蒟蒻家族


顔周りもごっそり毛が抜けて、
犬相変わったよね…。

f0234023_07414841.jpg

なんだか美人さん度、アップしてないかい?


★★★

先日の通院後、
ここ数日調子がよいです、上向きです。

散歩も元気に歩くし(まぁ、帰りはとぼとぼだけど)、
家でもあまりしんどそうな顔は見てない。

嬉しい事に、
ここ2日ほど朝は起こしにきてくれて、
私たちのベッド(低いタイプ)に前足乗せる体勢をとってる!

これ、
腰を痛めてからほぼやらなくなった事なのです。

なんだろー。
何が効果あったんだろう。
もう、嬉しいったらありゃしない~♪

★★★

温灸ですが、
ちょっと形態をかえて続けてます。


これ、コンニャクです。

f0234023_07414942.jpg

コンニャクをレンジでチンして、
(あ、ストレスの一つに電磁波があるけど、
こういう形でもレンジ使っちゃいけないんだろうか…今度聞いてみよう)



f0234023_07414901.jpg


手ぬぐいで巻いて、
ビワの葉の上に置く。
(選りすぐりの逸品!オーブラカ柄だよ~ん♪)


f0234023_07415019.jpg

もれなく、グー。。。


最近、
お灸しようと準備をはじめると逃げられ、
している最中もすごく嫌がってたのです。


それをマッサージの先生にお話したら、
このコンニャクを持ってきてくれました。


コンニャクをくるむのは、
タオルだと生地が厚すぎて熱が伝わりにくいので、
手ぬぐいがちょうど良いとか。

オーブも最初は嫌がるけれど、
お灸ほど抵抗はせず、
最後はこうやって寝ちゃう。


最近のお灸は、煙がでるタイプを使ってました。
でも呼吸に難がある今、
お灸はやめたほうがよいとアカシアの先生にも言われたばかり。

煙がイヤだったのかなぁ。


そんな理由からもコンニャク温灸、
いい感じです。
(やってる最中はコンニャクくさいけど)

使用後は冷蔵庫にいれて、
使うときにまた暖めて、
と使いまわしも効くのでお財布にやさしいのも魅力♪



で、お世話係の私たちも蒟蒻ゼリーダイエット、
「粛々と」続けてます。


蒟蒻家族、バンザイ!


おしまい




Commented by アイル&ピンキー at 2017-02-02 22:27 x
自然治療に温蒟蒻それとパパ、ママの愛情できっと良くなると思う。
Commented by obu20100331 at 2017-02-03 10:53
▼お返事です

▼アイル&ピンキーまま
少しずつだけど、体調は上向きなような気がしてるよ~。
些細なこと、ひとつひとつに一喜一憂してる日々でございます♪
by obu20100331 | 2017-02-02 08:00 | 体の事 | Comments(2)

2010年3月31日  北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。


by obu20100331
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31