2014年★オーブのヨダレ焼け事情


2012年初夏からはじまった、
オーブのヨダレ焼け。


特に右側を下にして寝ることが多かったので、
こんな感じで赤く染まっておりました。


f0234023_07141907.jpg


生馬肉を与えるようになったのも、
ちょうどこの年の6月から。


お口の細菌や雑菌も悪影響を与えると聞いたので、
お水にマウスウォッシュを垂らしてみたり。



これは2013年7月~9月の(かわいい♪)写真。


f0234023_09404864.jpg



前年のヨダレ焼けは生肉の血や成分が原因かもしれない、
と思い、
夏場だけお肉をやめてみましたが、
あまり関係なかったみたい。

7月中旬頃から赤くなってきたな、
と思ったらあっという間に広がりました。


お高い電解水で拭いたりしてみたけれど、
特に効果は感じられず。




そして2014年。


f0234023_09410818.jpg

じつは、
今年は早くも春先から口周り、
そして目の周りも赤くなってきたのです。


今からこんなでは、
この夏は相当酷いかもしれない、
と覚悟してました。

が、9月に入った今、

かなり白い、

白い

しろーい!

かなーり驚いてます。


何がよかったんだろう?


去年までと違う点を書き出してみます。


長くなるので、
久しぶりに記事をたたみます。


この後が気になる方は、
下の「今年チャレンジしてみたこと」を
クリックしてくださいね~。







f0234023_07141955.jpg

赤いよねぇ。


1.フードの変更。

6月から、国産の吉岡油糧のフードに変えてます。

(怜音家が変えてるブログを読んで、良さそうだなーと思ってた。
みきさん、報告してなくてごめんなさい!真似っこしました!)
我が家はトッピングもするので、
カロリー抑えめのスタンダードフードの
「コア」といわれてるもの(290kcal/100g)。


この前は、
2ヶ月ほどアーテミスのアガリクスをあげていたのですが、
可もなく不可もなく。

ただ、
いくら密閉容器に保存しているとはいえ、
袋を開けたときのニオイが気になっていました。



2.お肉のローテーション

今までの馬肉に加え、
豚、ラム(生)、鹿(生)、鶏(むね肉、生ササミ)を
1週間のローテーションでトッピング。

そのうち1日は納豆。

安い鰯があったら骨ごとミキサーに入れてつみれ汁。
1日おきぐらいに、馬のスペアリブ(生)をおやつに。



3.ヒルトンのアップルサイダービネガーと、亜麻仁油をトッピングに追加

アップルサイダービネガーは、
これまた怜音家からおススメされていたもの。

お酢は人間にだっていいものだし、
日々の健康管理のために。

亜麻仁油は、
コレステロール値を下げるため、
と使い始めたけれど、
調べてみたら
アレルギーや関節炎、免疫機能の向上、
毛艶アップ(モフモフしてきた?)
等々、
なかなか良いものなので続けようと思ってます。

うちの近所で売ってるのも◎。



4.ジャーキー、禁止


春の健康診断で、
コレステロール値が高かったのでジャーキーは
一切与えるのをやめました。

ジャーキーに含まれる飽和脂肪酸が、
コレステロール値を増やす要因になるとのこと。
(病院でも言われた)




5.トリミングのお店を変えた

6月、8月にマイクロバブルをしてもらいました。
超リラックスで寝たらしい(笑)。

ここで使われているお水も、
毛穴の奥の汚れを落とす効果があるそうです。
これ、実感しました。


こんなとこです。

書き出してみると、
けっこう変更点があるなぁ。


これの何が一番効果があったのかは分からないけど、
一番食べているフードが大きいかな、
と思ってます。


べたつく様なニオイもなく、
サラッとしたフードです。

1kgごとの個別包装なのでフードが酸化する心配もないし、
じつは私が食べてもおいしい。

噛めば噛むほど香ばしく、
クッキーのような甘さが口の中に広がります。


車でお留守番してるとき、
オーブと二人で「おいしいね~♪」なんて言いながら
ポリポリと食べてたりします(笑)。


ウ◯チの状態も良く、
お腹を崩す事もめっきりと減りました。



この調子で、
来年も軽くすめばいいなあ。

…これだけ書いて気づきました。

先週から換毛期ですごい勢いで毛が抜けてるけど、
単に焼けた毛も一緒に抜けてる、
というオチだったらどうしよう…(´エ`;)



f0234023_07141982.jpg


白いよねぇ♪



Commented by 翠紅 at 2014-09-10 20:46 x
ほんとだ!今年は白いですね!!
うちは琥珀は口周りのよだれ焼けはないのですが、
瑠璃はあっちこっちよだれ焼けがいっぱい(>_<)
足やお腹はカイカイがあるので仕方ないか。。。
と諦めてますが、口周りは今年は少しましなような。。。
で、考えてみたら、やっぱりうちも今年フードを変えたんですよね~。
やっぱりドライフードの影響は大きいんですね!

