腰痛対策その後



和室に置いてあった万年床と化したクールボードを撤去しました。
滑るし冷えるし足腰によくないのでね。

かわりに、クローカくんも使ってるマット↓



の、るい~じ品に変更(笑)。




ペット用のケアマットって高いので、
私もどうしよっかなー、と躊躇していたときにクローカくんの記事を読んで、
なるほど、人間用マットをばらして使う方法もあるんだ!
と目からウロコ状態でした。

ちょうど楽○で半額セールやってたので、
対象だった似たようなマットをポチリ。
(でも、今見たら結局セール終わっても同じ金額で売ってるし)


これがカバーから取り出した高反発マット。
3つ折りなので、これが3枚あるというわけ。

腰痛対策その後_f0234023_20170192.jpg



これをもともと持っていたクッションカバーに入れて、
クールボードがあった位置に置きました。


腰痛対策その後_f0234023_20112801.jpg


すぴー…

これ、気持ち良さそうに寝てますが、
置いて5日目にしてようやく使ってくれた姿。
ほんと慎重派だよね。


もともとあったベッドも、
詰め込んでいた私たちの古着やら毛布やらを抜いて、
オーブがダンナと散歩に行ってる隙に中身を入れ替え。

腰痛対策その後_f0234023_21462105.jpg

キモチイイー


なので、
こちらのベッドは何の疑いも無く使ってくれた♪



そして3枚目は毛布にくるんで玄関に。


腰痛対策その後_f0234023_06535512.jpg




せっかくお灸で温めた体を玄関で冷やそうとするので、
置いてみた所…


腰痛対策その後_f0234023_06535601.jpg


だよねー(汗)。


結果、
ふかふかベッドと違って立ち上がる時に沈み込むこともなく、
適度に弾力もあるので、
以前よりもかなりスムーズに立ち上がれるように。
これはなかなかの優れもの、いいんじゃな~い♪


そして毎晩続けているお灸も、
ハナパフままからいただいたビワの葉を使ってます。


教えてもらったとおり、
葉っぱを濡らして艶々の方を体にあてて…


腰痛対策その後_f0234023_20112978.jpg

オーブの後に腰痛持ちの私もやってるけれど、
日々何かしら腰が重かったり痛かったり違和感はあるのに、
翌日はそれがフワッと軽く感じるので正直びっくり。

ダンナも腰が痛くないなー、って。

だからきっとオーブにもじわじわと効果はでてる…
と思うのです。

とにかく続けてみよう。


ちなみに、
お留守番中はいろんな場所で寝てますよ~♪


腰痛対策その後_f0234023_21104395.jpg



ぐー


おしまい

Commented by Keiko at 2016-12-16 13:34 x
坊ちゃま、ご旅行の疲れもなくよかったですね。
仰山 サモエドさんいてはるんですね~

琵琶の葉とお灸の効用 侮るなかれですね
じっくり効いてもらって、寒い季節が楽しめますよに♪
頑張れぼっちゃま!
Commented by obu20100331 at 2016-12-19 12:38
▼お返事です

▼Keikoさん
これがあるから、サモエドは少ないでしょう、って言われてもピンとこないんですよねぇ。

この冬のキーワードは、「冷やさない」でがんばりまっす♪
by obu20100331 | 2016-12-16 07:10 | 体の事 | Comments(2)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31