一緒に行こうね_後編

さてさて、
どしゃぶりだった雨も、
むってぃさんに着く頃には大分弱まっていました。
ひとまず、雪でなくてホッ(*´∇`*)

オーブがまだ生後6か月の頃、
北海道の帰りにお泊まりして以来のむってぃさん。

遅い時間での到着だったので、
夕食無し、朝食付きプランでのお泊まりです。

お部屋の中は暖房で暖かかったので、
早速設定温度を下げ、
窓を開けて冷気を部屋の中へ(笑)。

さすがに寝る時には閉めたけれど、
夜中、オーブは暑そうにハアハアしてました。

翌朝5時。
オーブが徘徊を始めたので、
トイレ出しに外へ出たところ、
どしゃぶりの雨〜(T△T)

さっさとチッコをしてもらい、
みんなで二度寝をして改めて6時過ぎに起きると、
青空が見えてる〜!

ひゃっほ〜!
とお宿のランと、近くの広大な広場でオーブを放牧、遊んでいると…
雪です。

というか吹雪いてきましたよ。

一緒に行こうね_後編_f0234023_14343091.jpg


これはかなワン!と宿に戻り、
オーブはご飯を食べた後に、
もう一度ねんね。

一緒に行こうね_後編_f0234023_1436594.jpg



はーい、お休み〜。

一緒に行こうね_後編_f0234023_1437362.jpg


もちろん窓は…

一緒に行こうね_後編_f0234023_14384153.jpg
えーと、外は、見えないけど雪、
降ってます。

私たち人間はベッドに潜り込んで暖をとってますが、
オーブが快適なら、それでいいんです。。。(-。-;)


さ、今度は人間の朝ご飯だ。
オーブは、
パンが食べたくてウズウズだね。

一緒に行こうね_後編_f0234023_14424062.jpg
焼きたてで美味しい〜
(おかわりしちゃいました)

こちらのママさんと色々とお話しし、
先日お泊まりした「みなみちゃん」や、
みちのくのみなさんがお泊まりした時の話しなど伺いながら、
美味しい朝食をいただきました。

しかしその間、
雪はどんどん激しくなってきているような。

ここまで本格的に降っている状況は、
今シーズン初めてだとか。
いよいよ安比高原もスキーシーズン、
スノーシーズンですね。

なーんてノンビリしている場合ではない!

地面もうっすらと白くなってきています。
朝食を頂いたのち、早々に出発。

むってぃさん、お世話になりました!
今度は、ゆっくり泊まりにきますね〜。

一緒に行こうね_後編_f0234023_14511251.jpg

一緒に行こうね_後編_f0234023_14515510.jpg
オーブ、目がショボショボしてる(笑)。



きゃ〜、白い世界だ〜!

一緒に行こうね_後編_f0234023_1455246.jpg
もう少しゆっくりできたら、
お山のほうに行ったらオーブにも雪遊びさせてあげられたけど、
今回はカンベンしてね。


それでも、
高速近くまで降りてくると雪から雨へ。
そして雨も上がり、こんな空が。

一緒に行こうね_後編_f0234023_14561344.jpg

高速に乗り、
最初に休憩した紫波SAでは奇麗な紅葉も見られましたよ。

一緒に行こうね_後編_f0234023_1512675.jpg


一緒に行こうね_後編_f0234023_1513025.jpg



おっ、オーブ、凛々しいねぇ。

一緒に行こうね_後編_f0234023_1523218.jpg


でもせっかくだから、
この写真もアップしちゃおうっと♥

一緒に行こうね_後編_f0234023_1513680.jpg

それにしても、
とにかく不安定な天気がずーっと続きました。
晴れたり、雨が降ったり、
そして恐ろしい程の強風。

しっかりハンドル握ってないと、
すぐに車がもっていかれてしまうほど。
(そう、私も運転しました。怖かったよ〜)

何度か寄ろうと思っていたSAも、
悪天候のため断念し、ようやく那須高原SAへ。

寒いけど、
がんばってるオーブにご褒美のソフトクリームだよ。

一緒に行こうね_後編_f0234023_1583279.jpg


もらえた?

