2015年 北海道旅行記 7月13日

▼7月13日(月) 曇りのち雨
この旅行、お天気に恵まれたー!と思ってたのに、そういえばこの日だけ途中雨でした。
すっかり忘れてた。

富良野ー南富良野たるきぃとなー阿寒湖泊

  • 4:00 起床  涼しいような暑いような、オーブは、ハァハァ
  • 6:00 レオ家と合流 ファーム富田、彩香の里。
  • 9:30 たるきぃとな着
  • 11:00 出発
  • 15:00 阿寒のお宿 鶴雅レイクロッジ トゥラノ着(素泊まり)

★★★★★★

ちょっとだけ前日のこと、書きます。

オフ会の会場を後にした我が家、
今晩の寝床の富良野へ向かいました。

レオ家も向かうとのことだったけれど、
お互い寄り道しながらなので、
現地で会えたら会いましょう、と別行動。


16時頃、ファーム富田に到着。
いくつもある駐車場は、
まだ観光客の車でごった返し状態でした。

富良野マルシェで晩ご飯を調達して、
18時過ぎに戻ってみれば、
狙っていた町営駐車場が空いたので今晩の寝床確保です。
(全体的に傾斜してるけど、場所を選べばだいじょうぶ)


まだ明るいからラベンダー見に行こうー!


2015年 北海道旅行記 7月13日_f0234023_18453779.jpg


ラベンダー!(笑)



2015年 北海道旅行記 7月13日_f0234023_18455360.jpg


ラベンダーラベンダー!



2015年 北海道旅行記 7月13日_f0234023_18460205.jpg

がしかし、
全体的にちょっとまだ早いのかなー、
しかももう薄暗い。


2015年 北海道旅行記 7月13日_f0234023_18454502.jpg

園内を走るバイクや台車、
諸々の小道具たちもラベンダー色♪



2015年 北海道旅行記 7月13日_f0234023_05401536.jpg


この日の夕食。

2015年 北海道旅行記 7月13日_f0234023_18440067.jpg

富良野マルシェに、
富良野マルシェ2が新設されてました。

そこで買った、
ひじきと枝豆のおむすびの美味しいこと美味しいこと…
ダンナは、
お惣菜のメンチカツの美味しさに悶絶してました。
今まで食べたメンチカツで一番うまい、
とまで言ってたよ。


さくらんぼは、
途中の果樹園さんの直売所で購入。
実がぱんぱん、味が濃い、
たいそう美味でございました。
大満足!


外灯もなく真っ暗なので、
この日も早めに就寝です。


翌朝6時、
隣のエリアの駐車場で寝ていたレオ家と合流です。

さっそく写真撮りましょう♪

2015年 北海道旅行記 7月13日_f0234023_18452052.jpg




2015年 北海道旅行記 7月13日_f0234023_05430360.jpg

レオくん、
なんて美少女顔なんだろう…


2015年 北海道旅行記 7月13日_f0234023_18451040.jpg

オーブは、
花粉を集めてるミツバチさんたちが気になって仕方ない。
パクッとするなよー。


2015年 北海道旅行記 7月13日_f0234023_05444108.jpg

レオ家に撮ってもらいました♪



ファーム富田から少し先にある「彩香の里」に移動。

2015年 北海道旅行記 7月13日_f0234023_05393850.jpg

ファーム富田より規模はぜんぜん小さいけれど、
その分いろんなお花が一望できて、
私はこちらの方が好き。



2015年 北海道旅行記 7月13日_f0234023_18463924.jpg


2015年 北海道旅行記 7月13日_f0234023_05395609.jpg

大好きなポピーも♪



2015年 北海道旅行記 7月13日_f0234023_18465997.jpg


2015年 北海道旅行記 7月13日_f0234023_18490874.jpg


2015年 北海道旅行記 7月13日_f0234023_18492251.jpg

じつは、
ここに来るまでレオくんはオーブや私たちに妙によそよそしい(笑)。
昨日も会ったのに、シャイボーイなんだねー。


そしてようやく馴染んでくれたのか、

「でっかい兄ちゃん、あしょんでー!」


2015年 北海道旅行記 7月13日_f0234023_18513850.jpg

この行動…らて氏か!
ってぐらい、
誘い方、甘え方が同じで笑えた♪

ということで、
相手をしてあげるオーブです。

2015年 北海道旅行記 7月13日_f0234023_21415926.jpg

レオくん、嬉しそう。



お次は、行けたら行きたいと思っていた
南富良野の「たるきぃとな」さんへ。



2015年 北海道旅行記 7月13日_f0234023_18470823.jpg

やっぱり我が家だけだったら、
ここに来れなかった…間違いなく道に迷ってました(笑)。
レオ家、ありがとー!

レオくん、車から降りるとまずは川へ。
オーブも川を見てしまったので、
じゃあ足だけね、と。

2015年 北海道旅行記 7月13日_f0234023_18482091.jpg

はい、そこまで!


雨で水が多めとのこと、
それにしては水がとってもきれいです。

遊んだ後は店内へ。
オーブは珍しくイイコちゃん状態で寝てました。
そこにちょっかいをかけるレオくん。
すっかり気を許してくれたんだねー。


2015年 北海道旅行記 7月13日_f0234023_21422429.jpg

チキンバターカレー、
マイルドな中にトマトの酸味が効いていて、
地元のカレー屋で食べるよりもはるかに美味しい!


色々お話ししてお腹もいっぱいになったところで、
レオ家とはここでお別れです。

といっても、
レオくんとパパさんには翌日も会うんだけどね。

じゃあレオくんまた明日。

2015年 北海道旅行記 7月13日_f0234023_05483610.jpg

ワンコラされても気にならないらしい(笑)。

レオママさん、
ほんとにほんとに関東に遊びに来てねー。
兄弟姉妹たちも待ってるよー!


