みなみちゃん地方への旅_その一


オーブ、
久しぶりの旅だよ!
みなみちゃん地方に行くよ!
楽しみだね!

f0234023_09052357.jpg
うん!

ということで、
金曜日に二人ともお休みが取れたので、
2泊3日でお出かけしてきました。

八ヶ岳PAにて。
f0234023_05591401.jpg

なんてことない写真だけど、
手前はけっこう急な斜面でして、
そこを力強く駆け上る姿に感動してつい…。
元気になったねぇ、ホロリ1回目。


こちらは駒ヶ岳SAのドッグラン。

f0234023_22222039.jpg

車を停めるたびに
「降ろせー!ボクを置いてくなー!」
とワンコラです…。
元気になったねぇ、ホロリ2回目。

☆☆☆

この日最大のミッション。
それは岐阜県関市で「ひつまぶし」を食べること。

岐阜に来たら「辻屋」さんでしょう、
と毎回こちらの鰻丼の美味しさに心震えていたけれど、
今回はこのページを参考にしてチョイスしたのが「みよし亭」さん。
ランチの時間帯を少しずらして13時ごろ到着。
平日でもまだ数組のお客さんが待ってました。


f0234023_09052481.jpg

これが「ひつまぶし」の並。
f0234023_10025845.jpg

ダンナは鰻増し増しの「上」を注文したけど、
白米の量も多め。
まあ、ぺろりん、と平らげてたけどね。
f0234023_09052483.jpg
もう、
炭火で焼いた芳ばしい香り、パリパリの皮、しっかりとした歯ごたえの身、
もうもうたまらーん!

まずはノーマルで1杯目。
わさびを載せて2杯目。
おだしをかけてお茶漬けで3杯目。
最後は一番好きな食べ方、わさびを載せて完食!
うまい!足りない!おかわり!

さー、
身も心も満足した(?)ので、
長良川沿いにのんびり北上していきましょう。


道の駅「美濃にわか茶屋」さんで休憩。

f0234023_22222170.jpg

ここもそうだけど、
道中の桜はどこも満開で、またまた楽しいお花見ができました。

f0234023_10195372.jpg
ま、このときはすでに気温も高く、
坊っちゃんの心はもう「川」ですが…。

もうちょっと待ってね、この後いいとこ連れていってあげる。

f0234023_10161959.jpg
へっへー♪

そんなわけで約束どおりお連れしたのが、
道の駅「美並」から長良川に降りられる河原でございます。

雪解け水が入ってるので冷たいはずなんだけどね、
f0234023_08050399.jpg
お水加減を確かめて、

f0234023_09052781.jpg
ひたる。


ブルブルした後、

f0234023_09052777.jpg

また、ひたる。

f0234023_07550696.jpg
大満足のお坊ちゃまでした。

しっかしここの水は変わらずきれいだなー。
自慢じゃないけど、
後ろのカヤックで遊んでるお兄さんみたいなことして、
ここで泳いだ(流された?)こともあるんだぞーん。
長良の水は甘いんだぞーん…。

またまた桜を眺めながら北上。

f0234023_09052880.jpg

到着したところは郡上八幡の街。
ここを流れるのは清流吉田川です。
f0234023_08000759.jpg
ここはいつも素通りしてたので、
街歩きをするのははじめて。

観光案内所で見所MAPを貰ってしゅっぱーつ!

まずは食品サンプルを手がけている「さんぷる工房」さん。

f0234023_09052979.jpg
外から眺めていたら「ワンちゃんも一緒に中へどうぞ~♪」って。

f0234023_09065639.jpg
お店の奥には落ち着いた中庭もあったり、

実際に作品を作っている工場も見せていただいたり。
あのジッペイとか、
その後継のワンコとかも撮影できたんだって。


オーブも興味津々にニホイをかいでいたけれど…

f0234023_09065739.jpg
f0234023_08000839.jpg
だよね(笑)。

こちらで人気NO.1のキーホルダー、買いました。

f0234023_06433615.jpg
えへへ♪


ぶ~らぶら歩いて、

f0234023_22222112.jpg
いっしょに踊ってるみたいだね。

平日の夕方だから観光客も殆どいないし、
こんなステキ写真も撮り放題。

f0234023_22222138.jpg
あ、ダンナの手が入ってる…ステキじゃないじゃん…


さーて、ここがあの有名な「新橋」です。

f0234023_22222210.jpg
地元の子達が、度胸試しで欄干から飛び込む、
あの橋です。

f0234023_22223292.jpg
上から覗き込んだけど、
めちゃめちゃ高いですよ(水面まで12mだって!)。
しかも水の透明度が高いから川底まで見えたし。
ひえ~。。。

