紅葉の大菩薩嶺


土曜日は大菩薩嶺に行ってきました。
人間だけでは登ったことはあるけど、オーブとははじめて。
だいじょうぶかなー。


★★★


仕事を終えて金曜日夜に出発。
けっこう雨が降っていたけれど、
じきに止むのは分かっていたのでまずは行ってみよう。

談合坂SAで車中泊して、
(ラフウエアのカラーとかリード売ってた。ビックリ!)
翌朝6時出発。

現地の市営駐車場に7時に到着し、
ここでオーブにゴハンをあげました。


紅葉の大菩薩嶺_f0234023_13181842.jpg


ゴハン少ない…眠いの…


食後、車でお休みしよう。
と言ってもお外ダイスキーな坊っちゃんは頑なに拒否。
ほんっとに頑固なんだから。


食休み後、
こーんな綺麗な紅葉を見ながら出発です。


紅葉の大菩薩嶺_f0234023_13181273.jpg




紅葉の大菩薩嶺_f0234023_16504291.jpg


すっかりご機嫌な坊っちゃん。



紅葉の大菩薩嶺_f0234023_16511063.jpg


ロッジ長兵衛さん横の登山口からシュッパーツ!




紅葉の大菩薩嶺_f0234023_16512057.jpg


がしかし、
前日の雨で地面はぐちょぐちょ。

オーブが行くのを嫌がって…


紅葉の大菩薩嶺_f0234023_16513010.jpg


嫌がって…



紅葉の大菩薩嶺_f0234023_16513613.jpg


なのに獣道を見つけると、
ずんずんと進んでいくという…




紅葉の大菩薩嶺_f0234023_16514617.jpg


そっちじゃなーい!
戻ってきてー!


結局ドロドロの登山道ではなく、
平行している車道を歩きました。


紅葉の大菩薩嶺_f0234023_16515277.jpg



福ちゃん荘に到着。


ここで我が家は大菩薩峠に向かうのんびりコースを選択しました。


途中の沢で給水(おひたし)して、


紅葉の大菩薩嶺_f0234023_16541213.jpg




オーブなりにちょっと脱線して楽しみを見つけながら、
ノンビリと登って行きます。


紅葉の大菩薩嶺_f0234023_16541229.jpg



ベンチがあったので休憩。


紅葉の大菩薩嶺_f0234023_13182145.jpg



ここでちょうど9時になり、
下界からどーんどーんと空砲が聞こえてきて動揺する坊っちゃん。


紅葉の大菩薩嶺_f0234023_18534578.jpg

なにか聞こえたの…


気のせい気のせい♪
とごまかしながら再び歩き出し、
道は緩やかな登りだけど、
それなりに私の足にきたところで9時過ぎ、
大菩薩峠に到着です。


紅葉の大菩薩嶺_f0234023_16551352.jpg



紅葉の大菩薩嶺_f0234023_13182309.jpg

ふー、ちかれたねー。



南アルプスや富士山が見える方角はガスで真っ白。
でも、その反対側には絶景が広がっていました。


紅葉の大菩薩嶺_f0234023_19213262.jpg



この後、
オーブが元気なら少し尾根道を歩こうと思ったけれど、
Oh!モーレツ〜!な強風が吹き、
Oh!モーレツ〜!な程寒くて、
当の本犬が行きたくないというので、
ここで引き返すことに。



さあ、帰りもノンビリと帰りましょう。


紅葉の大菩薩嶺_f0234023_16552217.jpg



行きにもおひたしした沢でご満悦。

紅葉の大菩薩嶺_f0234023_13182091.jpg

生き返るー♪


我が家が下った時間帯は登ってくる人がたくさんいて、
その中で怜音ちゃんをご存知の方に声をかけられました。
しかもその方は我が地元の方。
ダンナの朝散歩で何度かお会いしてるんだってー。

いやあ、お山で知り合いに会うのは2週連続だ(笑)。


色んな方にモフモフしてもらいながら、
福ちゃん荘に戻ってきました。


紅葉の大菩薩嶺_f0234023_13182554.jpg

ここでキノコ汁と味噌おでんを食べたら、
駐車場までもうすぐ。


10時半に到着して、
約2時間半のお山歩きは終了です。

ルクママからいただいたアドバイスを参考に、
程よく落ち着いた所で、
朝ご飯を少なめにしたオーブにレトルトのフードをあげました。


これで筋肉つきますように。



しばらく休んだ後、
再び紅葉を見ながら山を下りて行きます。


紅葉の大菩薩嶺_f0234023_19593267.jpg



紅葉の大菩薩嶺_f0234023_16580808.jpg

下界までけっこう距離はあるけれど、
ちょうど見頃な紅葉を楽しんでいるとあっという間に道の駅に到着。


ここで人間はお昼ご飯にお蕎麦をいただいて、
我が家の男子はしばしお昼寝タイム。


紅葉の大菩薩嶺_f0234023_17005599.jpg


ふふふ。
このスキに甘いもの食べよう♪
とチョコレートワッフルを買って車に戻ったら…



紅葉の大菩薩嶺_f0234023_16481155.jpg


くたくたーず、起きてるし。


オーブにはチョコがかかっていないワッフルをお裾分けしたのでした。


★★★

毎年のことながら、
この時期のカレンダーを見ると12月中旬まで週末の予定はビッチリ。

いよいよサモシーズンが始まるんだなぁ、
と思うとワクワクがとまらないー♪

オーブも休み休みしながら楽しもうね。

冬、バンザーイ!


おしまい


Commented by 太郎 at 2016-10-30 21:31 x
オーブ兄たん

もうすぐお兄たんと会えるなあ。
早く来い来い、四日市~ って歌ってます。

太郎
Commented by obu20100331 at 2016-10-31 11:41
▼お返事です

▼太郎くん
白いモフモフ、たーくさん集まるからねぇ。
見失わないように、がんばって探してね♪
Commented by みき at 2016-11-03 18:38 x
大菩薩、今度の土曜に行く予定でっす♪
我が家は雷岩からぐるっと回るコース。
あの尾根歩きが気持ちよくて楽しいんだよね。
でも久しぶりのお山で、歩けるか心配・・・私が・・・。
Commented by obu20100331 at 2016-11-04 10:28
▼みきさん
お天気良さそうだねー♪
がんばってねー!

うちも、ぐるっと回れるコースに行ければよかったけど、今のオーブの状態では無理。
岩場で足が上がらなくなっちゃうんだ。

そんな状態なので、本当は怜音家ともお山上りに行きたいけれどついていけないなぁ。。。
by obu20100331 | 2016-10-30 08:16 | お出かけ | Comments(4)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31