今晩はホテル泊。
素泊まりなので、
足寄のスーパーで晩ご飯を調達し、
そして、
とうとう、
魔の足寄国道に…そろ~っと進入いたしました。


ここが前回のナンパ現場。

2015年 北海道旅行記 7月13日_f0234023_18483092.jpg

ここもそろ~っと通過し、
ふぅ~、っと一息ついてたら、やっぱりいました。

反対車線だったけれども、
帯広ナンバーのレンタカーが罠にかかっておりました。


この道だけではないけれど、
レーダー、よくお喋りしてくれました。


途中から降ってきた雨が本降りになった頃、
この日のお宿、
阿寒湖畔のトゥラノさん到着です。



2015年 北海道旅行記 7月13日_f0234023_05381582.jpg

これは雨が上がった時に撮った写真

大型犬1頭4000円なのにはオドロキだけど、
設備が整ったいいお部屋でした。

なにより、
我が家が大好きなモスグリーンがアクセントカラーになってる♪
床に引いたグリーンの敷物は自前。
同じ色で嬉しい。

2015年 北海道旅行記 7月13日_f0234023_21424282.jpg

1階のラウンジにはフリードリンク有り、
足洗いスペース&ペットラウンジ有り、
と、いたれりつくせり。
2015年 北海道旅行記 7月13日_f0234023_21430261.jpg

いいお宿だなー。
きっとまた次回も利用することになりそう。


18時過ぎには雨もあがり、
お部屋からは綺麗な夕焼けが見えました。

2015年 北海道旅行記 7月13日_f0234023_05455208.jpg

明日はいいお天気になりそうです。



つづく


★★★ 補足 ★★★

ファーム富田も彩香の里も、
いずれも駐車場無料(24時間開放)、
入園料無料でした。

いちいちお金を払う感覚に慣れきっている関東人としては、
あまりの高待遇(好待遇か?)に申し訳ない気持ちになりました。
せめてお店で何か買おうと思っても、
クローズ後に到着し、
オープン前に出発だったので。。。

次回はメロンパン、買います!




Commented by らてまま at 2015-07-23 08:38 x
綺麗なラベンダーがたくさん!
良い香りなんだろうな~

景色も最高ですね。

誘い方、甘え方が似ているレオくん♪
お会いしてみたいな~(*´▽`*)

綺麗なお花、新鮮な空気、
そして~うんまいモノがたくさんある”北海道”…
行ってみたいな~
憧れます☆彡

続き期待してますね♪
Commented by Keiko at 2015-07-23 13:35 x
ラベンダー 大好きです♪
一面の紫に 白いワンコ達 似合いますねー

ホテルもおしゃれ♪行ってみたいなぁ ワンコ連れで
あ、その前に運転手さんを 確保せにゃなりませんが
楽しく観させてもらってますよ♪
Commented by えりママ at 2015-07-23 14:16 x
こんにちは(^O^)
北海道旅行記楽しく見させて貰っています\(^ー^)/
たくさんのサモちゃんが集合しましたね~\(^ー^)/
私が知ってるサモちゃんもいましたょ~
白モフ天国でしたね~\(^ー^)/
オーブ君のお浸しも見ましたょ~(^_^)v 相変わらず可愛い(^_^)v
それにしてもラベンダーきれいですね(^_^)v有名な所ですょね~私も一度は北海道行ってみたいなァ~!

そうそう続きは、しろクマファミリーお宅訪問…てか、マイドッグラン訪問ですょね?楽しみにしてます\(^ー^)/
Commented by obu20100331 at 2015-07-24 06:23
▼お返事です

▼らてまま
ラベンダー、きれいだったよー♪
でもほんとの見頃はもう少し後だったかな。
どのエリアも手をかけてきれいに整備されていて、いいとこでした。

レオくん見てると、らて氏そっくりの動きだったから、
オーブも相手するのは慣れてた(笑)。
きっといつか本州で会える日が来ると思うよ〜。

▼Keikoさん
ここまでどーん!というラベンダー畑は初めてでした。
白い子はどんなお花にも似合うから困っちゃう〜(バカ)。

お宿、この日は福岡から来たというラブさんに会いました。
キャンプの予定だったけど、雨だったので急きょお宿に変更したそうです。オーブもイイコで挨拶できました♪

▼えりママさん
長編絵日記、読む方も大変ですよねー。

札幌のオフ会、たくさんのお友達に会えて嬉しかったです♪
おひたし、も披露できたし(笑)。

ファーム富田は有名ですね〜。
我が家は行った時は平日の早朝だったのでゆっくり見れたけれど、週末の日中はたいそう混むそうです。

しろくまファミリーのお宅訪問は、まだまだ先なのです。
つづきは、今回のメインイベントです♪
Commented by レオレオO at 2015-07-24 13:04 x
オフ会でオーブ家にお会いできてしかも富良野までついて行ってしまって…(ストーカーではありません…^_^;)
さくらんぼ、我々も買いました(笑)

楽しい時間をありがとうございました!

次回はたるきいとなの川でオーブ君のカッパっぷりを見たいです(*^_^*)

関東にも行けるようにプランをいろいろと練ってます
なるべく近い将来実現できたらなぁ~





Commented by obu20100331 at 2015-07-24 23:04
▼お返事です

▼レオレオOさん
やっぱりさくらんぼ、買ったんだー(笑)。
おいしかったよね♪

次回は一緒にカッパになろうね〜。

では、みなでお待ちしております♪
by obu20100331 | 2015-07-23 07:18 | 北海道、東北旅行 | Comments(6)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31