古希のお祝い旅行_後編


高山のふるい町並みも堪能して、
再び高速に乗り目指すは金沢!


空いている高速道路を快調に走り、
夕方には金沢市街のホテルに到着です。

今回は朝の軽食のみついている(安い)ホテルに泊まり、
夕食はそこから近いすし居酒屋「いきや」さんで、
お誕生日のお祝いをしました。

カウンター席で、
お店のご主人や女将さんと楽しくお喋りしながら、
美味しい食事をこころゆくまで堪能♪

f0234023_20503344.jpg

他にもお造りや白エビのかき揚げ、
白子の酢の物(これがまた絶品!)、鰤カマの塩焼き、
もちろん美味しい日本酒も…♪

ここまで雨に降られず、
楽しい1日を過ごすことができたのでした。

★★★

翌朝は予報どおり雨です。
台風、きてるんだもんね。

でも、
午前中はまだ雨もひどくないという予報だったので、
予定通り行動しますよ。

まずは兼六園。

f0234023_20265511.jpg
f0234023_20351749.jpg

私も弟も来た事はあるけれど、
楽しみにしていた母は雨でも楽しそう。
f0234023_20292396.jpg
f0234023_20353780.jpg
f0234023_20365921.jpg
ふかふかの苔がとっても気持ち良さそうなエリア。
さすが日本三大名園、
いろいろな表情を見せてくれますねー。


続いて、ひがし茶屋街。
(私、3回目だけども。)

f0234023_20373535.jpg
f0234023_20374836.jpg
ここは雨でもしっぽりといい雰囲気です。
いや、
むしろ雨の方が雰囲気あっていいんじゃない?

この光景に母も弟も大喜び。


ふらりと入ったお茶屋さんで、
お抹茶と生菓子もいただいて、
あまりの心地よさに思わず長居をしちゃいました。

f0234023_20391305.jpg
f0234023_12575112.jpg



お昼は有名な老舗洋食屋の自由軒で。

f0234023_20395985.jpg

f0234023_12574914.jpg


オムライスもハヤシライスも、
かなりボリュームがあって食べきれなかった…。
洋食屋さんのクリームコロッケって、
ほんっとに濃厚で美味しいー♡


最後に訪れた武家屋敷に到着した頃には、
雨も本降りに。

f0234023_20420584.jpg


口には出さないけど、
もう帰りたい母&私。
f0234023_20424338.jpg

f0234023_20431634.jpg
写真も殆ど撮ってないけど、
靴の中までびっちゃびちゃだけど、
弟が楽しんでくれてるならいいや。


一通り歩いたところで、
予定よりも早いけれど解散となりました。

今回の旅行に大満足してくれた弟&母は車で大阪へ。
私は初めての北陸新幹線「かがやき」で東京まで。

f0234023_12582201.jpg

カッコいいなー。
ポケモンで出てくるなんとか、ってのに似てる(笑)。

晴れていれば車窓から立山連峰も見れただろうに、
外はすでに暴風雨で、
新幹線も若干スピードを落としての走行でした。

それでも金沢から東京駅まで約2時間半の旅。
うたた寝してたらあっという間に着いちゃった。

★★★

自宅最寄のJRの駅まで迎えに来てくれていた、
我が家のメンズ。

私がオーブ号に到着する数分前から、
ソワソワしてやたら窓の外を見てたとか。

クールなオーブも、
さすがにこの日は大歓迎してくれました。
あー、しあわせ♪


買って来た駅弁で晩ご飯にしました。
(肉食系には能登牛の焼肉弁当、私は笹の葉寿司)
f0234023_12582379.jpg
お寿司に笹の葉のいい香りが移り、
とても美味しくいただけたのでした♪

こうして楽しかった古希のお祝いも無事終了。

お留守番してくれたおとーちゃんとオーブ、
ありがとうね♪


おしまい


Commented by Keiko at 2017-10-24 12:55 x
台風とにらめっこのご旅行ですが 雨も似合う風景。
なかなかの振りっぷりではありそうですが。
いいご旅行でしたねー
坊ちゃまが列車が到着前から ソワソワなんておかあちゃん冥利につきますがな。
今回の台風は大阪も久し振りに コワイ思いをしました。
まだ 列車も不規則だったりします。
自然はやっぱりあなどれまへん。
Commented by みなみママ at 2017-10-24 13:34 x
みなみ地方通過ですねw。

お母様と弟さんとの旅行楽しまれてよかったですね。
これからも、お母様とのお時間を大切になさって下さい。

オーブ君の喜んでのお迎えはうれしいですよね。
Commented by obu20100331 at 2017-10-25 11:00
▼お返事です

▼Keikoさん
おすし屋さんで、金沢は「弁当忘れても傘忘れるな」が格言?になるほど、雨の多い地域だと教わりました。
でも今回は台風でしたけどね(笑)。

大阪に向かった母たちも、帰りは大雨で難儀したそうです。トーキョー地方もえらい事になってましたね。
そしてまた週末は台風だとか?
もう、お腹いっぱいですね…


▼みなみママさん
そうなんですよー。
せっかくだから会いに行きたいなー、なんて思ったけれど、時間的にあまり余裕もなく…。
でも、母も弟も楽しそうに観光してました。
みなみちゃん地方、いいとこだー♪

オーブ、家に帰ったら早速「遊ぼ♪」とナンパしてきました。もう、たっくさん遊びましたよー。
by obu20100331 | 2017-10-24 07:39 | お出かけ | Comments(3)

2010年3月31日  北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。


by オーブのかぁちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31