はじめての雪中キャンプ_最終日

悪天候の夜が明け、am6:00起床。
恐る恐るテントを抜け出て見ると、
まっちろけ~♪

はじめての雪中キャンプ_最終日_f0234023_22403424.jpg


雪は降ってるけど、
さほど寒さは感じません。

はじめての雪中キャンプ_最終日_f0234023_22402423.jpg

あっちのテントの人も起きてるね。
(暗い中で上着を着たら、ダンナのだった)



隣のゴルフ場に行って見ると
とっても幻想的な景色が広がってました。


はじめての雪中キャンプ_最終日_f0234023_22413143.jpg



はじめての雪中キャンプ_最終日_f0234023_22403455.jpg



はじめての雪中キャンプ_最終日_f0234023_22414894.jpg



はじめての雪中キャンプ_最終日_f0234023_22415235.jpg



はじめての雪中キャンプ_最終日_f0234023_22412730.jpg


朝からみんなでたくさん遊んで、
オーブも大満足。(だよね?)



テントに戻って朝ごはんです。

昨日のキムチ鍋の残りに八丁味噌を足して、
うどんとお餅を投入。


はじめての雪中キャンプ_最終日_f0234023_22403482.jpg


名古屋風味噌煮込みうどんの
出来上がり~♪
激ウマでした。



オーブも、うつらうつらまどろんで。


はじめての雪中キャンプ_最終日_f0234023_22415934.jpg


コーヒーを飲みながら
天候が回復するのを待ちます。


すると、
なんということでしょう。

雪が止み、太陽が顔をだしました。


じゃー、撤収しようか。
その間、
オーブはアンカーにつないでボールを渡したら、
楽しそうに一人遊びしてました。


ここのキャンプ場、
嬉しい事に濡れたテントを預けると、
乾かして返却してくれるクリーン乾燥サービスがあるのです。
もちろん、有料ですが。


そのサービスを受けるため、
テントをソリに乗せて運ぶダンナ。


はじめての雪中キャンプ_最終日_f0234023_22430922.jpg


それを不思議そうにみつめる
ソリ犬もどき(笑)。



手続きしている間、
キャンプ場内で最後のお散歩です。


はじめての雪中キャンプ_最終日_f0234023_22431517.jpg



はじめての雪中キャンプ_最終日_f0234023_22473605.jpg


うん、また来ようね。
雪の時期にね。


お世話になりました。


はじめての雪中キャンプ_最終日_f0234023_22474935.jpg



オーブも別れを惜しんでるのか、
じっと窓の外を見ていました。


はじめての雪中キャンプ_最終日_f0234023_22480322.jpg



三条市内の雪はとても少ないのですが、
高速道路に乗り豪雪地帯といわれているところはやはり大雪。


はじめての雪中キャンプ_最終日_f0234023_22480783.jpg



はじめての雪中キャンプ_最終日_f0234023_22481181.jpg



越後川口SAに入ると、すっごい雪。

はじめての雪中キャンプ_最終日_f0234023_22482062.jpg


さぞかしオーブが喜ぶだろうと、
雪山に行くも、ちょっとだけ足を踏み入れて
すぐに出てきてしまいました。


なんだか、もう雪はいいや、って感じ。



順調に高速を走っていくと見えてきたのが
八海山(たぶん)。

はじめての雪中キャンプ_最終日_f0234023_22482018.jpg

きれいです。



塩沢石打SAでお昼ごはんを食べて、
最後の雪風呂を堪能。


はじめての雪中キャンプ_最終日_f0234023_22482048.jpg


関東圏内に入って、どんな状況に
なっているかと戦々恐々としてましたが、
我が家近辺はほぼ正常化しており、
駐車場の雪もあらかた融けてました。


東京の記録的な大雪に立ち会えなかったのは残念でしたが、
何のアクシデントもトラブルもなく、
(と、私は思ってる)
無事に雪中キャンプを終える事ができて、
自信がつきました。


今シーズン、もう1回ぐらいはやりたいな~。

つきあってくれた怜音家、
どうもありがとう!


おしまい。


次回は、今回のキャンプの装備や反省点、改善点、
等々、書き出したいと思います。
記録として残しておかないと
忘れちゃうお年頃なので♪

Commented by みき at 2014-02-12 11:31 x
2日目のオーブと怜音が遊んでる写真、なんだかウルウルきちゃうよ~。
最終日の朝は「ここはどこ?」って感じだね。北欧みたいだ(行ったこと無いけど)。
ストーブ無くても電源サイトじゃなくても雪中キャンプが出来るとわかったし、そうだね~、今シーズンもう1回くらいは行きたいね。
一度やると、今度はあれが必要とかこれは要らないとか、色々出てくるね。きっと次回はもっと快適な雪中キャンプになるぞ!
Commented by samo-noel at 2014-02-12 17:41
雪の上、カメラ目線のオーブ、かっちょえぇ~!
我がソウルフードの味噌煮込み!
美味しそう~♪
体の中から温まりますよね!!
い~っぱいの雪を満喫したオーブ、いいお顔ですね!
Commented by サムパパ at 2014-02-12 18:13 x
お疲れさまでした。とっても楽しかったみたいですね。
本当にたくましくて頼もしい。でもお年頃なので程々に・・・^^;
なんちゃって怒らないで下さいね(笑)

