オーブの目のお話し

残念ながら、
小さくて、つぶらで可愛い~、
という内容ではありません。

といっても、
そんな深刻な内容でもありません。
でも、このブログ始まって以来の字数の多さ!

私の覚書きとして、書いてみました。

では、本題。

-------------------------------------------------

月曜日朝から、
白っぽい、
ねば~っとした目やにがたくさん出るようになりました。
拭いても拭いても出てきます。


ヨヨコーのラン、
埃っぽくて砂煙が立っていたので、
そのせいかな。

以前も、
砂地のランで転がりまわって遊んだ翌日、
目が真っ赤&目やにが多く、病院に行ったら結膜炎だったので、
今回もそうだと思ったのですが。。。


ただ違うのは目ヤニの色。
結膜炎の時は黄色だったのが、
今回は白。

むむむ。。。何かおかしい。
早速、火曜日に病院へ。


結果、
今回は、若干の結膜炎と、
角膜に細かな、
でも浅い傷がいくつか見つかりました。


私も見せてもらいましたが、
検査薬で傷があるところがモヤモヤ~っと白っぽく見えました。


ただ、傷自体は浅いし、
前回処方した点眼薬で改善するだろうから、
それで様子をみましょうと。


1日3回。
今、薬をつけ始めて3日立ちましたが、
赤み、目ヤニの量は減ってきました。


しかし、
今回の先生の説明で気になるところが。


オーブの目は、
ドライアイになりやすいかもしれない。


ええ!?オーブったら、留守番中ネットしまくっているのか???


通常、
目の周りの黒いフチの部分から、
涙の成分のひとつである「油脂成分」を分泌する「マイボーム腺」という穴が
いくつもあるそうです。

正常な状態ならば、
水分と一緒にこの油脂成分も分泌され、
目の表面の水分が流れ出ないようふたをする、
目を保護する役割を持つのですが、
オーブの場合は、
このマイボーム腺がやや不鮮明。

穴のある瞼の部分が、
オーブの場合はやや内側に向いていて、
そのせいで分泌されにくい状態になっているかもしれないと。


つまり、

目詰まりをおこしやすい

油脂分が分泌されない

涙が流れ出る→(涙やけを引き起こす)

目の表面が乾く

傷がつきやすい


飼い主:「先生、どうしたらいいんでしょう?脂分を多く摂取するとか?」

先生、苦笑しながら :「いえいえ、そういったことではないんですよ。」

これは、
食べ物で改善するとか、
アレルギーとか、そいうった類の症状ではないと。

オーブは涙やけの跡もないし、
そこまで水分が流れているわけでもない。

ただ、日々のケアとして、
蒸しタオルを瞼の上において、
固まった油成分を溶かして分泌を促してみるのも効果がある、
ということなので、
早速はじめました。

もちろん、
今の時点では点眼薬も必要ですけどね。
今の点眼薬で改善が見られなかったら、
もう1種類増やす予定です。

こんなわけなので、
これからはちょっと目のことを考えて、
気をつけてあげないとなあ。
ということですね。

といっても、
普段通りの生活に何ら変化はありませんので、
ご心配なく〜。


オーブの目のお話し_f0234023_18492268.jpg
オーブもニッコリ。


それより、
今の心配事は昨日から始まったゲリッピー。
馬肉が原因??? 
もう1週間続けてあげてるけど、
今さらって気もするし。

う〜ん、なんだろう。

Commented by samo-noel at 2012-02-09 21:16
あら、オーブ坊っちゃんのつぶらな瞳に、そんなことが隠れていたとは!
結膜炎と角膜の傷、目薬で早く治りますように。
蒸しタオルですか~、人間も疲れ目の時には気持ちいいですけど、
オーブ坊っちゃん、蒸しタオルの心地よさに気づいてくれて、おとなし~く、乗せさせてくれるといいですね。

