2011年 北海道旅行記_その二

▼9月12日(月)曇り時々雨。でも最後は晴れ!
札幌→稚内へ移動。
・09:00 道央道札幌IC→深川JCT→留萌幌糠IC→233号線で留萌へ。
 →オロロンライン(232号線)を北上→稚内
・13:00 道の駅「風Wとままえ」で昼食。甘エビ丼と鉄火丼。芝生が広くて綺麗。
・14:30 道の駅「富士見」で美味しいと評判の鳥のから揚げを食す。
・15:40 オトンルイ風力発電所で観光。天気快晴。
・17:30 宗谷岬に到着。
・18:30 ペンション「アルメリア」に宿泊。夕食無し朝食付き一人5500円。
--------------------------------------------------------------------------------

朝方は雨。

オーブは窓側の涼しいところでずーっと寝ていました。

2011年 北海道旅行記_その二_f0234023_815673.jpg

雨の中、ご近所をぐるっと散歩。
いいウンチも出て一安心です。


お世話になった親戚宅を出てお墓参りへ。
この頃には雨もあがり、
オーブも元気に走り回ります。


2011年 北海道旅行記_その二_f0234023_818130.jpg


2011年 北海道旅行記_その二_f0234023_8185360.jpg

再び道央道に乗り、岩見沢を通過。

「元気パパー!スマイルー!HAPPYちゃーん、またねー!」

って言ったけど、
気づいてくれたかな。



途中の砂川SAで。


2011年 北海道旅行記_その二_f0234023_11184268.jpg


コラー!なんとか寸止め。

2011年 北海道旅行記_その二_f0234023_11343644.jpg


ぷぷぷ。
ちなみに去年はこんな感じでした。

2011年 北海道旅行記_その二_f0234023_1128580.jpg

生後5か月ぐらいでしたよ。
かわいー。


途中、
雨も降ったりやんだりでしたが、
留萌から海側のオロロンラインを走っているうちに、
だんだんと空が明るくなってきました。


お昼ごはんは、
道の駅「風Wととままえ」で。


私はレストランお勧めの甘エビ丼。
ダンナは鉄火丼。

甘エビがもりもり乗ってます~。

2011年 北海道旅行記_その二_f0234023_1038515.jpg

う~ん、甘くてねっとり、
美味しい!

ここの道の駅、
お風呂やプールもある立派な建物でした。

芝生の広場もありオーブもご機嫌。
さんざん走らされました。


風力発電も見えましたよ。

2011年 北海道旅行記_その二_f0234023_1042271.jpg


また雨も降って来たけれど出発!
ライダーさんも気をつけてね〜。

2011年 北海道旅行記_その二_f0234023_1043162.jpg


次は道の駅「富士見」で小休止。

2011年 北海道旅行記_その二_f0234023_10444764.jpg

事前のリサーチでは、
ここのから揚げが美味しいとのこと。
(北海道ではザンギ、という。大泉先生が言っていた)


注文してから揚げていたので、
アツアツで生姜の効いた私好みの味付けでした。
1個が大きいサイズの唐揚げ、
5個で250円か300円だったかな。


ここでも海からの風を感じながら追いかけっこ。


2011年 北海道旅行記_その二_f0234023_10484219.jpg

この旅行で、
けっこう私走ってます。


この先からは、急激に天候が回復。
そして、
見たかったオトンルイ風力発電所が見えました。


ちょっと車を脇に寄せて撮影タイム。

2011年 北海道旅行記_その二_f0234023_10581960.jpg


2011年 北海道旅行記_その二_f0234023_11361993.jpg

風車が一直線に並んでる光景は圧巻です。
その後ろに広がっているのが、
下サロベツ原野です。


2011年 北海道旅行記_その二_f0234023_11394647.jpg

この少し先に行くと、
海側にサロベツ原野駐車場があります。

奥にうっすら見える山が、利尻富士。
そう、利尻島なんです。


見る事ができて良かった〜!

