桜アゲイン


熊本地震で被害にあわれたみなさまがたには、
心からお見舞い申し上げます。

金曜日の夜中、
車中泊した先で続々と届くYahooの速報メール。
開くたびに震度6や5という信じられないような数字を目の当たりにし、
心臓をギューッと掴まれたような痛みを覚えました。

人も動物たちも、
一日も早く、
安心して眠れる日が訪れることをお祈りしております。


★★★


そんな中、
我が家は桜を見にちょこっと遠出しておりました。


桜アゲイン_f0234023_21164404.jpg


磐梯山、どーん!


到着したところは、
会津美里町。

桜アゲイン_f0234023_21165872.jpg

桜がもりもりっと咲いているところで、
まずは坊っちゃんもモリモリっと出すもの出してスッキリ。

きれいな川沿いを桜並木が数キロに渡って満開…

桜アゲイン_f0234023_21165103.jpg


ではありましたが、
うーん、ちと想像と違う。。。

それでも斜面を登ったり降りたり、
筋トレも交えながらお散歩するも、

桜アゲイン_f0234023_21171221.jpg

途中で犬の散歩禁止の看板発見。

軽くショックを受けながら撤退でございます。。。


ででででも!
ここから大内宿が近いことを発見したので、
オーブはまだ行ったことがないから行ってみよう~♪

道々の桜を眺めながら山を越え、
大内ダム横を通って南下していくと、
「大内宿そば道場」の駐車場がありました。

ここに停めよう。
無料だし、簡易トイレもあるし、大内宿まで徒歩5分くらいと近い。
(階段のアップダウンはあるけれど)
下の有料駐車場が混んでいる時は、
ここは穴場だと思いますよー。

案内に従って到着したところは、
大内宿の一番奥まった場所でした。

9:30頃到着したので、
まだ人も少なく歩きやすくてよかったー。


桜アゲイン_f0234023_21274176.jpg

白い帽子のおかーちゃん、
フラフラしながら行っちゃった。


いろんなお店を眺めながらの「おぶ散歩」♪

桜アゲイン_f0234023_21290567.jpg

あれぇ、美人専用席が空いてるよ~。
みなさん、遠慮して座らないみたい(笑)。


フラットのお友達とこんにちワン♪

桜アゲイン_f0234023_21172097.jpg


ワンコ席のあるお店を見つけました。
こちら、分家玉やさん

桜アゲイン_f0234023_21293276.jpg

ダンナは蕎麦を。
(ここで有名な、ネギを箸代わりにして食べる蕎麦はスルー。
だって、ダンナは大のネギ嫌いだもーん)
奥のコロンとした茶色いものは、
そばがきを揚げたもの。
ふわっふわな食感で、あら美味しい。

桜アゲイン_f0234023_06072405.jpg

私は鶏せいろう飯。
油でさっと炒めて甘くなったネギを、
甘しょっぱいタレが滲みこんだご飯に混ぜていただきます。

これがまたうんまーい!

付け合せのちょっと辛い春生姜と一緒に食べると、
ピリッと辛くてさらに美味♪

その間、
坊っちゃんは大人しく。。。

桜アゲイン_f0234023_19582514.jpg


あ、いえ。
休憩所は砂地なので、ご注意を。


オーブにはまたまたピーピーなる刀を買ってあげました。


桜アゲイン_f0234023_21240938.jpg

さすが会津。
白虎刀って書いてあるよー。


観光を終えて、
さらに南下していくと、
ひときわ桜が咲いているポイントを見つけたので、
またまた寄り道しちゃおう。


ここは会津鉄道の「湯野上温泉駅」です。
何度か前を通っていたのにいつもスルーしてたなぁ。


桜アゲイン_f0234023_21295393.jpg

日本で唯一の茅葺屋根の駅舎だそうですよ。

駅舎の中は囲炉裏もあったりで、
とーってもよい雰囲気。


桜アゲイン_f0234023_21302651.jpg


屋根の苔の色も、
またいい雰囲気出してます。

桜アゲイン_f0234023_06191505.jpg


そうこうしているうちに、
列車が到着!

桜アゲイン_f0234023_21300684.jpg


なるほど~。
だから撮り鉄さんがたくさんいたんだ。
これは撮り鉄さんじゃなくても興奮するわ。


オーブも一緒に見ていたら、
列車から降りてきたご婦人が
「さっきはネコさんの写真撮れなかったけど、
ここでかわいいワンちゃんが撮れたわぁ」
と喜んでオーブをパチリ。


桜アゲイン_f0234023_06084586.jpg

ネコさん?

後でわかったのだけど、
この一つ前の「芦ノ牧温泉南駅」に、
ネコの駅長さんがいるそうです。
今は初代と二代目がいるそうな?


それにしても素晴らしい景色。


桜アゲイン_f0234023_21413881.jpeg

日本人でよかった♪


線路脇に咲いているタンポポだって負けてない。

桜アゲイン_f0234023_06460806.jpg

元気が出る黄色のお花も大好きです。


いいもの見させてもらいました。


さぁ、今晩の車中泊先の那須にむかいますよー。

とその前に。


桜アゲイン_f0234023_19582556.jpg

眠たくなったので、
某コンビニ駐車場で仮眠中の我が家の男子たち。

スピー。。。

つづく

Commented by Keiko at 2016-04-18 12:51 x
地震はトラウマな関西人です。
人もペットや家畜も 助かって欲しいです。
一日も早く 地震が治まります様に。

オーブラカ君の先頭の写真が綺麗なので
モリモリ中ではありますが、いただきました。
八重の桜が、大阪もがんばってます♪
ピンクの花がいくつかまとまって
茶色い葉っぱがよく似合います、桜餅の風情・かほりです。

つづきも楽しみにしております。
Commented by obu20100331 at 2016-04-19 11:16
▼お返事です

▼Keikoさん
震災を経験されてますもんね…
オーブは、ニュースの中継先から聞こえてくる地震警報の音にびびって、自主的に机の下に避難しております。。。

大阪の八重桜…
造幣局の通り抜けは有名ですよね。
実家の両親も毎年行っていました。
今年は母一人で行くのかなー。
by obu20100331 | 2016-04-18 12:01 | お出かけ | Comments(2)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31