さっむぅ~な入笠山、珍道中♪_後編

さてさて、
強風吹き荒れる極寒の頂上を後にして、
とっとと下りていきましょう。


上りとは別のルートで戻ります。

さっむぅ~な入笠山、珍道中♪_後編_f0234023_2384329.jpg
*文字が見えないほうへ向かいます
(アングルミスですねー、自分。)

ちなみに、書いてある文字は「首切清水」。
きっと物騒ないわれがあるのでしょう…(・・;)


慣れないスノーシュー、
しかも、なかなかの斜度に悪戦苦闘するらて家。

さっむぅ~な入笠山、珍道中♪_後編_f0234023_238437.jpg

さっむぅ~な入笠山、珍道中♪_後編_f0234023_2383518.jpg

トレース跡がボッコボコで歩きづらいことこの上なし!
でもスッテンしても雪だしね、
もうそのままお尻で滑っちゃえ~♪


らて氏も、
下りではグイグイ引くもんだから
(上りではなかなか歩こうとしなかったのに)
ぱぱさんも危ないので、
らて氏を先に行かせました。

下では、
怜音&オーブ&それぞれのダンナが待っていたのでね。


すると、

さっむぅ~な入笠山、珍道中♪_後編_f0234023_2384411.jpg

手荒いオーブの歓迎が待ってましたよ(^▽^;)。
少し休ませてあげなよー。

らてままが到着しても、
延々とドスコイをかます男子達、
そして冷やかす怜音ちゃん♪

さっむぅ~な入笠山、珍道中♪_後編_f0234023_2383721.jpg

この後、もう少し歩いて(滑って?)、
さっむぅ~な入笠山、珍道中♪_後編_f0234023_238452.jpg
休憩にしましょう。

おやつ待ちのカワイイ子たち。

さっむぅ~な入笠山、珍道中♪_後編_f0234023_2383890.jpg

さっむぅ~な入笠山、珍道中♪_後編_f0234023_2384671.jpg

怜音家からパスタの配給があり(いつもごちそーさまですっ!)、
私はフリーズドライの甘酒で「はあ、生き返る♪」。

各家、それぞれ小腹を満たし、
ワンコ達はまた飽きもせずにドスコイ遊びです。

さっむぅ~な入笠山、珍道中♪_後編_f0234023_2383931.jpg


ちょっと休憩の怜音ちゃん。

さっむぅ~な入笠山、珍道中♪_後編_f0234023_2383919.jpg


雪に埋まる怜音父。

さっむぅ~な入笠山、珍道中♪_後編_f0234023_2384543.jpg
踏み跡が無いところだと、
アイゼンだとこれぐらい埋まるよ、
って見せてくれました。


林を抜け、林道に出ます。

さっむぅ~な入笠山、珍道中♪_後編_f0234023_2384733.jpg
あ、八ヶ岳が見えてる!

この後は、ひたすらゴンドラの山頂駅に向かいますよ。

さっむぅ~な入笠山、珍道中♪_後編_f0234023_2384852.jpg
みんな仲良くトレース跡を一列に。
私は、
体が冷えていたのでまっさらな場所をガシガシ歩いて
体を温めてました。


湿原の下に到着。

さっむぅ~な入笠山、珍道中♪_後編_f0234023_2395210.jpg
写真にけっこうな人が写ってるのが見えますか?(ワンコも)
この日はかなりのグループが山に入ってました。
何回か来てるけど、こんなに人が多いのは初めて。

見えないけど、
林の中を30人ぐらいのツアーのお客さんが山頂目指して歩いてるんですよー。
(もう昼過ぎてるのに)

途中、
らて氏は歩くのに飽きたみたいで、
たまに雪にモフッと飛び込んでは歩き、
の繰り返し。

さっむぅ~な入笠山、珍道中♪_後編_f0234023_23113286.jpg
うんうん、その気持ち、分かるよ~(笑)。

さあ、ゴールが見えました。
先に到着していた怜音ちゃん、
おかーさんのお出迎えに来てくれましたよ。

さっむぅ~な入笠山、珍道中♪_後編_f0234023_23114649.jpg

がんばったカワイイ子たち、
お疲れ様!さあ並んで並んで!

