新しいハーネスBrio

今月から使い始めたハーネス、Brio。

使ってみた感じ、
今までのPrimoと違うところをまとめてみました。

新しいハーネスBrio_f0234023_10052839.jpg
いやだって。
私も買ってはじめてわかった事あったし、
PrimoとBrioで迷えるモフモフちゃんがいたら、
モフ毛ならBrioがおすすめー、
ってこっそり教えてあげられるし。


ということで、
こちらが使いこんでウン年のPrimoさん。

新しいハーネスBrio_f0234023_10204724.jpg
リードのナスカンをつなぐリング、
これが背中に直接当たってたので、
その個所のモフ毛が抜けて絡まったりしてました。
(あくまで、オーブの場合)


これがBrioさんだと、
リングがついてるハンドルが背中に対して真上にあるのと、
ハンドルの下に背中に直接当たるベルト(?)があるので、
リングが直接モフ毛に触れない&絡まない&抜けない。
(あくまで、オーブの場合)


新しいハーネスBrio_f0234023_07521588.jpg
これが一番嬉しい♪



ハンドルがコンパクトになった。

新しいハーネスBrio_f0234023_07522990.jpg


ハーネスを外すとき、
赤いロックボタンをスライドさせて、ベルトを抜く。
という動作が片手で出来る。

新しいハーネスBrio_f0234023_07524411.jpg
改良されたPrimoさんなら、
たぶんBrioさんと同じ仕様なんだろうけれど、
我が家の初期のPrimoさんは、
ロックボタンを押し込みながらベルトを抜かなければいけなかったので、
私の不器用なちんまい手では、常に両手での作業。
(片手で出来るようになってから、
けっこうそれがストレスだったのが分った)


あとは全体的に軽量化されてます。

オーブの場合、
首周りに負荷をかけたくないので、
軽いのは大歓迎!


今のところ、
カラーが4色展開(赤、黒、ピンク、水色)なのがちょっと淋しいけれど、
でも、いいもん見つけたな♪
と自己満足な私なのでした。


オーブもきっと、
喜んでくれていると思います。


新しいハーネスBrio_f0234023_10053733.jpg

たぶん。


おしまい


Commented by Keiko at 2018-04-20 12:55 x
最近はハーネスのワンコがほとんどですね。
クビワで引っ張られるのより、ワンコも楽そうです。

アップのぼっちゃま、なんだか幼いです。
若返ってますねーお洗濯のせいばかりじゃなさそう。

週末、夏が来るそうですが元気で乗り切って下さいね♪
Commented by obu20100331 at 2018-04-21 05:42
▼お返事です

▼Keikoさん
オーブも、首輪をしたのは最初の数回だけ。
引っ張りのないお利口さんは別として、やっぱり引っ張る子や、躾で首をぐいっ!とするのに抵抗があって、早々にハーネスとなりました。
今は可愛いの、たくさんありますねー♪

昨日もお散歩中、8歳なんですよー、と言ったら驚かれました。とても幼い顔をしてるから若いと思ってた〜って。
タレ目効果、バンザイ(笑)。

今日はこれから、久しぶりにお友達と遊んできます。
暑さなんか吹き飛ばせー!(いやいや、無理はいけません)

Keikoさんも、良い週末を♪
Commented by samoyedhana at 2018-04-23 09:09
なるほどね~
ちなみに、プリモもハナのより新しいパフのは片手ロックタイプになってる~!
そして、毛は‥…
オーブのとおんなじリングタイプのハナのより、新しいブリオ?のと同じタイプのパフ方が毛はよく絡む(T-T)
もうハナのがパフにやられてボロボロだから、ハナも参考にさせてもらってブリオ?にしまーす⭐
ちなみに、ハナは首輪でもOKなんだけど‥…特攻を止めないといけないから‥…ハーネス。
パフは引っ張りが強くて気管をつぶしてからは首輪NG。
パフ、気管が潰れた時に、ハナのユリウス使ってたけど、気管には一番ユリウスが良かった。
お水に入るのとゴロコロするから、扱いやすいプリモ使ってるけど(笑)
Commented by obu20100331 at 2018-04-23 12:29
▼お返事です

▼ハナママ♪
Primo、途中で仕様変更してたもんね。

個人差もあるだろうと思うけど、オーブの場合は明らかにBrioの方が合ってるなー。
毛はね、今のところ殆ど絡んでないよ。試してみてね♪
by obu20100331 | 2018-04-19 12:00 | オーブラカ | Comments(4)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31