ボクのごはん♪

よく、オーちゃんはどれくらいご飯を食べるの?
と聞かれるので、
口で説明してもイメージがわかないであろうと思われるので、
今朝のご飯を撮ってみました。


じゃん。

f0234023_6563887.jpg
これではボリュームがわかりませんね。

では、
これでどうでしょう?


f0234023_6564179.jpg

オーブ、舌なめずりしてますね~。

でも、ヨシ!が出るまでは、
ヨダレをダラダラ垂らしながらもちゃんと待ちます。

毎食の基本ベースは、
冷蔵庫にある野菜数種と白米を煮込んだ汁たっぷりおじや、
生馬肉、カリカリフード、煮干、にんじんすりおろし、
それに酵素系のサプリをトッピング。
食後にヨーグルト。

これに、
日によって私達のおかずを足したり、
あれば魚や鶏の胸肉を入れたり。

味噌汁を具ごとぶっかけることも多いかな。

今朝は、お友達からいただいた美味しいお豆腐、
今年初のゴーヤ+鰹節をのっけてみました。

前からこんな感じでしたが、
今まではあくまでもメインはカリカリフードに
トッピング程度。

でも、
今月からカリカリフードの割合を半分以下にし、
メインを馬肉、おじやに移行してから、
ウ○チの状態がよくなってきたように感じます。

お腹があまり丈夫じゃないので、
今までフードジプシーしてたけど、
あれこれ悩んで結局初心に戻った感じ(笑)。

これで当分様子を見ながら続けていこう。

助かるのは、
何でも食べてくれること。
オーブのお陰で、
我が家の冷蔵庫に色々な食材がストックされるようになりました。



Commented by リキの飼い主 at 2012-06-29 15:49 x
やっぱりイッパイご飯食べるんですね(笑)
色んな食材が入っていてとっても美味しそうですね
オーブ君、馬肉は最初から生を食べてくれましたか?

リキは半生フード約200gかドライフード約100~150gとササミ2~3本とみちのくファームのジャーキー
野菜スープはあきてしまって今は食べてないです
何でも食べてくれるオーブ君が羨ましいです
昨日はスイカをあげようとしたら拒否されました
最近はレバーを焼いた物しか喜んでくれないんですよ
牛レバーのときは喜びの舞をしてくれます
Commented by YAWARA3 at 2012-06-29 16:52 x
オーちゃんご飯豪華だ!
多分私のご飯より豪華ですね(*^_^*)


人参、うちも大きいまま煮たら、繊維でお腹壊した事あるので
最近は根野菜はプロセッサーかける様にしたら、大丈夫になりました。
オーちゃんの擦りおろし人参って事はなまって事なんですか?

リンご飯の割合は 獣医さんの指示で
魚:1 肉:1 野菜:2 お米:1で 内容は自由
でも最近ダイエットの為に お米の代わりに押し麦にしたら1キロ減りましたよ。

梅雨開けたら、払沢の滝に泳ぎに行ってきます、
お土産にまたおからをいっぱいもらって来ますね、
オーちゃんご飯に入れてあげて下さいね。
Commented by ちょびん at 2012-06-29 19:34 x
オーブ坊っちゃん、美味しそうなご飯~♪
栄養バランスが良くてお腹にGOOD!
お腹がデリケートなオーブ坊っちゃんに合うご飯が見つかって良かったですねぇ。
ウブ様が仰るオススメ、犬の心が輝くご飯♪
あ、オーブ坊っちゃんもヨダレだらだらで待ってるんですね。
フェアリーもヨダレだらだらですが
さらにヨダレ飛ばしながら待ちます(笑)
Commented by みき at 2012-06-29 20:27 x
おぉ~!豪華な食事じゃないですか!
量はやっぱり怜音より多いですね(笑)。
最初の頃は本に載ってるメニューも作ったりしたもんですが、今は毎日肉野菜スープかけゴハンになりました。
ラクチンだからw
我が家も怜音に手作りゴハンをあげるようになって、食材の種類が増えました。
今日もヨダレで顔が輝きましたよ!
Commented by 翠紅 at 2012-06-29 20:45 x
すご~い!豪華なご飯ですね!!
私も一時期、瑠璃のご飯は手作りご飯にしてましたが、
琥珀が来たり、瑠璃のカイカイやらなんやらで、やめてしまいました(>_<)

