2013年、キャンプはじめました_前編

ハハイヌ・サンタがお泊まり合宿に出かけていったので、
この週末は両日とも完全フリー!
う~ん、久しぶり♪

さっそく怜音家に連絡し、
雪遊びはもう難しいねー、
じゃあキャンプしよっか。
ということで、
今年初のキャンプに行ってきました。


待ち合わせは、
ガーデンレストラン桜ながとろさん。


2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_22445093.jpg


ホームページで分かるとおり、
シーズンがくれば、
芝生やお花がステキなお庭のレストラン。
テラス席はワンコオッケーなのです。



怜音ちゃん、今日はよろしくねー。


2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_22445456.jpg


早速ドスコイ開始のおふたりさん。


2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_2245259.jpg

まだ観光シーズンではないので、
他にお客さんがいなくてよかった(^▽^;)。


お蕎麦とデザートのシフォンケーキをいただきました。

2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_22451326.jpg


2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_2245172.jpg

もう外でアイスコーヒーが飲めるんですよー。
ポカポカ通り越して暑いぐらい。


この後は、
怜音父が買いたいものがあるということで、
近くの「mont-bell 長瀞店」へ。


2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_22444178.jpg


2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_22452289.jpg


なんと、
この敷地内にトレーラーハウスを利用したキャンプ場がありました。


2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_22444459.jpg

残念ながら違いますよ~。


モンベルとはまた別の会社が運営しているキャンプ場で、
「フォレストサンズ長瀞」さんとのこと。
川沿いのほうにはコテージもあるんだ。
ふむふむ。


スタッフのお兄さん方にモフモフしてもらい、
聞けば、
ワンコも大きさに関係なくお泊まりできるとのこと。
(別途2100円)

ただ、
ホームページ見てもペットのことが書かれていなかったので、
実際に利用する場合は問い合わせたほうがいいかもしれません。


豪華なキャンプ場を後にして、
私達が向かった庶民的なキャンプ場はスプラッシュガーデン秩父


まだ時期的に寒いから、¥他に利用客もいないだろう…
と思ったら、
私達のほかにも3,4グループほどのお客さんがいました。


サイトの準備をしている間、
ここでも仲良く(?)カミカミ遊びのおふたかた。


2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_22453415.jpg


そうこうしているうちに、
今回が初キャンプのらて家もやってきましたー!


2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_22454746.jpg

じつは、前日の夜。

らて氏もいけないものをゴックンして
病院行きになったのです。

恐らく飲み込んだものも細切れになっているだろう、
ということで、
下から出るのを待つことに。
会えてよかったよ~♪


では、
人間はらて家のテント設営のお手伝いを。


2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_2246168.jpg


キミ達は、仲良く遊んでてね。

2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_22455120.jpg


2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_22455512.jpg

自分でぐるぐる巻きにしたんでしょ。
ほら、らて氏が笑ってるよ(笑)。


らて氏、
怜音ちゃんとのドスコイも忘れませんよ。


2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_22464384.jpg


だいたい、
こんな感じでサイトが出来上がりました。


2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_2246524.jpg

1つ1つのサイトは若干せまく、
隣とはロープ1本で区切られているだけ。

混雑期はカンベンな感じだけれど、
今回は他のグループとも離れてるし、
3家族並んでのレイアウトなので、広々~♪


今回、
我が家のテントは小さい1ポールテント。

夜は冷えるから、
狭い空間のほうが暖かいから。
と強行に主張するダンナ。

だからって、
人間二人でいっぱいいっぱいのスペースに、
ちょっと大きなオーブが寝るって。。。
せまいよ〜。
寝れるかなぁ。


では、
各家、晩ご飯の支度にとりかかりましょう。


我が家は、
ムーままさんからいただいたダッチオーブンで、
初めての調理!
がんばるぞー!

と、ここで我が家。
炭を忘れたことに気づく Σ(|||▽||| )。

いや、正確に言うと、
持ってきたつもりで箱を空けたら、
中に入っていたのは七輪。。。
ちーん。。。
受付で炭が売っててよかった~。


次に、
2バーナーを使おうとしたところ、
我が家、カセットガスを忘れた事に気付く Σ(|||▽||| )。

余分に持っていた怜音家にお借りしました。
今度、
倍にしてお返ししますねぇ。


さあさあ、
気を取り直して、はじめましょう。

らてままにも手伝ってもらって、
牛スジシチューに挑戦です。


2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_22472131.jpg

肉(約1kg!)、
じゃがいも、たまねぎ、にんじん
(個人的には入れたくないんだけど。。。キライだし)、
赤ワイン1本、野菜ジュース750ml、
デミグラスソース2缶をぶちこんで、
レシピによると1時間煮込めばお肉もトロトロになるそうな。


2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_2247777.jpg

さあ、がんばってね!

料理の間、白いワンコ達はというと。



元気ならて氏。


2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_2249048.jpg


まったりな怜音ちゃん。


2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_22484377.jpg


グッスリなオーブ。


2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_22491348.jpg

夕方になって、
ようやく涼しくなってきたので、
気持ちいいのでしょうね。


薄暗くなったので、
怜音家のランタンも点火。


2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_22473745.jpg

いい雰囲気♪


気になるダッチオーブンの中身だけれど…
あんな筋張った肉が、
1時間でトロトロになるのか?


2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_19455517.jpg

すごーく不安で、
1時間立ったってもお肉はゴムみたい。
おかしいなあ、
とレシピを良く見たら…


買った肉を間違えた Σ(|||▽||| )。

私が買ったのは、牛スジ
レシピは、牛すね肉のシチュー、
って書いてある。。。オーマイガッ!