オーブ~、頑張るですよ~ by フェアリー
Commented by 執事F at 2012-02-09 22:19 x
オーブくんのあの外人のような茶色の瞳にそのようなことが起きていたのですか・・・
蒸しタオル、効果があるといいですね!おまけにきっと蒸し終わったらくわえて走り回っちゃったりするんでしょうね(^-^;
どうぞお大事に。
Commented by 翠紅 at 2012-02-09 23:02 x
あら~オーブ君の目にそんなことが!
琥珀の目の周りが涙焼けなのは同じ原因なのかも(>_<)
うちも蒸しタオルやってみようかなぁ~。

お腹の調子も心配ですね。。。
早く良くなりますように!
Commented by shinshin0605 at 2012-02-10 10:08
オーブ君ドライアイなのか~!私と一緒だね!!(゚ー゚;A

蒸しタオルが効果的なんですか。。
蒸しタオルを当ててる最中にじっとしててくれるでしょうか?
うちもやってみたい…けどわんさんは絶対無理だな~( ̄Д ̄;
わんさんはいつも黒い目やにが出ます。
実家の犬もそうだったから気にしてなかったのですが…もしかしてごみが目にいっぱい入ってる証拠なのか!?汗

おゲーリーどうしちゃったんですかね?
馬肉の原因も考えられますしね。悪玉菌が多くなっちゃったのかな??
オーブ君のブラウンアイがこれ以上傷つきませんように。
おなかの調子も治りますように~!!
Commented by hiyo at 2012-02-10 11:24 x
うちも同じことを言われたと…
目やにが多いのです。
これは生まれつきだから仕方ないと言われて諦めてましたが、ムシタオルね~
おとなしくのせてくれるかな…
Commented by tamako at 2012-02-10 11:57 x
ぉぉ...心配ですね。
 オーブーっ マイボーム腺がはっきりするように アッカンべーってして目のマッサージ自分でするんだよぉぉぉ。
 よくなる様に チカルとパワー送ったからねー。
Commented by obu20100331 at 2012-02-10 12:35
お返事です

>ちょびんさん
目薬で、ほぼ改善されました。
今朝は、殆ど目ヤニが出ていなかったんですよ~。いぇ~い!

蒸しタオルは、オヤツを(といっても、エビオス錠なんだけど)ちまちまあげながら、その間、目にのせてます。
多少はいやがるけど、それより「オヤツくれ!」なので。

明日、牡蠣オフですね。
う~んまいものたくさん食べて、楽しんできてくださいね。
皆様方にも、よろしくお伝えください。
あ、美都貴との男前対決はフェアリーが勝つと思うな。
美都貴は、どっちかっていうと儚げな美少女タイプでしたもん(笑)。


>執事Fさん
そうなんですよ~。
オーブの茶色の目、とっても綺麗なんだけど、じつは秘密が…
点眼薬で、かなり良くなりました。
でも、蒸しタオルは継続して続けていきます。
今朝は、おっしゃる通り、くわえられそうになりました。
アブナイアブナイ。
Commented by obu20100331 at 2012-02-10 12:37
>翠紅さん
蒸しタオルなら簡単に毎日でもできますからね~。
ぜひぜひやってみてください。

お腹は、今朝もピー。
でも、もしかしたら原因は、ゴハンの量をまちがえたせいかもしれない(汗)。
馬肉とあわせて、カロリー計算、必要量、バッチリ計算して、今までの量だと少ないな、と買い換えた計量カップで増量してあげたら…
その次の日からピー。
新しい計量カップだと、多くあげすぎてました。なので消化不良かも。。。
Commented by obu20100331 at 2012-02-10 12:40
>shinshin0605さん
シンシンさんもドライアイ?
オーブも、遊んでいて目ヤニが出るとそれに砂とかつきますからね、最終的に黒くなってます。
でも、今回は白っぽいものが目のフチに浮かんでて、ちょっと焦りました。

マイボームで検索すると、人間の症例がたくさんヒットしてビックリしちゃった。
まあ、人間も犬も、目の構造なんて同じですもんね。

若い女性にも、マイボームの機能障害からドライアイを引き起こすことがよくあるそうです。
マスカラとか、アイラインでマイボーム腺をふさいで、きちんと洗顔で落とさないと、機能不全になるって。
だから、人間も蒸しタオルは効果的だそうですよ~。

わんさんと並んで蒸しタオル…ぜひチャレンジを!