さっむぅ~な入笠山、珍道中♪_後編_f0234023_23115766.jpg
いや、そうじゃなくて。

はい、八ヶ岳をバックにね。

さっむぅ~な入笠山、珍道中♪_後編_f0234023_2312682.jpg
といっても、殆ど写ってなかった。。。(-。-;)

スノーシューを片付けたりしている間、
またやってる~。

さっむぅ~な入笠山、珍道中♪_後編_f0234023_23122351.jpg
まだそんな元気があったんだね。

と思ったら。
下りのゴンドラは我が家とらて家が同乗したんだけど、
らて氏、目がトロン。

さっむぅ~な入笠山、珍道中♪_後編_f0234023_23123768.jpg
トロントしてても目が大きい!
少女マンガの主人公みたい(笑)。

オーブは、
もう目も開けていられないぐらい眠いみたい。

さっむぅ~な入笠山、珍道中♪_後編_f0234023_23124877.jpg
この後、
私達の足の位置をずらしてあげたらこの30kgコンビ、
床でゴロンと寝てしまいました。
せまいよー(笑)。

車に戻り、
ドアを開けるとオーブはそそくさと飛び乗り、
休む気マンマン。


さっむぅ~な入笠山、珍道中♪_後編_f0234023_2391766.jpg
寝ていいよ。
って言わなくても、この後スピー…

人間達は、道の駅蔦木宿に戻ってお昼ごはんを食べ、
その後は中央道の談合坂SAで休憩。


え、休憩?

さっむぅ~な入笠山、珍道中♪_後編_f0234023_720756.jpg


さっむぅ~な入笠山、珍道中♪_後編_f0234023_2393531.jpg
らて氏は、
相手がオーブでも怜音ちゃんでも、
組み敷かれても楽しそうにしてました。
ええ子や♪


ということで、
3家族による珍道中も無事終了です。

今シーズン最大の寒気団が東北、北海道にやってきている中でのお山登りでしたが、
その影響は少なからずもあったようで、
とにかく強風で寒い!

雪はたっぷりあったけれど、
こんな厳しい条件の中、
ウン十年ぶりに山登りをしたというらてまま、
本当にがんばりましたー!

みきさんも、すごい余裕があったみたいだし、
オーブもガンガン攻めてたし、
みんなすごいなぁ。

来シーズンは、入笠山と、お隣の大沢山、
セットで登りましょ♪

--------------------------------------------------------------------------
<おまけ>
私のザックだけ、
テントも寝袋も入ってないのになぜか荷物がギュウギュウだった件。

帰宅してから中身をチェックしたところ、

・スコップ
・ダウンジャケット(圧縮タイプ)
・代えの靴下と予備のフリース
・オーブのロングリード
・プラティパス(1L)
・アイゼン、スノーシューの代えのバンド
・非常時の保温シート
・食器セット、カップ
・食料
・山専ボトル

こんな感じでした。
これって、多いの????

Commented by ちょびん at 2013-02-27 12:59 x
楽しそう~♪
雪イパーイで、みんな元気元気!
ウマウマ配給の整列と記念撮影の整列の
列のきれいさの違いは…。
サモらしくてオッケー!
お目めトロンのらて君に
もう限界のオーブ。
ゴンドラに乗ってホッとしたんですね。
いやぁ、可愛いワン♪
子供と一緒だぁ!
車に乗ってスグに休息充電モードになれるほど
楽しく遊べて幸せいっぱい!
今年は雪遊び出来なかったので
こちらでバーチャル雪遊び&山登りを堪能させて頂きました♪
Commented by みなみママ at 2013-02-27 15:08 x
関東組みの雪遊びはハードですね。
それにすごい荷物。
肩が凝りそうです。

秘密の場所の入り口だけでふうふう言ってる私です。

遊び方は違うけど、雪遊びももう1ヶ月になってしまいましたね。
めいっぱい楽しみましょう。
Commented by obu20100331 at 2013-02-28 12:57
▼お返事です

>ちょびんさん
残念ながら新雪にモフッ!とダイブはできなかったけれど、それでも、お友達とこうして遊ぶことができて楽しかったですよ。
最後は疲れて、せまい床にゴロン、は本当に子供みたい、と笑ってしまいました。

>みなみママさん
すごい荷物は、どうやら私だけのようです(笑)。

もともと体を動かすことが好きな我が家に、怜音家が一緒に遊んでくれることになって、そして今シーズンは「らて家」が参入。
そんなにハードなことはしていないつもりなんですが…(^▽^;)

もう3月、春の足音が近づいてきましたね…
でも、まだ粘ります(笑)。
そうですね、お互いめいっぱい楽しみましょうo(*^▽^*)o~♪
Commented by samozuki at 2013-02-28 20:35 x
雪山のオーブ達すごく楽しかった様子ですね♪
私は見ただけで、筋肉痛になりそう(笑)
≫オーブママのザックの中身・・・まるで、遭難用みたいで、笑っちゃいました。
Commented by みっち at 2013-02-28 22:04 x
お久しぶりです。

和羽の飼い主です♪

オーブくん雪の上で楽しそうですね!


