐ国道44号の「糸魚沢」にて午後5時頃、道路脇の草地に座っていた白犬を友人が目撃。顔も白く全体毛がふさふさ、似ていた。

6月上旬:町内渡散布(ワタリチリップ)集落にて、朝5時、昆布干し場に白い犬と黒い犬の2頭連れがくつろいでいるのを見た。その日以降は姿を見ない。 

通報は以上です。

3月から6月までの通報では、町内の湿原センター付近にどうやらデルスと同じ位の体格の犬がいることがわかります。
顔確認をしたいので、お近くをご利用の皆さま、お手数ですが該当の犬を見かけた際は、携帯などで写真撮影をいただけると助かります。お願いいたします。。


飼い主 菅野直子
連絡先:moore19naoko★mbe.nifty.com
*メールを送る際は、★マークを@に変えてください。
デルス捜索のお願い <TOP記事;2014/7/18更新しました>_f0234023_1653646.jpg
デルス捜索のお願い <TOP記事;2014/7/18更新しました>_f0234023_8353725.jpg
もし飼われている状況なら、運動量は激減して体重は増えているかもしれません。

昨年の2013年1月24日晴れの昼頃、地元浜中町内の森に隣接する民家敷地内で、銃声の連続音がありそれに驚き失踪したまま行方不明になりました。
積雪の 多い年で、シカの一般狩猟期でした。目撃情報あればすべて現場に確認に行っていますが、飼い主は一度も会えず未確認の状況が続いています。

何か情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

飼い主 菅野直子
連絡先:moore19naoko★mbe.nifty.com
*メールを送る際は、★マークを@に変えてください。

--------------------------------------

◆5月11日記載

5月6日、目撃情報ありました!

以下、飼い主さんの書き込みを転載します。
---------------------------------------------------
北海道東部の地元付近の情報です。
釧路-浜中を国道44号線で移動中、糸魚沢付近・鹿除けトンネル近くの「鹿飛び出し注意」看板あたりで、6日午後4~5時頃、白くて大きめの犬が座っていたそうです。
道路から向って左側。
すぐに戻ってみたもののもう山の方へ移動してしまったようで姿はなかったということでした。

通報者は私の友人で迷子のデルスを見て知っています。
毛がふさふさしていたように見えた、ことが気になるので、現場付近の人に聞き込みをしてみようと思います。まだ明るい時間帯でした。

付近を通過する方は、気に留めていただけると助かります。デルス体長は約85㎝・首輪は毛がふさふさしているためよく見えません。よろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------
デルスくん、早く出ておいで!


◆北海道、浜中で行方不明となったサモエド「デルス」を探しています。

2歳のオス、体重は20kg。
オーブにとっては、年下だけれど叔父さんにあたります。

飼い主である"すがちゃん"さんが「乳父の井戸端会議」に投稿したお願い文を転載します。
下記◆詳細◆をクリックしてください。
*5/11、詳細文章の追加修正をしました。
以下、転載文です。
------------------------------------------------------------------------------------------------
【サモエド犬捜索・情報提供の願い】
北海道厚岸郡浜中町
1月下旬、鉄砲の発砲で驚きそのまま行方不明になっているサモエド犬・雄2才(名前:デルス)の捜索にご協力ください。遠方(本州含む)に行っている可能性、どなたかに保護されている可能性も視野に入れて広く情報提供をお願いし始めました。犬を大切に思う皆さんの目がたよりです。
ご協力いただけますようお願い申し上げます。

●お願い
 もし、隣ご近所で 突然、成犬のサモエドのオスを見かけたら、ご一報ください。 「デルス」と声がけしていただくと吠えたり何か反応があるかと思います。いつもの散歩道で見かけない成犬を見かけたら写真と見比べていただけると助かります。
 もし、山で生きのびていれば、雪解けが進んできたので泥だらけになっているかもしれません。

●特徴 (名前:デルス)
体色:白(クリーム系)、 頭部や背部の毛がふさふさ
オス、 体重20kg、 2歳、 サモエド犬
首輪:青と黄緑色の縦じま(電話番号とデルスと記した青テプラ付)
人なつっこく、子供が好き。 運動神経良し。
 (首輪は変えられているかもしれません)

●これまでの目撃情報など
・1月24日昼から茶内市街で不明になり、1月30日昼散布付近で友人が目撃(6日目までは生存確認済み)その後また不明。
・2月7日町内霧多布半島での目撃を最後に情報がとだえました。
・3月23日午後6時半頃、町内道路沿い(MGロード付近)の道路沿いに立っていた。ライトアップした犬の顔が似ていたと通報あり。以上

 この2か月は、近所の捜索から始まり、町内のあらゆる場所へチラシの配布や掲示、道路パトロールや町内猟友会、山林関係者などへの情報提供のお願い、新聞情報欄への掲載、通報があればすべて捜索に当たり、保護されたまま飼われている可能性も考え聞き込みや訪問を行い、思いつくことをやってきました。近隣の市町村役場や保健所にはすぐに届け出を出しました。

この辺りの山林では、エゾシカの一般狩猟が1月31日まで行われていました。以前町外ハンターによる犬の連れ去りがあり、函館で奇跡的に見つかり飼い主さんのもとに戻れたという話も聞きました。
先住犬の遠吠え(普段は吠えません)が生きている証と感じ、その可能性にかけて捜索を続けています。
どうぞよろしくお願いいたします。

 飼い主 菅野直子
------------------------------------------------------------------------------------------------
連絡先:moore19naoko★mbe.nifty.com
*メールを送る際は、★マークを@に変えてください。