写真とってもイイですね。私は2枚目と14枚目がお気に入りですが
特に14枚目の黄昏ているオーブくんの顔がすごくイイです。
何を考えているのか想像するのも楽しいですね。
Commented by アリオン at 2014-02-12 21:45 x
いや~、いいタイミングで雪中キャンプできましたね♪
私も味を占めて第2弾を挙行いたします!
でもストーブなしは未だに信じられません・・・。(笑)
Commented by らてまま at 2014-02-12 22:07 x

楽しそうな雪中キャンプでしたね。
無事に帰宅できたのが一番!
次回は我が家も参加できるといいなあ~

写真は腕をあげたのでは…
と、思うほど素敵な写真がたくさんありますね♪
ワタシもがんばるぞ~('ω')ノ
Commented by ラスママ at 2014-02-13 00:41 x
雪中キャンプレポ、楽しく拝見させていただきました~♪
なんだか・・・すごいっ!!
ストーブなし、電源なし!!それでも寒かったという
言葉が一言もない!!(笑)
やっぱり雪は暖かいんですかね??
それにしても雪中キャンプされてる方、大勢いるんですね~♪
犬連れの方はいらっしゃらなかったのですか?
あと、クリーン乾燥サービスにはビックリしました!
なんて良いサービスなんでしょ☆
有料でもありがたいですね~。。(も少し安いと、もっとありがたい♪)
ステキなお写真もたーくさん☆
私も2枚目のお写真大好きです!サモエド族って感じですよね(*^^)v
いつか、我が家も雪中キャンプご一緒させていただきたいです♡
Commented by ましまろままん at 2014-02-13 08:26 x
絵本か写真集のような、本当に素敵な写真でうっとり…ああ味噌煮込みうどんもたまらない。
私も、特に2枚目が好きです。それぞれ別の方向をみているけれど通じ合っている、あたたかい気持ちになります。
と、4枚目!絵本の世界に、お鼻に雪がついたオーブくん、もうキュンキュンしちゃいます♡

ぜひぜひまた雪中キャンプしてください!
そしてまた素敵なお写真と記事、楽しみにしてますー。
Commented by obu20100331 at 2014-02-13 10:46
▼お返事です

▼みきさん
お疲れサマー!
ゴルフ場で遊んでるとき、みきさん洗い物してくれてたんだもんね。
二人とも、ほんっと楽しそうに弾けて遊んでた。
そんなときでも、怜音ちゃんはチラッチラッと怜音父を確認してたよ、イイコだね♪
3日目の朝、そうそう、北欧みたいな感じ(私も行った事ないけど)で、ステキだったの。
来月はまた3連休があるね~、なんて思ったりしてますよー♪

▼ちょびんさん
八丁味噌、いいですね~、ほんっとあったまる。
寒いキャンプに、うどん、餅、味噌はかかせない、なんて思っちゃいました。

▼サムパパさん
ね、楽しそうでしょ。
こんなひ弱で、か弱い女性ができてるんだから、自分もできる!って思うでしょ♪
写真は、四隅が暗くなってるのがダンナ撮影のものです。
14枚目、というと車中の写真ですね。
最近のオーブ、ああやって胸を張って外を見る事が多いのです。
マイブームなのかな。
すごく真剣な顔、ほんと、何考えてるんでしょうね。
Commented by obu20100331 at 2014-02-13 11:00
▼アリオンさん
ほんとに、絶妙なタイミングでした。
初心者に優しく、雪も少なめ&気温も高め。
なので、ストーブ無しでも大丈夫だったのですよ。
あ、アリオンさんはいつも薄着だから、そう思うのでは?

今週末も行っちゃいますか!
またいい所なんでしょうね~。ブログ、楽しみにしています♪

▼らてままさん
今回、らて家が一番過酷な場所に行ってたような気がするね(笑)。
次回はぜひ!

写真は、おっ、いい雰囲気!と思うものは大抵ダンナの写真です。
四隅が暗くなってるヤツね。
Commented by obu20100331 at 2014-02-13 11:06
▼ラスママさん
期待していたハプニングもなく、無事生還いたしました(笑)。
場所にもよるのでしょうけど、雪があったから暖かかったんだと思います。
他のテント、明らかに煙突がでているのは一張りだけだったけど、他のテントの方は、いくつかストーブを置いてるのが見えました。
うちも欲しいけど、もう車には乗らない…

ワンコ連れは、ミニチュアダックスを連れた女性が1組だけ。(なんと、一人でキャンプですよ!)
彼女も関東からで2泊してました。

乾燥サービス、魅力的ですよね。
我が家、あんな大物を乾かすスペースないですもん。
有料でも、やってくれたほうがありがたいです♪

すっごく原始的な雪中キャンプですけど…それでも一緒にやりたい?ほんとに?(笑)。

▼ましまろままんさん
3日目の朝は、太陽もでてなくて、まだ薄暗くて雪が降っていて…それであんな幻想的な世界が広がっていました。
スコーン!と晴れるのもいいけれど、ああいうのも良いですね♪
オーブも、はしゃぐでもなく、静かに楽しんでいました。

味噌煮込みうどん…寒い日にはいいですね。
今晩、またやろうかな♪
by obu20100331 | 2014-02-12 10:59 | キャンプ | Comments(10)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31