ということで、
煮込み時間の延長につぐ延長で、
ようやく何とか食べられるまでになりました。
味はね、バッチリ!


怜音家は、
キャベツとベーコンの煮込み。


2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_225055100.jpg

とろとろキャベツに、
スープがまたうまい!
食べるラー油入りのチャーハン。


2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_22525457.jpg

うまし!
写真はないけど、
みきさん手作りのシフォンケーキ。
すっごく美味しかった~。
また作ってね♪


我が家は牛スジシチュー(残念ながら写真なし)と、
トマトと長いものブルスケッタ。


2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_22503282.jpg

パンに乗っけても美味しいよ♪


そして、欠かせないこれら。


2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_22492776.jpg


本格的に暗くなり、
各種ランタンにも火が灯っていい雰囲気です。


2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_22502110.jpg

白いワンコたちは、
それぞれ自分の世界で静かにしておりました。


なぜならば、
時報代わりかなんなのか、
20時まで1時間置きに例の空砲がドカンドカン鳴り響いたのです。
なんでこの時期に?


もちろんオーブの心は折れ、
それが原因なのか、
晩ご飯を食べてすぐに全リバース。


怜音ちゃんは車の下に避難。
らて氏は…全くの平常心。


2013年、キャンプはじめました_前編_f0234023_22531854.jpg

この災難は、翌日も続くのでした。

だいぶ冷え込んできたので、22時頃でお開きです。
らて家、
はじめてのテントで寝れるかな?


いや、それより自分たちのテント。

大人二人が寝て、
頭上にちょこっとスペースが空く程度で、
そこにオーブがドカッと腰を下ろしてゴロン。

テントで寝るのは全く抵抗ないんだなー、エエ子だね。
と私もすぐに眠りに落ちました。

オーブに頭を蹴られるまでは。。。

ということで、2日目に続くきます。

Commented by アンジー&ムーママ at 2013-03-18 22:58 x
凄い凄い凄~い!!!ちゃんと働かせて頂けてるオーブンちゃん。オーちゃんママさんに感謝です!うちにいたらず~っと倉庫で「おやすみなさ~い!」だったのに。ありがとう!押し付けてしまってすいません。

オーちゃん、検査結果大丈夫だったのね?良かったね~!もうすぐ3歳!楽しいウマウマデーまであと2週間だよ~!!

Commented by ちょびん at 2013-03-18 23:18 x
キャンプシーズン到来!
そして、キャンプに忘れ物は付き物です(ホントに?)
ご主人が小さめテントを主張されたのは
リアル・サモイェード族を体験されたかったからと
推察。
寒いから、可愛い可愛いオーちゃんと密着すれば
温か~いでしょうから。
空砲…オーちゃんのガラスのハートに
ズシーンと響いちゃって
うらめしや~なお顔に母性本能くすぐられまくりです。
さて、オーちゃんに頭を蹴られたママさんの
その後も気がかりです。
続編に期待大!!

スジとスネ、どちらも煮込み向けだけど…
スジは柔らか~くなるまで時間かかりますね。
でも、コラーゲンいぱーいということで美肌になれそう(v^ー°)
Commented by samozuki at 2013-03-19 00:00 x
「アウトドア・トリオ」の誕生かな?
スイミングにアウトドア!

尊敬です。
たくましいオーブ、でもドーンに弱い一面が・・・可愛いね♪


Commented by みき at 2013-03-20 12:32 x
お疲れ様でしたー。
楽しいキャンプだったね。
オーブと密着しての就寝、羨ましいぞ!
お料理もお酒も、どれもこれも美味しかったね。
美味しい料理と楽しいおしゃべりと、そして可愛い白モフさんたち、、、
最高ー!
Commented by obu20100331 at 2013-03-21 09:07
▼お返事です

>アンジー&ムーママさん
ダッチオーブン、大活躍でしたよ!
お手入れ方法も怜音父が教えてくれて、帰宅してからのメンテナンスもバッチリ♪
これから、どんどん活躍していってくれそうな予感…
本当にありがとうございました!

検査結果は、1週間前の半分まで数値が落ち着きました。
でも、まだ正常値ではないので、もうしばらくお薬を飲み続けることになりました。

もうすぐ3歳かあ。。。

>ちょびんさん
今回は、忘れ物大賞ものです、ほんと。

テントは、やはりダンナも小さすぎた、と認めました(笑)。
まあ、これからのシーズンには使わないものなので、次回は普通サイズになりまーす。

あの空砲には、毎回悩まされますね。。。

スジ肉、そっか!コラーゲンたっぷりでアラフォー女子にとってはありがたいお肉だったんだ♪
でも、今度はちゃんとスネ肉で、ほろほろの肉を堪能したいと思います♪
Commented by obu20100331 at 2013-03-21 09:07
>samozukiさん
トリオになるのは、期間限定になりそうです。
カエルがダメな方が約1名(笑)。
その時期は、アウトドアなんてもってのほかだとか。

オーブ、とにかくあの音はダメですね。。。

>みきさん
いろいろお借りしちゃって、すみません。
本当に助かりました。
ありがとう♪

お料理も、女子トークもやっぱり楽しいね♪
職場は男性しかいないから、やっぱりこうやってお話しするのはすごく楽しいでーす!
by obu20100331 | 2013-03-18 21:30 | キャンプ | Comments(6)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31