2011年 北海道旅行記_その二_f0234023_11463753.jpg

空にはサモエド雲がいっぱい。


パエルかーちゃんをはじめ、
みんな歓迎してくれてるみたいだね。

2011年 北海道旅行記_その二_f0234023_11515775.jpg

稚内まで後少し。

うまく伝えられないけれど、
道東のノンビリとした風景とはまた違う、
荒々しさと寂しさを感じさせるような景色を見ながら、
さらに北に向かいます。



日も落ちてきました。

2011年 北海道旅行記_その二_f0234023_11592035.jpg


もしかしたら、
宗谷岬で日が落ちる瞬間が見れるかもしれない!
急げや急げ!
(でも安全運転でね♪)


そして、間に合いました。

2011年 北海道旅行記_その二_f0234023_12195183.jpg

遂にやってきました、
日本最北端ですよ〜!

太陽は、
いよいよ海に沈もうとしています。


2011年 北海道旅行記_その二_f0234023_12263745.jpg


2011年 北海道旅行記_その二_f0234023_12372720.jpg


2011年 北海道旅行記_その二_f0234023_122659100.jpg


2011年 北海道旅行記_その二_f0234023_12271127.jpg

太陽さん、また明日ね。


この後は、
反対側にある高台に登ってみたり、
ライトアップされた最北端の碑に行ったり。


2011年 北海道旅行記_その二_f0234023_1242753.jpg


2011年 北海道旅行記_その二_f0234023_12421948.jpg

さて、
この日は車中泊かテント泊をする予定でしたが、
もう時間も遅かったので、
急遽、来る途中に見つけたペンション「亜留芽利亜(アルメリア)」さんにお世話になりました。
夕食は無し、近くのコンビニで調達です。


お部屋は海側の、
身障者用の広いバス、トイレがついたお部屋でした。

2011年 北海道旅行記_その二_f0234023_1325646.jpg

オーブも波の音を聞いてくつろでいます。

場所を変えて涼しいところを見つけては、
ごろーん。

2011年 北海道旅行記_その二_f0234023_13627.jpg

お宿から、
「中秋の名月なので」と、
「とうきび」と「おはぎ」をいただきました。


2011年 北海道旅行記_その二_f0234023_1374742.jpg

ススキも添えられていて趣がありますね。
お味はもちろん、
どちらも美味しかった!

ごちそうさまでした。

寝る前のトイレも兼ねた散歩中、
空を見上げると奇麗な月が。


部屋に戻り、
さあ、お休み〜。と寝ようとすると、
オーブのスイッチが入ってしまったようで、
ワンワンうるさい。。。

もう一度外に出て戻って来ても、
寝ようとしません。

仕方なく、
オーブは車で寝てもらう事にしました。

でも、心配だったので少しだけ私も一緒に車に残り、
しばらくしたら部屋に戻ろうと思ったのですが…


フリースの毛布に包まって寝ていたら、
戻るのが面倒くさくなって、
結局朝まで寝てしまいました。

もちろん、
オーブも朝までグッスリ。

ちなみに、
部屋に戻ってこない私を心配して、
ダンナが様子を見に来る事はありませんでした。。。

まあ、こんなもんですね(笑)。

つづく

Commented by メグandしゅうさく at 2011-09-23 19:11 x
北海道って感じですね^^
甘エビ丼、おはぎ^^ ゴックンで~す^^ 
せっかくペンションに泊まったのに車中泊ですか~
私だったらパパさんと交代してもらいま~す^^
大泉先生^^ いいですネ!^^
道の駅「富士見」でのオーブくん! いいなぁ~^^
夕陽、とってもきれいで~す^^
Commented by ちょびん&フェアリー at 2011-09-23 19:38 x
でっかいど~♪
ほっかいど~♪を感じる広々~な大地とサモエド雲の浮かぶ空。
オーブ坊っちゃんの心は全開で弾んでますね。
甘エビ丼、まいう~♪が聞こえそう(あぁ、甘エビ丼の幻影が見えるっ)