うちもそうですが、なんでも食べてくれるっていうのは、
とっても助かりますよね!
Commented by 夢さん at 2012-06-29 23:22 x
わ~ぁ、凄いボリュームのある豪華ご飯ですね。
栄養を考えて、オーブママさんはオーブ君に愛情一杯のご飯を作っているんですね。
家の子たちも好き嫌いはなしで何でも食べてくれるから助かってます。
が、盗み食いもしてくれます。(^_^;)

オーブ君のお腹に合った優しい食事、これからも一杯食べて暑い夏を乗り切ってくださいね。
Commented by 心ママ at 2012-06-30 10:29 x
すっご~い!超豪華!お皿おっき~い!!!
オーブチャンはママの愛情たっぷりごはんで大きくなったんだね。
心は基本カリカリで、食後のデザート!?で私たちのおかずになる野菜やお肉・魚を少しあげてます。
うちの仔もなんでも美味しそうに食べてくれるので助かっています。
“キャベツ”、“納豆”って言うと飛んできます(*^_^*)
みんな美味しく健康がいいですねっ♪
Commented by nana0713 at 2012-06-30 11:25 x
Wao~っ!! ゴージャスでワクワクするようなオーちゃんゴハン♡
たくさんの品目をバランス良く食べてるから元気なんだね(^v^)
奈々さんの給仕係(母)にこの内容を言っても、最後まで聞く頃には
頭のいくつかは忘れて再現するのは無理ですね(爆

日本犬のくせにゴハン粒があまり好きじゃないのでおじやは食べないし、野菜・果物もお肉の香りでもついてたら食べてみようかという・・・(泣
お肉とお水があればイイの♡・・・って好き嫌いの無いコが羨ましいっ!
日々「肉出せ肉食わせろーっ!!」と叫んでおりますウチのお嬢は(-_-;)
Commented by obu20100331 at 2012-06-30 18:58
▼お返事です

>リキの飼い主さん
今日はお疲れさまでした〜。
オーブ、ゴハンの催促も無く寝てしまいました(^▽^;)

生肉は、初めから何の抵抗もなくパクパク食べました。
私がゴハンの量を間違えて多くあげすぎたのか、もしくは生が原因かは不明だけど、その後ゲリッピー。
なので、しばらく軽く火を通したり半分生であげたりで時間をかけて、今では完全に生。馬肉だけにウマウマ〜♪

レバーで喜びの舞をするリキくん、見てみたい!

>YAWARA3さん
豪華だなんて…肉だけがゴージャス?でも他は地味です。
冷蔵庫にあるものなので(;^_^A アセアセ・・・

人参は生のすりおろしですね。
生の方が目にいいと何かで読んだことがあったので、それからかな。
白米は太りやすい、っていいますもんね。
オーブも、ある程度肉付きが良くなって、お腹も安定してきたら、別の方法にしようかな〜、なんて考えてます。

おから、いいですねぇ。
オーブも大好き!ちなみに、今日の晩ご飯はおから入りで〜す。
Commented by obu20100331 at 2012-06-30 19:07
>ちょびんさん
色々とフード代えたり、なんだかんだやってみたけど、結局は昔ながらの「ねこまんま」に近い状態の方がオーブには合うようです。
よだれもダラダラ、前よりもすごいかも。
ヨダレ飛ばしは、みんなやってるんですね、もちろん、オーブもやりますよd(@^∇゚)/