ちょいとここから「ブラタモリ」風ですが…

f0234023_22223248.jpg
山から流れてくる水路の上をまたぐように、
別の水路が流れてました。

この水路、
ここだけ水面を見ることができたけど、

f0234023_22223265.jpg
他の場所は蓋で覆われてます。
これって「暗渠」っていうんだよねー、ブラタモリで見たよねー。
とブラタモリ風な街歩きもできちゃった。

その暗渠で遊んでいる子供たち。

f0234023_22223209.jpg

左から右に水が流れているわけだけど、
何かを流して遊んでいたみたいで、
水面が見られる場所に移動しては、
「そっち行ったよー!」
「来た来たー!」
となんだか楽しそうでした。

この後、
車中泊先の道の駅「明宝」に移動して、
命の水をいただきながら名宝ハムをほおばったのでした。

うまし♪


つづく



Commented by みなみママ at 2017-04-17 12:08 x
遠い所、お疲れ様でした。
雪遊びは雨降りになってしまったけれど、雪も川も桜も楽しめていい旅になりましたよね。
改めてオーブママさんのブログを見て見ると、みなみ地方もなかなかいい所ですねw。

オーブ君が楽しそうに走っている姿を見る事が出来て、うれしかったです。
また、ブログの続きも楽しみにしています。
Commented by メグandしゅうさく at 2017-04-17 13:08 x
お出かけ、いいね❗
ひつまぶし、もう~、だーい好き💕
美味しそう、、、^^
キーホルダー、オーブママさんらしい^^
お水、冷たいのにオーブは全然平気だね。
さすが、かっぱさんだね^^
Commented by Keiko at 2017-04-17 15:15 x
ぼっちゃま やんちゃそうでまことに結構です!

なんぼでもウルウルして下さいませ。

移動の疲れもなく、楽しそうな写真いただきました。
ウナギ旨し、食玩?欲しい!
飲食店のウインドウ覗いてはよだれ垂らしてます。
見本が欲しくて…何するわけでもないですが

つづきも期待しております。
Commented by ちえぞう at 2017-04-17 16:04 x
ご無沙汰しております。ローソンでどうでしょうくじをやっているのはご存知ですか?ちょっとお高いけど1枚チャレンジ
見事に一番下のトイレットペーパーでしたが
語録三昧で意外と楽しいかも。
明宝ハムはこの前の県民ショーでやってましたな。美味そう
ビールが進みそうでした
Commented by obu20100331 at 2017-04-18 10:12
▼お返事です

▼みなみママさん
こちらこそ、何から何までお世話になりました。
スキー場での雪遊びは初参加、オーブも私たちもいい運動になりました。
あそこで遊んでたら、たしかに足腰強くなりますよね。
まるるちゃん、細マッチョな山ガール、間違いなし!

去年の朝霧では、ほとんど動いてませんでしたもんね。
今回はその時よりはたくさん遊んでいたと思います。

みなみちゃん地方は、いい川も山もあって大好き!
そして「飛騨」ナンバー、我が家では一番人気ですから。自信持ってくださいね(笑)。

▼メグandしゅうさくママさん
久しぶりの旅でした。
高速に乗る前、しゅうちゃん家の近くを通るので毎回白い影を探しちゃう(笑)。
ひつまぶし、やっぱり本場中部圏で食べるのがおいしいですね~。
しゅうちゃんも完全復活したら、ぜひ一緒に訪れてみてください。

▼Keikoさん
移動中も、これまでは「ボク、降りないよ」という事が多かったのだけど、今回は毎回毎回「降りる!」と大騒ぎでした。
食品サンプル、見事なものですよー。
床に中身をぶちまけた缶コーヒーが転がってたけど、ワタクシ見事ひっかかりまして、それももちろんフェイクでした(笑)。

▼ちえぞうさん
お久しぶりです♪
一番くじ、やってますねー。
これまでなかなか「欲しい!」と思ったものに当たらず、二の足を踏んでます…
トイレットペーパー、いいな、っと思ってました。
でも、それでオチリ拭けない…(笑)。
ケンミンショー、見ましたよー。
訪れた郡上の町でもたくさん売ってました。
サンプル工房の方は「私ら、あんな食べ方しないよー。もっと薄く切るもん」と仰ってました。テレビ、あるあるですね♪
by obu20100331 | 2017-04-17 08:02 | 旅行 | Comments(5)

2010年3月31日  北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。


by オーブのかぁちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30