ペンションにお泊まりなのに車中泊!?
しかも、パパさんは確認にいらっしゃらない!?(苦笑)
きっと、うちも同じです(爆)
Commented by にっきじいじ at 2011-09-23 23:24 x
ワクワクしながらオーブと旅をしているよ。

じいじもオーブと同じことしそうだなぁ

こんどヒツジのおかあさんに、じいじも謝りにいかないと・・・

北海道に上陸したらこれみつ太りそう、ぷぷっ




Commented by サリー&ミント at 2011-09-24 00:10 x
まずはオ~~ブ君、スマイル君とのドスコイ、本当に楽しそう~~♪≧w≦
父ちゃんにスマイル君に、帰省の息子、しっかりと挨拶出来ましたね♪*^m^*
翌日の札幌~稚内、途中からはオロロン街道で北上コースだったんですね♪*^m^*
とままえの甘エビ丼、あぁ~~ヨダレが♪≧w≦
エビ好き我が家に貴重な情報、ありがとうございま~~す♪≧W≦
オトンルイ風力発電所、ここは本当に風力発電の風車が一列に並んで、本当に綺麗で見事な風景ですね~~♪≧w≦
さすが情報元が大泉君なだけのことはあるなぁ~~(笑)
そしてさすが晴れを味方にするオ~~ブご一家、我が家の時とはやはり違って、利尻富士にも歓迎されましたねぇ~~♪≧w≦
宗谷岬の夕日も大変懐かしい映像で~~す♪≧w≦
亜留芽利亜(アルメリア)夕食なしだったんですね^^;
それは惜しい~~><;
ここのオーナー、本業は漁師さんなので、新鮮鮮魚のお料理がまた美味しいんですよ~~♪≧w≦
オ~~ブ君のちょっとした抵抗だったりして≧W≦
ペンションで車中泊とは~~~^m^;
でも、これもまた良い思い出ですよね*^w^*
Commented by samozuki at 2011-09-24 01:19 x
オトンルイ風力発電所・・映画「セブン」のあるシーンを想い出しました--。

オーブと羊のお母さんのやりとり。。最高ですね(笑・笑)
それと、草原に立つオーブ大人っぽく雄々しくみえます~♪

最北端の塔、夕焼けの雲と海とっても幻想的です。



Commented by HAPPY&元気&☺ママ at 2011-09-24 08:57 x
心配したお天気ですが、夕日が見れてよかったですね~♪
じいじのDNAですね。さすが旅慣れています♡

イケメンオーブ君に会えて感激でした!そしてスマイルの嬉しそうな顔ヽ(^。^)ノ・・・体は大きくなったのに一瞬にして子どもの頃に戻ったみたいでした。今回は、スマイルを遊ばせたくて元気をあまりフリーにしませんでしたが、こっそりお家に入ったときはなにやら仲良くオーブ君と元気で密談をしていましたよ~
それにしても人懐こい!そのままオーブ君をお持ち帰りしたい気分でしたよ!予定変更でお家に寄っていただいてありがとうございました。嬉しくって3ショット取り忘れました(>_<)

岩見沢通過の時に 元気&スマイルは、きっと「ボク達も連れてって~」って叫んでたと思いますよ!聞こえた?

オーブ
  台風やら地震やら大変そうだけど大丈夫?お留守番がなくて ウマウマのある「旅」っていうのに毎日いきたいねヽ(^。^)ノ
 今度はボクも行きたいな!久しぶりにムーやフェァリーにも会 いたいな。          スマイル
Commented by りんパパ at 2011-09-24 20:55 x
たっぷり甘エビ! うまそうだね~え♪
鍛高譚飲みながら、甘エビでp(^^)q乾杯、したいな~あ
いつか行ってみよっと!

