鳴子温泉で1泊

宮城県某市でのお通夜に参列した後、
本当ならば旅籠屋に泊まろうかと思っていましたが、
ちょっと遠いな~。

そこで、急遽近くに泊まれる所がないか探したところ、
近くの鳴子温泉の「たかともワンダーファーム」というところがヒット。

早速問い合わせてみると、
震災後は営業していないけれど、
姉妹店の「高友旅館」もペットOKなので、
そちらを紹介してくれました。
(ホームページにはペットOKの記載はないですね)


到着が20時頃なので、
素泊まりにしてもらいました。

お部屋は湯治用の部屋になるとのこと。
多分、ペット連れだからかな。

料金は、素泊まりで人間一人4200円、
オーブ(大型犬扱い)3150円。
そして、温泉なので入湯税@70(安い!) 
合計11,690円でした。


ちなみに、
ペット料金の設定はあるけれど、
ペット用のアメニティは何一つ用意されていません。
足拭きとか、
コロコロは用意して行った方がいいですね。


到着してみると、
もう我が家好みの秘湯系、鄙びた感がむんむん!
(写真は翌朝撮ったもの)


鳴子温泉で1泊_f0234023_1117817.jpg


部屋までは、
曲がりくねった廊下をすすみ、
(これも秘湯系のお宿にありがち)

鳴子温泉で1泊_f0234023_11172555.jpg


鳴子温泉で1泊_f0234023_11173178.jpg


鳴子温泉で1泊_f0234023_1117366.jpg



案内してもらったお部屋がこちら。

鳴子温泉で1泊_f0234023_11175063.jpg

いいねいいね~♪

広さは6畳ほど。
湯治部屋だから、
自炊できるように一通りのものが揃ってます。


ここは涼しいから、
オーブはきっとここで寝るよね、
とマットを敷いてあげたら…


鳴子温泉で1泊_f0234023_11181488.jpg


鳴子温泉で1泊_f0234023_11185282.jpg

そっちかい!
そこ、出入り口なんだけど。
そこで寝られると、トイレに行けないんだけどなー。



と移動してもらうと…


鳴子温泉で1泊_f0234023_11194937.jpg

マットを避けて寝るんかーい!


私達はぺらっぺらの布団をひいて、
やっぱり体が疲れていたのか、
朝オーブに起こされるまでぐーっすり寝れました。


5時前に一度オーブに起こされたけど、
もうちょっと寝よう、
とみんなで6時半まで二度寝。


鳴子温泉で1泊_f0234023_1120373.jpg

朝風呂して、
朝ご飯のカップラーメン食べて、
さあ、お家に帰ろう!


再び高速に乗って、
小腹が空いたので休憩。


鳴子温泉で1泊_f0234023_11454980.jpg

うん、うまい!



