再検査へレッツゴー!


慢性膵炎の再検査に行く土曜日の朝さんぽ。

お姉さまからいただいたウロペーパー(チッコ検査用キット)で、
朝イチのチッコをチェック。

f0234023_05414019.jpg

タンパク質だけ、
ちょっと気になる色がでたかなあ。


さて、この日は血液検査だったので朝ゴハンは抜き。
私もそれにつきあうつもりだったけど、
こっそりとパン1個食べちゃった。

オーブよ、ごめん。


散歩後、
朝ゴハンをもらえないオーブはこちらが心配するほど催促もせず、
さっさとフテ寝かましてました。
食いしん坊のいやしん坊なのに、
大人になったんだねぇ。


そして時間になって病院へGO!

病院へはルンルンで入っていくのに、
待合室では必ずソファに上がっておとーちゃんの陰に隠れます。

f0234023_05414150.jpg
おと:なにしてんの?
オ:隠れてるの

f0234023_05414258.jpg

見つかりませんように。。。


残念だけど、
その願いは絶対に叶わないんだなぁ。


オーブの憂いとは裏腹に採血もあっという間に終わり、
外部検査に出すので結果は後日。

先生に気になる副腎系の病気の質問をしたところ、
他の血液検査の結果や見た目からも、
今のオーブはその心配は無い、
と言ってもらえました。

それよりも大型犬は筋肉量が落ちるほうが致命的だから。
と言われ…

ですよねぇ。

★★★


検査結果が出ました。

犬膵特異的リパーゼ(Spec cPL)
基準値200 → 272

しんどそうにしていた去年の11月が331だったので、
少し下がってはいるけれど…まだ基準値越え。

ただ、
体調は上向きだし、
下痢&嘔吐もないし、
アカシアさんで薦められたフードに切り替えたばかりなので、
また1ヵ月後に再検査してみることにします。


★★★

そのフードとはシニア&ダイエットフード。

確かに、
膵炎では低脂肪であることが大前提の脂質は6%で低いけれど、
タンパク質も16.5%と低い。

来月7歳になるからシニアではあるけれど、
でもここしばらくベストの31kg台をキープしている坊っちゃんに、
ダイエットは必要ない。

悩ましいなぁ。
でもこれ以上筋肉を落としたくない、
むしろつけたいのでお肉をトッピングしてます。


筋肉、落ちるなー!


おしまい




Commented by Keiko at 2017-02-07 13:14 x
膵炎はやっぱり 油分抜くんですね。
坊ちゃまには頼りないでしょうねー

まだまだ いいとこ働き盛りのお年でしょ?
お肉のトッピング よかったね

体調も上向き いい感じに廻って?いきますように♪
Commented by obu20100331 at 2017-02-08 13:24
▼お返事です

▼Keikoさん
脂と、糖尿病を引き起こす可能性もあるので、糖分も控えめといわれてますね。
以前はよくリンゴ、バナナを食べていたけれど、今はガマンかなー。
その分、お肉を多めにね♪
by obu20100331 | 2017-02-07 07:40 | 体の事 | Comments(2)

2010年3月31日  北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。


by obu20100331
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28