亜麻仁油、気になったので調べてみました!
うちも試してみようかな~^^
Commented by れいママ at 2014-09-10 22:55 x
ふむふむ、色々変更したんですねー♪
亜麻仁油、人間にもいいみたいですよね~!

我が家も最初ミッチーが頬辺りによだれ焼けが、今はなくなって次はれいちゃんが口周り全体に・・・。
今年は抜け毛がひどくっていつまでも暑くるしそうだったからか?
何しろよだれ焼けは初デビューです。
また色々おせーて下さい。
Commented by ラスママ at 2014-09-11 02:02 x
し、白ーい!!!
オーブくん、おてもやん仲間卒業ですか!?
それはそれでさみしいような…(´・ω・`)
セナっちもフード替えたんですけどねぇ~。。
効果は見られませんでした。
そして今、大換毛してますが、よだれ焼けはなくなりませんので、
オーブくんのは換毛のせいではないと思いますよ♪
フードをいろいろ試してみるのと、手作り食にも力を入れてみようかな。。
参考になりましたー!ありがとうございます♪
Commented by らてまま at 2014-09-11 07:25 x

変更点多いですね。

ワタシが勝手に気にしてる涙やけ…
フードのせいかも?と思って変えていこうと思ってます。
我が家も真似っこ、と思ったけど気になるフードがあるので、次の変更で検討させてもらいます。
また、色々教えてくださいね♪
Commented by サムパパ at 2014-09-11 09:33 x
我が家はヨダレ焼け、涙焼け防止にアボダームを使っています。
今の所、ほとんど出ていません。
でも、これとオリジンのイノシシを混ぜているのですが、これがHIカロリーなんで太ります。
食い付きが良いのでついつい・・・ もっと運動させなければ。

例の納豆パワーは今の所変化なし・・・
もう少し続けてみますねー

もうすぐ夏休みですねー いいないいないいな~
Commented by obu20100331 at 2014-09-11 11:32
▼お返事です

▼翠紅さん
こうして過去の写真を並べてみると、感動の白さですよね。
今までは冬になってようやく白さが戻ってきていたのに、この時期で白いなんて…うれし涙がでちゃいます(笑)。

やっぱり、メインで食べてるのはフードだから影響は少なからずあると思うんですよね、私は。
当分、今のを続けてみようと思ってます。
瑠璃ちゃんももっと効果が出るといいね♪

亜麻仁油、もし我が家と同じものにするならば1つ注意点が。
キャップを外すと、白い紙の中蓋があります。
本来ならばそれをペロンとめくって中身を出すのだけど、そうするとドバドバ出てきてもったいないので、紙は外さずに、フォークか何かで穴を開けてください。で、そこからチューッと出すと無駄が出なくていいですよ♪

▼れいママさん
れいちゃんもヨダレ焼け出ちゃったんだー。
一度病院に相談したこともあったんだけど「白い子はどうしてもね~」で終わり。
色々と調べて試して、結果が出て、かなり嬉しいです♪
れいママもがんばれー!
Commented by obu20100331 at 2014-09-11 11:39

▼ラスママさん
今朝もしげしげと見てしまいました。
オーブ、本当に白くなったねぇ、って…。
そっか、換毛だけが理由じゃないんですね。
努力が報われたと思っていいのかなー♪
ってことで、ひとまず今年の夏は、おてもやん一抜けでーす!

色々試しても、すぐに結果が出るわけじゃないから時間もかかるし、お金もかかるんですよねぇ(←これがツライ)。
でもラスママが手作り食に手を出したら、とことんやりそうな気がするのは私だけ…?

▼らてまま
らてちんの涙焼け、そんなに酷くないと思うけど(というか、私には分からなかった)、候補のフードがあるなら試したほうがいいね♪
効果がでますように!

▼サムパパ
アボダーム、ちゃんと効果が出てるんですねー。
ふたりとも、いつも真っ白綺麗だもんね~。
ビッグサイズにはなってるけど(笑)。

納豆ふりかけたら食いつき良くなりませんでしたか?
良くなってたらその分、太るもとを減らしてみるとか。
うちは今日は納豆の日。
フガフガいいながらがっついてました♪
Commented by みき at 2014-09-11 13:36 x
真似っこされた(笑)
オーブ、白くなってますますハンサムになったんじゃない?
実は怜音もこの夏はオーブと同じようなヨダレ焼けが出来てしまったのだよ。
写真で見てもわかりにくいくらいなんだけど、おっさんには「フードを吉岡に変えてからじゃない?」と言われてる。
でも私は2月頃からすでに「あり?口周りが・・・」と思ってたから、怜音のヨダレ焼けはフードじゃないと思うんだよねー。
アップルビネガーは殺菌作用もあるしカルシウムの吸収を良くするし、虫除け効果もあるから最近は虫除けスプレーもこれ使って作ってるの。
吉岡さん、私も食べたけど確かに美味しいね。下痢になるコも多いけどオーブも大丈夫みたいだね。
それにしても8月はまだはっきりヨダレ焼けがわかるのに、白くなるの早いね~。
怜音も白く戻るかな~。
Commented by obu20100331 at 2014-09-11 15:07
▼お返事です

