関東から逃亡_世界遺産編



今回のお泊まりはここ。

関東から逃亡_世界遺産編_f0234023_8474195.jpg

道の駅『倶利伽羅 源平の郷』です。
こんなオブジェがありました。


関東から逃亡_世界遺産編_f0234023_853166.jpg


見づらいけれど、
牛の角にくくりつけた松明が燃えてる風な作りです。


これなんだっけ、知ってるなあ、
と帰ってから調べてみたら、
源義仲が平維盛との合戦の際、
義仲が牛の角に松明をつけて大軍を襲わせ、
平家側が倶利伽羅の崖から転落して源氏圧勝。
という逸話のあった場所だそうです。


なるほどなるほど。


ここで、
昨夜お友達になったワンコと改めて記念撮影をしましたよ。


『てりのすけくん』です。


関東から逃亡_世界遺産編_f0234023_93546.jpg


ポニーテールがかわいい、
おしゃれな男の子でした。


さて、
この後は能登半島の千枚田を見に行く予定だったのだけど、
どうせなら夕方の、
夕日に当たった光景がみたいという旦那の意見により、
あっさり行き先変更。

合掌造りの五箇山に寄りながら、
ゆっくり帰ることにしました。


という話しを旦那としていると、
何やら背後から気配が...

クレートに入れたはずのオーブが後部座席にいる!
なんで?


関東から逃亡_世界遺産編_f0234023_9241619.jpg


クレートの前面の出入り口から車内に入れるよう配置しているのですが、
どうやらそこを締め忘れた模様。

そのままバックでお戻りいただきました。

気を取り直して、
出発です。


五箇山は富山県の南砺市にある合掌造りの集落で、
有名な白川郷とセットで世界遺産になってますね。


白川郷もいいけれど、
五箇山の方が規模が小さく落ち着いていて、
のんびりできます。
我が家はこちらの方が好き。


その五箇山も、
菅沼合掌集落と相倉合掌集落とに別れているので、
まずは菅沼合掌集落へ。


記念撮影をしていたご婦人方に
『あんたも入りなさい!』
とお誘いいただき大喜びのオーブ。


関東から逃亡_世界遺産編_f0234023_9374035.jpg

散策をはじめると、
オーブは早速水場を見つけました。

ここはダメだよ。


関東から逃亡_世界遺産編_f0234023_9441661.jpg


ここならいいでしょ?

関東から逃亡_世界遺産編_f0234023_9564697.jpg

山からひいてる水なので、
奇麗だし冷た〜い。

でも、
そんなの関係なーいと、
世界遺産ではしゃぐワンコです。


関東から逃亡_世界遺産編_f0234023_9594414.jpg


関東から逃亡_世界遺産編_f0234023_9595469.jpg


関東から逃亡_世界遺産編_f0234023_100766.jpg



関東から逃亡_世界遺産編_f0234023_104239.jpg


関東から逃亡_世界遺産編_f0234023_1055158.jpg


水遊び、楽しかったね。
じゃあ次は相倉合掌集落に行きましょ。


関東から逃亡_世界遺産編_f0234023_10191768.jpg


ここは民宿が数件あるので、
お天気のよかったこの日は洗濯物が干されてました。

この風景もまた落ち着きますよね〜。


関東から逃亡_世界遺産編_f0234023_10203936.jpg

冬にも来てみたいね。
すっごい雪が降るんだよ。

関東から逃亡_世界遺産編_f0234023_10274632.jpg

クマ鈴をつけているハイカーが気になる様子。
せっかく凛々しく撮れたのに、
しっぽが〜。


関東から逃亡_世界遺産編_f0234023_10225093.jpg
この日はとってもお天気がよく、
白い雲がもくもく。

きっとパエルかーちゃん、
会いにきてくれたんだね。


関東から逃亡_世界遺産編_f0234023_10304975.jpg

一通り見て回ったので、
上高地を抜けて帰ることにしました。


安房トンネルに入る前に、シッコ休憩。

さすがに涼しい通り越して寒かった〜!
この方は絶好調みたい。


関東から逃亡_世界遺産編_f0234023_1037118.jpg

松本に入り、
夕暮れの松本城内でお散歩しました。

ニッキじいじも、
きっとここに来たんだろうね。


関東から逃亡_世界遺産編_f0234023_10405139.jpg

そろそろ車に防寒着積んでおこうかな、
と思うぐらい朝晩は涼しいですね。

ついこの間まで30度越してたのに。


まもなく紅葉の季節ですね。

次はどこに行こうかな〜。




まずはラッキーなこと。


移動日の24日は平日の金曜日。
高速は通常料金かと覚悟して金沢の料金所を通過すると
『1650円』との表示。


あれ〜、休日割引だ。
よくわからないけどラッキー!