かもめの玉子の高級バージョンです。

鳴子温泉で1泊_f0234023_11462277.jpg


鳴子温泉で1泊_f0234023_1147114.jpg


鳴子温泉で1泊_f0234023_11475788.jpg

ゴロッとした栗入り。
ダンナ曰く、「すっげぇ美味いよ!」だって。


お昼時、
ちょうど那須に到着したので一旦高速から下りて、
ビートルズで有名な、
ワンコ連れにも人気のあるお店でお昼ゴハンを食べることにしました。


がしかし。


そこでとっても残念な対応をされ、
ダンナは怒り新党。
じゃなくって、怒り心頭。


ここから先は、
不快に感じる方もいるかもしれないので畳みます。


あ、その前に。

最後に寄った道の駅で、
オーブと一緒にソフトクリームを食べて、
ひとっ走りして遊んできました。


鳴子温泉で1泊_f0234023_11513413.jpg


オーブ、目が〜(笑)。
たくさん遊んで、車の中ではこんな顔。


鳴子温泉で1泊_f0234023_1159586.jpg

最近は、
私が肘を置いていると、
お鼻でツンツンして「どけて」とプレッシャーをかけてきます。
はい、どかしますよ〜。
ゆっくり寝んねしてくださ〜い。


今回も、オーブ、がんばったね。
ありがとね。




到着したお店。

ちょうどお昼時だったこともあり、
平日だというのに、
そこそこな混み具合。

それでもすぐにテラス席に案内され、
サラダとパスタを注文しました。


でもね、
料理がなかなか出てこないのです。


しばらくたって、
隣に案内されたお客さんに、
混み合ってるので料理の提供に45分かかるという説明をしているのが聞こえてきました。


それを最初に聞いてたら、
お店変えたのに。

でもまあね、ちょうど昼時だし混んでるなら仕方ない、
とそこまでは私も思っていました。


お代わり自由なコーヒーがやってきて、
もちろんそれも飲み干して。

お代わりを頼み、
途中で足りなくなったので、また後で持ってきます、
というものの持ってこず。


サラダがやってきたけれど、
しなびてるよ?
取り分ける皿もきてないよ?
ビンに入っていたドレッシングのフタ、
壊れててサラダの中に落ちたよ?


しばーらく待って、
ようやく私のパスタが到着。
トッピングのベーコンは、別皿なので、今もって来ます、と。

それでも来ないので、
諦めて食べ始めたんだけど…
2/3以上食べ終わったところで、私のベーコンとダンナのパスタ到着。
しかも、
ダンナのトッピングのベーコンがオーダーから漏れてる。


また待つの?

いえ、待ちません。もういりません。

怒り新党心頭のダンナ、
ちゃんと店員さんに言いましたよ。

混んでるからって時間がかかりすぎるし、
オーダーもミスするし、
コーヒーも持ってこない。
こんなサービス、おかしいでしょ、って。


期待して行った分、落胆も大きく、
これならパンを買って食べてればよかった、
と激しく後悔。

時間がかかりすぎたので、
途中で飽きてしまったオーブを車に戻したのも気がかりで、
全く食べた気がしませんでした。
高いお金払ったのになー(ダンナが)。

平日のランチでこんな状態だったら、
週末はどう回してるんだろう?

それを確認する機会はもうないだろうなー。

こうなると頑固なダンナ、
きっともうここには連れてきてくれないので。

残念な出来事でした。

Commented by アリオン at 2013-05-25 19:44 x
鳴子温泉ってすっごく良くないっすか~?
私のもう一回行ってみたいランキング1位なんですけど(笑)

湯治部屋って魅力的ですね~♪
この部屋にワンコOKなんて^^
いいですよ! うん、いいっ!!♪

ずんだ餅も卵もめっちゃ美味そうですやん!!
大豆系も卵系も大好きなもんで(笑)

パスタ頼んだそのお店。
文句言うのを目的に一度行ってみたいかも(爆)
Commented by これみつ at 2013-05-25 21:18 x
いい! 皇居を闊歩するオーブもすてきだけど、大自然の中のオーブ、秘湯のひなびた和室で出入り口に気侭に陣取るオーブも最高。サモエドってしっくり来るんだなぁって思いました。

残念な話、たしかに怒り新党ですが、オーブ連れだからという理由での残念な話じゃなくって良かった。何の看板もなく、ここは犬ダメです、っていうのが自分にとって一番残念かつ腹が立つパターンですね。オーダーの通しがいい加減って、食べ物屋さんで一番やっちゃいかんことですよね。そういうお店は、一時流行っても、必ずいったん凹みますよ。そこから立ち直れるかが本当の勝負ですね。サモエドを連れた客が入れ替わり立ち替わりやって来て店に苦言を呈して立て直してやる企画でもやりましょうか。
Commented by samozuki at 2013-05-25 21:32 x
 鄙びた湯治の宿・・・廊下とか玄関は、まるで横溝正史の映画に出てきそうな雰囲気ですね。

 レストランも、案内する前に「何分位は待つ」旨を申し出るのが、本当ではないのかと。
 オーダーミスも、よく店員さんによっても間違いがありますが、お店の信用にも関わってくるのをもっと認識して欲しいです。

安心オーブのお顔にホッコリです。

アイル元気で、食欲もあるので様子を見ようかな?
レントゲン撮った方がいいかな?
です。
Commented by obu20100331 at 2013-05-26 11:48
▼お返事です

▼アリオンさん
こちらの黒湯、かなり強烈なお湯だそうですよ。
何回か入れば、とーっても体が楽になりそうだとダンナが言ってました。
私は女風呂のラムネ風呂。熱めのお湯で、久しぶりに本物の温泉に入った〜、という気分になりました。
お部屋も、畳が反り返ってるけど、壁が微妙にシミっぽいけど、お布団もぺらぺらだけど、ミニキッチンもついてるし、我が家的にはノープロブレム!
秘湯系の温泉、大好きでーす♪
そして東北道のSAには、うんまいものがたくさんあって困りますね♥

