大幽洞窟でニョロニョロに出会った〜♪_前編

この3連休、
日曜日だけフリー時間を確保できたので、
今年2度目の雪遊びに行ってきました。

今回の目的地は、
群馬県水上の大幽洞窟。
そこにニョロニョロと生えている氷筍を見に行ってきました。
*大幽洞窟の氷筍とは…こちらを参考にしてください♪

ご一緒してくれた怜音家とは、
am8:00、関越自動車道の赤城高原SAで待ち合わせなので、
朝4時起床、5:10出発。
これでも、
このシーズンの関越の渋滞を避ける事は出来なかった。。。


高崎JCT手前から駒寄PA辺りまで、
渋滞14kmが55分の表示が出ていたので、
高崎JCTから北関東道に乗り、
そこから2km先の前橋南ICで降りて、
下道(17号)で北上することにしました。

怜音家は、我が家より10km程先にいて、
ちょうど渋滞に突っ込んだところ。


早朝なので下道は空いており、
丁度渋滞が解消されつつある駒寄PAから再び高速へ。
(実際、ここもまだノロノロだったので、先の渋川伊香保から乗った方が良かった。)

それでも、
結果的に怜音家よりも先に到着したので、
今回のような渋滞では下道もアリですね。


ということで、無事、
怜音家とも合流!


大幽洞窟でニョロニョロに出会った〜♪_前編_f0234023_10475478.jpg



「今日はあったかいんだ〜」


大幽洞窟でニョロニョロに出会った〜♪_前編_f0234023_10494516.jpg
ここでモフモフ売りして、
目的地に向けてしゅっぱーつ!


水上ICで降り、
宝台樹スキー場の駐車場に車を停めて(1000円)、
あらためて出発です。

ゲレンデ横の道を延々と1km程歩くんだけど。。。


大幽洞窟でニョロニョロに出会った〜♪_前編_f0234023_11235968.jpg


大幽洞窟でニョロニョロに出会った〜♪_前編_f0234023_11241276.jpg

あっという間に暑くなって、
そうそうにハードシェルを脱ぎました。


ようやく登山道入り口に到着です。


大幽洞窟でニョロニョロに出会った〜♪_前編_f0234023_15591770.jpg

ここに車数台停められるスペースがあるのだけど、
当然ながら埋まってると思いきや、
空いてた(ノ_-;)ハア…
今までの苦労は…


ま、いっか。

ここでスノーシューを装着、
いよいよ山の中に入って行きます。


オーブ、
私をぐるぐる巻きにして楽しそうだね。


大幽洞窟でニョロニョロに出会った〜♪_前編_f0234023_15592297.jpg


怜音ちゃんも、準備OK?

大幽洞窟でニョロニョロに出会った〜♪_前編_f0234023_15592673.jpg

よし!では出発〜!

大幽洞窟でニョロニョロに出会った〜♪_前編_f0234023_15594548.jpg


大幽洞窟でニョロニョロに出会った〜♪_前編_f0234023_16142550.jpg



大幽洞窟でニョロニョロに出会った〜♪_前編_f0234023_1745896.jpg



左手には、広い雪原。

大幽洞窟でニョロニョロに出会った〜♪_前編_f0234023_15593987.jpg

帰りはここで思いっきり遊ぼうね♪


登山道は、
トレースもしっかりついているし、
目印のリボンもあるので迷う事はなさそう。


大幽洞窟でニョロニョロに出会った〜♪_前編_f0234023_1692614.jpg

たまに、
枝についていた雪が上からバサッと落ちてきます。


大幽洞窟でニョロニョロに出会った〜♪_前編_f0234023_16143342.jpg

頭の上に落ちてきませんように。


雪質は、
玉原とは真逆の水分多めで重ため。

雪玉も出来やすかったけど、
それでも怜音&オーブも楽しそう〜♪


大幽洞窟でニョロニョロに出会った〜♪_前編_f0234023_16291936.jpg


大幽洞窟でニョロニョロに出会った〜♪_前編_f0234023_16292292.jpg


緩やかな坂を上って行くと、
分岐点に出ました。


大幽洞窟でニョロニョロに出会った〜♪_前編_f0234023_16564019.jpg

ここから徐々に登りの傾斜もキツくなってくるのです。

よ〜し、がんばるぞ!

つづく

Commented by みき at 2013-01-14 20:55 x
お疲れ様でした!
今回は太ももがやや筋肉痛。階段とかキッチンの柵を越えるのもエンヤコラ。
でもオーブも怜音も本当に楽しそうだったね。
いつものことだけど、私は歩くのに必死で道中の写真を撮れなかったよ〜。
まだまだ素敵写真を期待してるぜ!
Commented by samo-noel at 2013-01-14 22:49
雪~っ!あっちもこっちも見渡す限り雪!!
こういう景色に溶け込むシロクマさん
じゃなくて、オーブ坊っちゃんと怜音ちゃん。
もう、血が騒ぐ~っオーラがはみ出してますよ。
重い雪かぁ、かなりいい運動になりそう。
Commented by obu20100331 at 2013-01-16 10:15
▼お返事です

>みきさん
こちらこそ、またまた急なお誘いにもかかわらず、遊んでくれてありがとう\(^▽^)/
みきさん、写真を撮ってないというわりには、バッチリ綺麗な写真撮れてるではないですか。
だいじょうぶ、しっかり体力ついてきてますよ~!

>samo-noelさん
けっこう重たい雪だったので、スノーシューにもくっついたりして、なかなかにハードでした。
でも、ワンコ達は雪ならなんでもいいの!とはしゃぎまくってましたよ♪
by obu20100331 | 2013-01-14 17:05 | 雪遊び | Comments(3)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31