後から調べてみたら、
この日は休日割引の適用日、
って書いてありました。
ちゃんと調べとけよ、って自分で突っ込み。



そしてアンラッキー。

オーブのおうち、
途中から新しくなりました。

今までのがこれ。
折りたたみ式で便利なのです。


関東から逃亡_世界遺産編_f0234023_1142376.jpg

メッシュの扉、
ファスナーで開け閉めできるのですが、
器用に内側から開けることを覚えました。

それをダメ!
というと今度はメッシュの部分に歯を当て、
手で引っ掻くを繰り返し、
穴をあけました。。。


ほっとくと被害が拡大するので、
急遽ペットショップで新居を購入です。
ああ、想定外の出費。。。


関東から逃亡_世界遺産編_f0234023_11105521.jpg

後から旦那とも話したのですが、
今考えれば、
あんなメッシュのところなんて簡単に齧る、
ってわかってるのに、
どうして買った時は二人して気づかなかったんだろう。


おかしな話しで、
オーブはそんなことしない、
って思ってたんですよね〜。
反省です。

ただ、まだ穴も小さいので、
その箇所を補強すれば使えます。

もったいない、もったいない。

Commented by いっちゃん at 2010-09-27 12:06 x
う~ん、オーブ家行動的ですねぇ~!
って、我が家も昔は毎週どこかへお出かけしてたんですけどね~。
兄ちゃんズがサッカー野球を始めてから
まともなお休みって無いんですよねぇ・・。寂しい。
金沢、能登も数回行きましたが若かったゆえに兼六園の良さは
分からず・・(汗)
能登はとっても良かったですね~。また行きたいところですね。
どこへお出かけしてもニコニコ楽しそうなオーブくん♪
お次はどこへ行くのかな~?涼しくなったから安心していっぱい遊べるね~~!
Commented by にくぢい at 2010-09-27 12:37 x
オーブ~、楽しい旅だったね。じいちゃん松本城も行ったよ。直線的な造形の見事さ! 流石は国宝だね。ちょっと歩くと開智学校もあるんだよ。

6月に金沢も行く予定だったんだけど、お城の中は入れないし、雨だったんで、外からの撮影ポイントも探せないなぁ・・・と思って高岡から南に下ったんだ。五箇山は柴友のJakarandaさんも超お勧めだったよ。そのうちオーブの匂いを嗅ぎに行こうと思っているんだ。安房トンネル、無料なのはなんといってもありがたいね。
Commented by obu20100331 at 2010-09-27 22:34
お返事です

>いっちゃんさん
我が家は二人なのでフラフラできるけど、お子ちゃま達がいて、さらにスポーツ始めたら難しいですよね。おかーさん、お出かけするから、ってわけにもいかないですしね〜。
兼六園、私ももう少し年を重ねたら、って気がします。能登半島は、なぎさドライブウェイですよね、車で走れる砂浜。北陸は何度行っても楽しいです〜。オーブは水があればどこでもokなのかもしれないですね。

>ニッキじいじ
おとーちゃんもお城が好きで、あちこち行ってるんだよ。小さいけど、犬山城が好きなんだって。一番上のお部屋、お外にでると転落防止のネットとかなくて、コロンて木曽川に落ちちゃいそうなんだって。おとーちゃん、怖くて立てなかった、っておかーちゃんから聞いちゃった。

五箇山はほんと、お薦めです。機会があったらぜひニッキ君と訪れてみてください。相倉合掌集落は8:30前は集落内に立入ることができないのでご注意を。安房トンネル、無料は大歓迎ですよね!
Commented by メグandしゅうさく at 2010-09-27 23:18 x
こんばんわ~^^
すばらしい行動力^^ もう家には無理~~^^
能登は学生時代の友人がペンションをやっていて、随分昔に行ったきりで、ワンコも泊まれるからおいでって誘われてるのですが、なかなか機会がありません。
メグ次第かな^^

Commented by サリー&ミント at 2010-09-28 09:21 x
おはようございま~~す♪^o^v
おお~~~♪>v<  世界遺産の五箇山にある合掌作りの集落に行ってたんですね♪>v<
我が家もテレビで見た事がありますが、この合掌作りの藁葺屋根の張替えって、とてつもなく大変な作業で、管理される住民の方もすごいなぁ~~と感動して観たのを覚えてます。
雪深い富山での、大雪にも耐える独特で頑丈な作りなんですよね♪
「ぴしーっと」「営業中」!フフフ♪*^^*  オーブ君可愛い~~~♪>v<
これからますます深まる秋の空、オーブ君もますます元気になる時期到来ですね♪*^^*
帰りの松本城、オーブ君はにっき祖父ちゃんの「匂い置手紙」発見したかな?^m^b
Commented by obu20100331 at 2010-09-28 20:20
お返事です

>メグandしゅうさくさん
落ち着きのない旦那なので、仕方ないです(笑)。
能登半島、ほんとは行きたかったんですけどね〜。ご友人がペンション!それは羨ましい〜。メグお姉ちゃん、がんばってシッコできるようになろうね!

>サリー&ミントさん
藁葺き屋根の張り替え、私もテレビで見たことあります。
住民の方の他、ボランティアの方まで総動員で張り替えていくんですよね。一度見てみたいのが、11月に消防訓練のため、放水銃から一斉にアーチ状の水が放水されるシーンですね。これまたテレビでみたのですが、とっても奇麗なんですよ〜。
オヤツを前にすると、どうしてワンコってばあんなにびしーっとなるんでしょうね(笑)。見ていて可笑しいです。
松本城、もちろんニッキじいじのお手紙読みましたよ!そしてオーブも何やらお手紙を残してました。次は誰が読んでくれるかな♪
by obu20100331 | 2010-09-27 11:27 | 旅行 | Comments(6)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31