あのお店、待ってる間に店内に行ってみたら「料理提供に45分待ち」と書かれたボードが置かれてました。
なんかのアトラクション待ちか?なんて思ってしまいました。
文句を言いに行きます?
ダンナが「お供しませんからー」って言ってます(笑)。
Commented by obu20100331 at 2013-05-26 11:48
▼これみつさん
鄙びた和室、なんだかホッとしますね。
あの館内を歩くオーブの姿が、なんとも不思議な光景でした。

残念な話しは、我が家だけが不運だったと思うことにしました。
ミスは誰にでもあるものだし、ただその後の対応で印象がだいぶ変わると思うんですけどね…残念なことに、我が家の印象は最後まで×でしたが。(ダンナが支払いで店内に入った後、私はテラス席の出口から出ました。その際、店員さん達の横を通り過ぎた際に、ダンナを見てコソコソ話しているのを聞いてしまったので)
ほんとに、客商売してる自覚があるのかな。
ああ、また愚痴ってしまいました(苦笑)。
Commented by obu20100331 at 2013-05-26 11:56
▼samozukiさん
建物の外観も、ものすごーく雰囲気ありましたよ。
こういう感じ、もの凄く好きなのですが、夜、お風呂に行った時に誰もいないと怖かったり、たいがいトイレが共同だったりするとトイレに行くのが怖かったりします(笑)。

レストラン、本当に最初に言って欲しかった。
そしたらイヤな思いせずに済んだのに。。。

アイル、一度レントゲン撮ってみたらどうですか?
飲んだのか飲んでないのか分からないのも不安だし。。。私は、小銭ごっくん疑惑の時には会社を早退して、病院に駆け込みました。
幸い飲んでなかったので笑い話で済みましたけどね〜。
Commented by ちょびん at 2013-05-26 14:29 x
雰囲気最高!!
こういう温泉宿、いいですよね~。
落ち着けるワン。
出入口に陣取ったオーブ…
トイレ前にふて寝した先代を思い出しました(笑)

レストラン…残念ですね~。
そんなんだと、普通は『お代は要りません』なんだけど。
かつて、某ファミレスでノエル父がオーダーしたものが
全然出てこなかったことがありました。
文句言って店を出ましたけど。(もちろん、お代は要りません)でした。

おねむのオーブ、めちゃくちゃ可愛い~\(^o^)/ 愛してるよ~!
Commented by Keiko at 2013-05-27 14:28 x
お疲れ様でした。
旅の終わりが 残念な結果でしたね。
大阪の有名店、カウンターだけのお店、お昼は鬼のような人です
でも、流れは速いし、お店の中の人が笑顔、店員さん同士も決して嫌な言葉も発しません。
それが商売ヤン、 ワタシなら二度と行きません。
いやな気分で食事したくないですから。
オーブ君は そんなん知らんもんね~
こんな時、余計 いとしさが増しますねー
Commented by obu20100331 at 2013-05-27 15:35
▼お返事です

▼ちょびんさん
温泉宿、ステキでしょ~。
あのお部屋なら、オーブ連れでも気兼ねせず過ごせるし、温泉は最高だったし、慌てて探した割にはとってもラッキーでした。
出入り口に寝たオーブ、あれってふて寝だったのかな…?

私も高校生時代にファミレスでフロアーのバイトをしてたけど、確かにミスはあるんですよ。
でも、そういうフォローはあって然るべきですよね。
ここは、なーんもありませんでした(苦笑)。

お待たせしちゃったオーブ、その後たーくさん遊んで、おやつ食べて、そしてこのお顔。
ムギュー!ってしたい衝動を抑えるのが大変でした~。


▼Keikoさん
大阪は特にそういう点は厳しいだろうな。
混んでるんだから当たり前、みたいな考えは通用しませんよね。
お客さんも、商売に対してはシビアでしょうし。

オーブには悪いことしちゃったけど、その場にいて、嫌な気持ちが伝染しなかっただけでもヨシ、とします!
by obu20100331 | 2013-05-25 12:44 | 北海道、東北旅行 | Comments(9)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31