つぶやきのとうもろこし&オハギはこの時のですか~あ
夕飯無しの突然のお泊まりで、オーナーさんが
気を使ってくれたのですね。
良い方ですね~え
で?ここはペット可とはホームページなってませんが、
電話で毛むくじゃらの息子が居るんですが、泊まれますか?
って聞いたのですか?
ペット可なら、うちも毛むくじゃら娘のと旅の宿候補に入れて
おきたいですね。
Commented by obu20100331 at 2011-09-24 23:19
お返事です

>メグandしゅうさくさん
北海道、行く場所場所でいろんな表情を見せてくれますね。
今度は雪のある季節に行ってみたいものですが、その時は飛行機かなあ、なんてダンナと話しています。
ペンションの車中泊、ヘンですよね(笑)。まあ、ダンナさんは運転でお疲れなので仕方ないです。でも、この日は私もたくさん運転したんですよー!

>ちょびんさん&フェアリー
空も大地も大きいですね。
オーブも、どこに行ってもウキウキで歩いていました。

あの甘エビ丼、これでもかっ!って程の量が乗ってたんですよ。半年分の甘エビを食べた気分です(笑)。

ダンナ、最初は私が戻ってくるのを待ってたそうなんですけどね。まあ、お疲れですので、いいんです。
ちょびんさんちも、そうですね。うちと同じ状態になりそうな気がする〜。

>にっきじいじ
じいじからも、ひつじのお母さんに謝っておいてね。

うちのおかーちゃんも、いろんな物食べてたんだよ。
仕方ないから、ボクが一生懸命おかーちゃんのこと走らせてたんだ。
だから、帰ってきても「太ってないー!」って喜んでた。
ボクのお陰だね!
Commented by obu20100331 at 2011-09-24 23:42
>サリー&ミントさん
はい、元気パパとスマイルにご挨拶できました。
元気パパは、もっとオーブにサモエ道を指導したがっていましたけどね(笑)。
オトンルイ風力発電所の辺りでは、本当に晴れてよかった!
風車には、やはり青空が似合いますからね〜。
亜留芽利亜(アルメリア)さんは、夕食は無理でしたが、朝食も美味しかったですよ。二人とも、ご飯おかわりコース、お腹いっぱいで出発しました。
オーブの、夜中のワンワンには困りました。。。建物内は静かで響くし、他のお客さんの迷惑になってしまうので、仕方なく車です。
でも、オーブもその方が落ち着くみたいでした。

>samozuki さん
オトンルイ風力発電所、事前にガイドブックで見て、どうしても見たかった一つです。あの配置は、北海道ならではなのでしょうね〜。
映画「セブン」にも、同じような光景ががあるんですね。

オーブももう1歳半、少しずつ男らしくなってるのかな〜。

Commented by obu20100331 at 2011-09-24 23:42
>HAPPY&元気&☺ママさん
オーブの晴れパワーのお陰で、お天気に恵まれました。

私も、スマイルの笑顔をたくさん見る事ができて嬉しかったです。
スマイルとオーブが、建物の影からニコニコしながら走って出てくる瞬間が好きだったのですが、動画で撮ってなかったんです〜。残念。
でも、本当にスマイルとオーブは仲良くしていましたね。子供の頃の記憶って、やっぱり残ってるのかな。
そしてオーブ、家の中で元気パパと何を話していたんでしょうね。

  >スマイルへ
ボクんち、すっごーく暑いんだよ。スマイルのおうちとは随分違うんだ。
でも、こっちに来る事があったら教えてね。たーくさん歓迎するからね!

>りんパパさん
甘エビ、甘くてトロトロして、美味しかった〜。

亜留芽利亜(アルメリア)さん、HPの宿のご案内ページに「ペット同伴可」とあるので大丈夫なんですよ。
今回お世話になったサリー&ミント家も、お泊まりしてます。
宿の、ほんとに目の前が海なんですよ。
ぜひぜひ、行ってみてくださいね。
by obu20100331 | 2011-09-23 13:19 | 北海道、東北旅行 | Comments(10)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31