デルス、早く出ておいで〜!
Commented at 2013-03-31 01:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by obu20100331 at 2013-03-31 05:22
▼鍵コメさん
アドバイス、ありがとうございます。全くの不注意でした(^^;;
早速、修正いたしました。
そして、いつも読んでくださってありがとうございます。
Commented by お里のウブ at 2013-03-31 08:57 x

 おはようございます。
 そして「オーブ〜三歳、おめでとう〜!」

 楽しくブログを拝見しています。新たな1年、成熟の年になるかな!
 デルスへ御支援、ありがとうございます。
Commented by サリー&ミント at 2013-03-31 10:44 x
おはようございます♬(o^^o)
オーブ君!お誕生日おめでとう~~♬☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もう3歳になるんですね~~♬(#^.^#)
今年こそまた逢えるかな~~?( ̄▽ ̄)
いつもオーブ君の楽しい日記を観ております♬(#^.^#)
3歳の今年もたくさん楽しい素敵な1年にしようね♬(#^.^#)
そしてデルス君の行方、我が家も心配で、今朝にツイに掲載
しました。。早く見つかって欲しいですね。。
Commented by フェアリー at 2013-03-31 16:29 x
オーブ~、3歳のお誕生日おめでとう~!
今日はおかーさんの愛情タプーリのケーキを食べるのかな?
これからも兄弟姉妹揃ってお誕生日迎えるです♪

デルス、一刻も早くご家族の元に元気に帰れますように。
お空のパエル母ちゃんにもお願いするです。
Commented by メグandしゅうさく at 2013-03-31 21:48 x
オーブ~~~^^ 3歳のお誕生日おめでとう~~~♪♪^^
変なもの食べずに元気で楽しい1年でありますように^^
動きの少ないおじさんだけど、また遊びましょうね^^

デルスくん、心配です。早く見つかりますように。

Commented by obu20100331 at 2013-04-01 11:05
▼お返事です

>ウブ様
ありがとうございます♪
無事、3歳を迎えることができました。
(オモチャゴックンで開腹していたら、そうは言えなかったでしょうが)

成熟の年、になるのでしょうか。
最近のオーブの他のワンコに対する態度、不安定な行動を見ると、どんな1年になるんだろう、と多少の不安を覚えます。

デルス、早速嬉しい目撃情報がありましたね。
朝からステキな一報にウルウルしてしまいました。

>サリー&ミントさん
ありがとうございます♪
そうなんです、もう3歳。
体格も性格も、良くも悪くも男っぽくなってきました(・・;)
そんなオーブですが、今年は北海道上陸します。
サリー姐さんに、みっちりと〆てもらおうかな(笑)。

デルスくん、ずーっと心配で悪天候の時も大丈夫かと気を揉んでいたけれど…嬉しい目撃情報がありましたね。
電車の中で、バンザイしたくなりました♪
Commented by obu20100331 at 2013-04-01 11:09
>フェアリー
どうもありがとう♪
誕生日の日は、みーんなの事を想って「おめでとう」ってオーブに声をかけたよ。
みんな元気に、また楽しい1年を過ごそうね。

デルスくん、まずは生きていて欲しい!と思っていたけれど、目撃情報がありましたね。
早くおうちに戻れればいいのですが。。。

>メグandしゅうさくさん
ありがとうございます♪

最近、暴れん坊のオーブなので、しゅうちゃんにビシッとしめてもらいたいところですが。。。
ますます走りっぷりに磨きがかかってきました。
一緒に走れる姿を見る日がくるのでしょうか。。。(笑)。

デルスくん、早くおうちに戻れるといいですね。
Commented by シンシン at 2013-04-05 20:39 x
まずは、オーちゃん!3歳おめでとう!!
3歳のオーブもジャイアンでブイブイ言わせるの、楽しみにしてる!笑
いけないもの、のんじゃダメだからね!

そして、やっぱり一番大きかったのがオーブなんですかね?( ´ ▽ ` )ノ


デルスくん、早く見つかるといいですね。
私もブログに載せたいので、この記事を部分的に丸々使ってもいいでしょうか?
またはこちらに飛べるようにしてもいいですか?

サモエドの迷子、とても他人ごとではありませんね。
無事にお家へ戻れることを祈るばかりです。
Commented by obu20100331 at 2013-04-06 16:15
▼お返事です

>シンシンさん
ありがとう!
今度会った時は、わんさんも引いちゃうぐらいにジャイアン化してるかも(泣)
オーブが何番目に生まれた子なのかは分からないんだ〜。
でも、今いちばん大きいのは、元気とーさんと暮らしてるスマイル(44kg!)なんだよ♪

ブログへの転載、もちろんオッケー♪
今日、飼い主さんがブログ転載用に新しい投稿をしていたので、それに合わせて私も修正しました。
ほんと、はやく見つかって欲しいね。
Commented by らてまま at 2014-07-18 12:03 x

大変な決意をされたご家族の皆様、心中お察しします。
ご自愛ください。
デルス君の幸せをワタシも祈ってます。
Commented by obu20100331 at 2014-07-18 12:47
▼お返事です

▼らてまま
ありがとう~。
デルスの姿が見えなくなってから、私たちの想像も及ばないほど、心身ともにお疲れになっていただろうな、って思います。
これも一つの区切り、ともにデルスの幸せを祈りましょう。
by obu20100331 | 2014-07-22 21:34 | 日記 | Comments(12)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31