オーブは、今のところそんなに嫌がってないですよ。ただ、温度には注意ですね。

お腹のピーの原因は、私が分量間違えて、ごはんを多くあげすぎたせいかもしれない。

>hiyoさん
vanillaちゃんも?
でも、お互いそこまでひどい状況じゃないから、蒸しタオルでケアしていけば少しずつよくなるかも。。。なって欲しい!
ですね。
Commented by obu20100331 at 2012-02-10 12:41
>tamakoさん
オーブがアッカンベーして自分でマッサージ…ぜひ、して欲しい!でも、あんまり器用そうな手はしてないんだけど、できるかな。
チカルくん、パワー届いたよ!ありがとうね!
Commented by みき at 2012-02-10 12:58 x
オーブ、おおごとでなくて良かったね。
私もドライアイなのでコンタクトが出来ないんですよ。
メガネ、邪魔。。。
食事とかで改善出来ればいいけど、そうでないと日々のケアが大事になってきますね。
オーブ、目ヤニが無くなって綺麗なお目目になりますように!
お腹も早く良くなるといいね。
Commented by obu20100331 at 2012-02-10 22:27
>みきさん
私も、中学時代からコンタクトを使用し続け、20ウン年。
でも、もう角膜に傷がつきすぎてコンタクトはダメだと医者に言われたので、数年前から眼鏡です。
でも、山とかアウトドアするときだけはコンタクト。眼鏡、じゃまなんですよねー。
オーブの目は、かなり快方に向かってます。白いのは出なくなりました。
そして、夜散歩のウ○チも、ほぼ復活!
ご心配おかけしました。

明日は楽しい楽しい旅行ですね。楽しんできてくださいね〜!
Commented by みき at 2012-02-10 22:51 x
旅行は来週ですわよ。うふ。
明日の予定はまだ未定。。。
Commented by メグandしゅうさく at 2012-02-10 23:20 x
オーブ~、大丈夫そうでよかった^^
ボクもドライアイかも...
涙やけがちょっと広がってきて、ママさんに拭いてもらっているんだけど...
しばらく病院に行ってないから見てもらおうかな。
ボクも超たまにピーなるけど比較的お腹は丈夫だよ^^
とくにメグ姉さんはいくら食べても何食べても平気なんだ^^

Commented by にっきじいじ at 2012-02-11 20:02 x
オーブ、安心したよ。

じいじも涙焼けが強く出るんで心配していたよ。
Commented by ラヴプリママ at 2012-02-12 17:39 x
オーブくん大変だったんですね。目薬ちゃんとつけてあげれるなんてすばらしい。外耳炎になった際、点耳薬で1週間分をラヴが逃げるわ緊張するわで力が入って1滴の量がとても多かったようで数日で使い切ってしまい先生に驚かれた事がありました^^;目薬だともっと難しそう。 でも良くなってきているようで良かったです。お大事にネ!
Commented by obu20100331 at 2012-02-12 21:58
お返事です

>メグandしゅうさくさん
もう、目ヤニは出なくなったよ〜。でも、おかーちゃんが、目の上にあったかいタオル乗っけるんだ。ちょっとやだけど、ちょっと気持ちいいよ。
しゅうちゃんも、やってもらったら?

お腹、丈夫でいいなぁ。でも、丈夫だからって何でも食べちゃうと痛くなっちゃうよ〜。

>にっきじいじ
心配かけてごめんなさい。
でも、もう大丈夫だよ。あったかタオルも、以外と気持ちいいんだ!

Commented by obu20100331 at 2012-02-12 22:03
>ラヴプリママさん
目薬、一人では無理ですよ〜。でも、点耳薬のほうが難しいです。
うちも、多く入れすぎちゃったみたいで、先生に「奥に溜まってました。」
と言われてビックリしちゃいました。

目の方は、もう大丈夫そうです。これからは、少し気をつけないと…ご心配おかけしました。
by obu20100331 | 2012-02-09 18:51 | 体の事 | Comments(18)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31