病院行ってきたよ〜♪


ばいんぼいんボールで遊ぶ坊っちゃん。

病院行ってきたよ〜♪_f0234023_17493031.jpeg

おかーちゃん、
これ2つあれば不二子ちゃんになれるねー!


おぅ♥


★★★


小雨ぱらつく土曜日、
みなとよこはま動物病院に行ってきました。


病院行ってきたよ〜♪_f0234023_17443653.jpeg

天気と同じでボクもどよ〜ん。。。


病院行ってきたよ〜♪_f0234023_07490127.jpeg


ガソリン、安くなったー!



外部機関に出した血液検査の結果、
リウマチの疑いはなくなり、

前回通院後、
後ろ足の震えが減ったこと、
お座りしてから立ち上がる時の動きがスムーズになったことを伝えて、
(逆も同じ)


先生が長い時間をかけて足、腰を入念にチェックした結果、



これなら酷い事にならずに済みそうですね。

と。


ほ〜っ。


ただ腰をかばうせいで、
膝や足の筋肉に負荷がかかって痛みは残ってるから、
毎日2回、
腰と足のマッサージをするように。
(そのうち1回は寝る前に)

マッサージの方法も教えてもらいました。

温めるのも効果はあるけれど、
この犬種は嫌がるでしょ〜、って。


病院行ってきたよ〜♪_f0234023_07425666.jpeg

レンジでチンする湯タンポが、
使いやすいんだって。
でもボクはノーサンキュー。


それから、

オーブは体格の割に筋肉の付きが少ないから、
今後は運動して筋肉をつけること。


この季節は、
普段よりもカロリーを消費する犬種だから、
タンパク質、脂質を多めに与えること。


山も雪遊びもしていいよ。
ただし、休み休みすること。


そして靭帯を痛めないよう十分気をつけること。


前回処方してもらった漢方や、
痛みや炎症を抑えるお薬が効果あったので、
次回通院の3月まで継続して飲む事になりました。


病院行ってきたよ〜♪_f0234023_18282434.jpeg

ボクも「わんわんパトロール隊」に入隊したの!
でも、悪いヤツはやっつけなくていいって。



1か月のお薬代、

¥28,598

でございます。


そろそろ保険の請求でもしようかな(^^;;。



もう一つの心配事は、
背中のべたべた膿皮症。


日曜日は薬用シャンプーで洗ってもらって、
ふわふわになってます。



病院行ってきたよ〜♪_f0234023_07550104.jpeg

背中、ちょっとゲーハーだよ。


フードやオイルの効果が出るといいんだけど。


何かと大変な1月がバタバタっと過ぎ去り、
もう2月。

一回ぐらいは雪のお山にいけるんだろうか。。。



おしまい



Commented by Keiko at 2016-02-01 13:06 x
オーブ君 診断結果が良好でよかったですね♪

足、スマートで長いモンねーモデル体形だもの
細マッチョになりましょう♪
お薬代 なかなかですなー安心には変えられまへん
おとうちゃん&おかあちゃん ファイトー!

足腰鍛えて、りっぱな山犬?アウトドアドッグになって
下さいね また 雪遊び出来るといいね ぼっちゃま。
Commented by らてまま at 2016-02-01 15:08 x

良かった、良かったね~オーちゃん♪

マッサージ方法、らてにもやりたいので
今度教えてくださーい。

無理しない程度の遊びなら、我が家がオススメ♡
一緒に遊びましょ~

フードやオイルの効果も徐々に出てくるといいですね♪
Commented by obu20100331 at 2016-02-02 09:37
▼お返事です

▼Keikoさん
オーブっていろんな箇所が長いんですよね(笑)。
めざせ細マッチョ!がんばりますね~。

▼らてまま♪
ひとまず、手術とかそんな話にならなくてよかった。
マッサージも悪戦苦闘しながら、ウマウマで釣りながらがんばってるよー。

Commented by えりママ at 2016-02-02 21:38 x
オーブ君、検査の結果良かったですね!(^_^)v
1ヶ月のお薬代が高いけど、安心には変えられません(^_^)v
我が家の愛犬はご存知だと思いますが(みきさんのblog)てんかん持ち、酷くなって今は重積になってしまいました(T_T)。血液検査の結果、数値が桁違いに悪い所も有り食事も療法食で、薬と合わせると毎月ガチで2万円…3月に17歳になる愛猫は糞詰まりになり先月病院4万8千円掛りました(>_<)何はともあれやっぱ健康が一番ですねo(^-^)o
(※ 長々とすみません)
Commented by ルクママ at 2016-02-03 10:06 x
まずは、安心の診断で良かったですね、
薬、高っ!うちは保険入ってないんだもの。
ジェネリックなんてものは犬用はないのかしらん。
雪遊び、今年は雪が重くて、表面が凍ってたり、
時々ドスンとハマったりしてワンコも歩きにくそう
腰痛めたりしそうで、長くは遊べません。
サラサラ雪が良いなあ、

ワンコマッサージ、次回講習会してくださいね。
Commented by obu20100331 at 2016-02-03 12:56
▼お返事です

▼えりママさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り健康が一番だけれど、そうじゃない時だってありますもんね。
そんな時にちゃんと手をかけてもらえる、えりママさんのワンちゃん&ネコちゃんは幸せですよ~。

▼ルクママさん
薬、モノによってはジェネリックはあると思うけれど…
安心した気持ちの方が大きくて、その場では、その考えに及ばなかったー!

雪遊びしていいよ、と言われたものの、そうなんです。
ルクママと同じく、表面を踏み抜いたりすると、また腰を痛めそうという不安の気持ちが大きいですねー。
週末、フワフワの雪が降らないかな。。。
by obu20100331 | 2016-02-01 08:45 | 体の事 | Comments(6)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31