>みきさん
上が豪華に見えるだけ、下はおじやだし(笑)。
量はね〜、さすがに体の大きさが違いますもんね。

うちも、簡単なので怜音家と同じメニューです。
本みたいなゴハンは、なかなか挑戦できず…でも、オーブも喜んで食べてるし、ウ○チの状態も良くなってきてるし、ま、いっか(笑)と。
オーブのお陰で、人間の食卓にもいろんな食材が…あれ?逆?
Commented by obu20100331 at 2012-06-30 19:32
>翠紅さん
2頭だと、量も必要だし、なかなか作るの大変ですよね。
余裕がある時じゃないと厳しいかも。

オーブ、私よりも好き嫌いがないですよ。
私、ニンジンきらい。。。

>夢さん
おじやのボリュームがけっこうあるので、量が多く見えますよね。
でも、カリカリだけの時よりはカロリー抑えめなんです、これでも。
オーブも、じつはゴハンのマテ!の時に、ぺろりん、と盗み食いしてます。
美蘭ちゃんみたいな、豪快な盗み食いには叶わないけどね〜(^○^)

>心ママさん
そう、これだけ食べてるんです、毎日毎日(笑)。
でも、パピーの頃はほんとにカリカリだけの時とか、そのフードもあまり内容を見ずに選んでたりとか、けっこう無頓着な方でした。
納豆、オーブも好きなんだけど、ひきわり納豆でさえたまに形のまま出てきてしまう〜。
心ちゃんも、おいしいゴハン食べてるもんね!健康で何より!
Commented by obu20100331 at 2012-06-30 19:36
>nana0713さん
栄養バランスがいいかどうかは、かなーり不安。
人間もそんなことあんまり考えてないんだけど〜。

肉食系女子の奈々ちゃん、それでも元気でオーブの激しい求愛にも応えてくれるし、健康ならそれでOK!

Commented by mojutengoku at 2012-06-30 21:27
ちょっと炒めれば泡出の友にできそうですね(^^)
Commented by obu20100331 at 2012-06-30 22:13
▼お返事です

>mojutengokuさん
でも、カリカリのドッグフード入ってますよ?
それでも、いっちゃいます?(笑)

って書いていて、人間が食べられない物を犬に与えるのはどうなんだ?
と思ってしまった。。。
んが〜!!!
Commented by ビアンコ・エク ファミリー at 2012-07-01 10:50 x
昨日はありがとうございました。
エクのガウガウのすごさを改めて知ることろなり
不安もある中で茶々丸君やオーブ君のようになれるかも
という期待も出て、気持ちに少し余裕ができました。

さて、本題。
オーブ君のご飯、豪華ですね。
エクのために参考にさせていただきます。
またご一緒できるときにはよろしくお願いします。
Commented by obu20100331 at 2012-07-01 21:04
▼お返事です

>ビアンコ・エク ファミリーさん
お会いできて嬉しかったです!しかも、ビアンコくんに弟ができているなんで、嬉しさ倍増でした。
エクくん、すっっっごい可愛かった〜。
私たち、もうエクくんにメロメロになっていまいました。

茶々丸兄ちゃんのように、間違いなくなれます!
でも、オーブにはなれないかな。なぜならば、オーブはヘタレの部類に入りますので(笑)。
ぜひ、またお会いしたいです。

オーブのゴハンは、豪華に見えるだけです。
お肉の下はおじやですからね〜。
Commented by ハナまま at 2012-07-02 07:44 x
オーブ君のごはん、すごい!
お馬さんとはいえ、あんなにたくさんの量を一回で食べるんですね!!

ハナはオーブ君の半分以下の量です・・・((+_+))
だからスタミナもあるんですね~!

Commented by obu20100331 at 2012-07-02 22:48
▼お返事です

>ハナままさん
オーブの年齢、体重だと1日の必要カロリーは1300〜1400kcalぐらいなんだそう。
なので、だいたいその数字に近くなるよう、てきとーに量は決めてます。
馬肉も多そうに見えるけど、150g程度。
もちろんペロリンチョですよ。

ハナちゃん、乙女のダイエットはつらいよね〜。
ダイエットが終わったら、思いっきり食べられるといいね!
by obu20100331 | 2012-06-29 12:01 | オーブラカ | Comments(18)

2010年3月31日  北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。


by オーブのかーちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30