▼みきさん
フードの件は、会ったら話そうと思ってたのだけど、なかなか会う機会がなくて…でも、良いフードに出会えたと思ってます。ありがとう~♪
移行期間中も全然下痢もないし、私が食べても大丈夫だった(笑)。

怜音ちゃんもヨダレ焼け?
2月ぐらいからなら、なんだろね?
今広がってるなら暑さも関係あるかもしれないし…白くなりますように!

アップルビネガー、殺菌作用のお陰で口内環境も良くなったのかもしれない。じつは口臭も治まってるんだ。
それも良かったのかなー。

虫除けといえば!
昨日実家から電話が来て「オーブは蚊にさされてないか」って(by父)。
蚊にさされる以前に、毛に絡まってもがいてるし…

また怪しい雲が近づいてるけど…怜音ちゃん、発作が起きませんように!
Commented by メグandしゅうさく at 2014-09-11 21:35 x
こんばんわ~^^
ホントに、オーブ、きれいになりましたね^^V
しゅうさくのヨダレ焼けも直して欲しい~~~^^
変更点、多すぎ~^^
我が家ももっといろいろ考えなくちゃダメかなぁ~
フード、ちょっと高いかなぁ...

しゅうさく、とにかくヨダレがすごくて、拭くとあの色です。
もっと簡単に、白くならないかしら...
Commented by obu20100331 at 2014-09-12 12:41
▼お返事です

▼メグandしゅうさく さん
しゅうちゃんのヨダレ焼け、全体的ではなくて一部分ですよね。
オーブもヨダレはすごいけど、色までは着かないなぁ。

我が家も悩んで悩んで色々試しました。
拭いて落ちるようなものだったらいいんですけどね…
ちなみに、我が家が使ってるお口拭き拭き(お耳も拭いてる)は、PetCoolのボディケアです。
http://www.pet-cool.com/lineup/bodycare.php
効果の程は…正直、よくわかりません…


Commented by やな at 2014-09-15 19:00 x
こんにちは(^O^)/

今回の記事。かなーり参考になりました!

綺麗になりましたね!
我が家はトイプードルなので、目立ちませんが、お友達の白いワンちゃん達にアドバイスできるかもです!

ありがとうございました(^O^)/
あ、ちなみに我が家もジャーキーはあげませんよ。なんか、添加物が多い気がします。。
Commented by obu20100331 at 2014-09-18 21:18
▼やなさん
お返事遅くなってごめんなさい!

何が効果があったのかはわかりませんが、私もヨダレ焼けで悩んでいたときは、色々な方のブログを参考にさせていただきました。
なので、他の方のお役にたてればとても嬉しいです♪

市販のジャーキーは、ちょっと怖いですね。
とはいえ大好物だし、お友達からいただいた手作りのササミジャーキーは、それこそ目の色変わるぐらい食いつきが凄かったので、ジャーキーマシンを買おうかどうしようか、もう2年ぐらい悩んでます(笑)。


Commented by リアンママ at 2014-09-26 10:19 x
すみません始めまして犬種は英国ゴールデンレトリバーなのですがちょうどブロでグ同じ悩みを持つ犬がいるのを発見しました?今2歳9か月でまだ元気に遊び撒くっていますが1歳~2歳になると我が家は前足にもよだれ焼けが酷くお口にありますが?犬のオモチャで遊んだり家していると何か赤いぞ?と思い私の犬は後ろ左足が真っ赤に酸化しているんです我が家も1歳から生食を取り入れたりしてあれ~なんでこんなに赤いのか?薬漬けにもしたくないので色々と考えたお食事をしていますとにかく同じ悩みなので参考にしてやって見ます。
トリミングもやはりマイクロバブルですよね?私も自分で洗っているのですが一向に落ちないので?マイクロバブルの方が落ちる力が違うんでしょうね、ありがとうございます、試して見ます。
Commented by obu20100331 at 2014-10-01 10:16
▼お返事です

▼リアンママさん
お返事遅くなってごめんなさい!
英国ゴールデンレトリバー、というと白っぽい毛色の子でしょうか。
やはりヨダレ焼けでお悩みなのですね。我が家も色々な方のブログを参考に、あれやこれや試してみました。

リアンちゃんに合う対処法が見つかればよいのだけれど…

でも、諦めずにがんばってください!
マイクロバブル、確かに汚れの落ち方はいつもと違ったように感じました。一度試してみるのもいいかもしれませんね。
by obu20100331 | 2014-09-10 19:25 | 体の事 | Comments(15)

2010年3月31日  北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。


by オーブのかぁちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31