私の事ですが・・・。

今日、無事に高校に合格する事ができました(^^)

Commented by obu20100331 at 2013-02-28 22:36
▼お返事です

>samozukiさん
筋肉痛…そういえば、今回は全くないです(^▽^;)
特別な運動なんて何もしてないけど、オーブの散歩で鍛えられてるんでしょうね〜。
ザック、念のためにあれもこれも、でパンパンになってました(笑)。

>みっちさん
高校合格、おめでとう〜(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
今日は、お祝いパーティーかな?

残り少ない中学校生活、悔いの残らないよう過ごしてね♪
本当に本当におめでとう♪
Commented by samo-luce at 2013-03-01 09:09
雪山、楽しそうでしたね~(*^∀^*)
ドスコイ大好きっ子達は元気ですね♪
限界まで遊んで、ちょっと充電したらまた遊ぶ・・・スゴイな(笑)
雪の上をチョッと歩いただけでヒーヒー言ってる私にその体力分けてくれ!
荷物って結構沢山持っていくんですね(驚)
ウチも雪山に行ってみたいけど、まずはオーブ家に何が要るのか聞いてからにしょう。(教えてくださいね~)
でも、それ背負った瞬間に疲れそうだな私は・・・。

Commented by nana0713 at 2013-03-01 21:33 x
さっむぅーな雪山遊び、お疲れ様でちた♪
ウチの奈々さんもだけど、最初飛ばして早々に休憩~そして復活!! なかなか学習は出来ないようで、いつもそんな感じ(^_^;)

私的には、前編の2つ並んだ可愛いオチリと後編のネムネムおメメの2匹の違いが萌え萌えポイントでしたぁ♡♡♡ やっぱワンコのオチリ好きだわ~っ(*^_^*) オーちゃんの魅惑のタレ目ちゃんもね♡
Commented by obu20100331 at 2013-03-02 21:24
▼お返事です

>samo-luceさん
お山は寒かったけど楽しかったですよ♪
でも、みなみちゃん地方の雪質とはぜんっぜん違って歩きづらかった〜(笑)。
ルーチェちゃんとがしがし散歩して体力つけてくださいね(*^-^)ニコ

何事も始めるにはそれなりの出費がね…しかも二人分だと倍だし。
我が家(ダンナ)もそうだけど、怜音家(だんなさん)もかなりのグッズマニアなので、もしやるとなったらそれなりに不要なアドバイスまでできると思います(笑)。

>nana0713さん
ペース配分なんて言葉は、オーブの辞書にはないけれど、奈々ちゃんにもないのね(笑)。
いなり族とはまた違ったオチリもいいでしょう〜♪お気に召したら、どうぞオーブのオチリに顔を埋めちゃってくださいまし。
Commented by らてまま&ぱぱ at 2013-03-02 23:51 x

遅くなりまして…
色々お世話になりましたm(__)m
オーブ家、怜音家のブログを拝見して~
大笑いしていました。

全然余裕がなくて、愚痴のような…へたれ発言連発…
すいませんでした(泣)
でも~
山頂に登れた達成感♪
嬉しかったなあ~
それに、とっても楽しかった☆彡

すっごい寒かったのに、ずっと最後尾で見守ってくれて
ありがとうございました。安心でした。
感謝です。
まだまだ、お世話になってしまいますが、
今後もよろしくお願いします。
また、ご一緒させてください。
Commented by obu20100331 at 2013-03-03 09:43
▼お返事です

>らてまま&ぱぱさん
あの悪条件の中、しかも足元も不安定な中、本当に本当にお疲れ様でした(*^^*)
もう次回は無いかと…ちょっと不安に思っていたけれど、またご一緒してくれるのですね♪
次のシーズンの入笠山、お天気がいいと景色で大感動できるから、また頑張りましょう〜。

らて家、次はどんなグッズが増えてるのか密かに楽しみにしています♪(´ε` )
by obu20100331 | 2013-02-27 11:54 | 雪遊び | Comments(11)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31