一緒に行こうね_後編_f0234023_1583618.jpg


この後は、
東北道もちょこちょこっと渋滞はあったものの、
わりと流れていました。

きれいな夕暮れに、
富士山のシルエットがくっきり。

一緒に行こうね_後編_f0234023_15165519.jpg
あちらの方も寒かったのかな。

自宅には19時頃到着。

移動ばかりでオーブも疲れただろうけど、
食欲はしっかりあるし、
元気もあるので連れて行って良かった。

でも、やっぱり、いざ!
というときのために、
ホテルに預ける練習はしておいた方がいいな、
と思いました。

お留守番は多いけど、
じつは丸一日離れたことがないのです。

わりと近所にケージに入れっぱなしにしないところを見つけてあるので、
あとは、私達の決断次第。
まずは、1日、いや、半日(←すでに弱気)、
お願いしてみようかな。


いや、先に見学かな(・・;)

Commented by アリオン at 2012-11-20 18:23 x
お婆様のご冥福をお祈りいたします。

やっぱり離れて人に任せるのは心配ですよね。
その事ばかり考えて落ち着かないのは誰でも同じだと思います。
イザと言うときの為に・・・ キャンピングカーという選択肢も有りだと思いますが如何でしょう?^^

まあ何はともあれオーブ君が快調だったのでよかったです。
次回はみちのくの紅葉&温泉を存分に味わえる旅になるといいですね^^

Commented by samozuki at 2012-11-20 23:45 x
オーブお帰りなさい!
雨に雪に紅葉にとめまぐるしい天候の中、無事で何よりです。

「むってぃ」さんて素敵な感じの所ですね。行ってみたいな~。
なかなか、行くことは出来ないんですが・・(悲・・)

アイルが、やんちゃを卒業したら、家でオーブをお預かりしますよ^^!
(余計心配だったりしてーー(・_・;))
Commented by samo-noel at 2012-11-21 03:27
おかえりなさ~い。雪(吹雪)に雨に晴れ、忙しい天気でしたね。
宿の配慮で温かくなってたお部屋、サモ仕様にしないと~な光景が目に浮かびます。
オーブ君は二度寝してくれるんですね。
人間もぬくぬくベッドで二度寝(ハァ夢の二度寝)いいなぁ。
ションション中の激写も可愛いよぅ。
キリッとしたオーブ君もウズウズのオーブ君も魅力的♪
いざと言う時のホテル…離れる心配は尽きないですね。
まずは見学からスタート!
Commented by みなみママ at 2012-11-21 11:46 x
お婆様のご冥福をお祈りいたします。

オーブ君、お利口でお留守番出来てえらいね。

岩手山もむってぃさんも懐かしいです。
一ヶ月前の岩手山には雪がありませんでした。
オーブママさんから教えていただいたむってぃさんは、いいお宿でした。
パンも美味しかったです。
オーブ君は、大きなサモエドって言われましたか?
Commented by shinshin0605 at 2012-11-21 11:57
え、オーブ…吹雪で窓が開いてても暑いの??汗

実は我が家は土日で新潟へ行っていたのですが、実家にはちびっ子がたくさんいるので暖房ガンガン。
それでもわんさんは意外と快適そうに過ごしておりました。。
おかしいなぁ。

我が家は絶対長時間の預かりはしてもらっても、ペットホテルへの宿泊はさせないつもりですよ☆
なんせ小さい頃、パピートレーニングに1ヶ月出してしまったせいで、その記憶がフラッシュバック!またお留守番できなくなっちゃった〜。となってしまいかねないもので…
ペットホテル、確かに便利ですが甘えん坊のサモには向かないと思います。無理してでも長時間の預かり程度にしておいた方が、オーブも不安がらないと思いますし。
ちなみに、わんさんは7時間程度の預かりをしてもらった事があります。結婚式出席のために^^;

でもいつかはペットホテルする事になるのかなぁ〜?不安。
Commented by みき at 2012-11-21 12:30 x
お疲れさまでした。
吹雪にあったりと大変だったね。そろそろスタッドレスにした方がいいかなー。

お預かり、我が家も時々考えます。
出来る限り連れて行くつもりだけど、どーしても連れて行けない場合、どこに頼もうかって。
怜音は一週間入院したことがあるけど、それもパピーの時だし。
でもやっぱり預けるとしたら病院かな(かかりつけでペットホテルもやってるの)。
元気無くなって食欲落ちるなんてこと無いだろうから、その心配はないんだけどね。
連れていけない時だけじゃなく、万が一自分たちに何かあった時のことも考えておかなくちゃなーと思ってます。
Commented by obu20100331 at 2012-11-21 15:27
▼お返事です

>アリオンさん
ありがとうございます。

じつは、お葬式の最中も「オーブはだいじょうぶかな」「ワンコラ騒いでないかな」ずーっと心配でした。(おばあちゃん、ゴメン!)

そう考えると、キャンピングカーの存在がますます魅力的ですね。

じつは、秋の東北に来たのは初めてなのです。(9月はあるけれど)
ピークは過ぎていたけれど、それでも紅葉のなんときれいなこと!
アリオンさんや、みなみ家は、一番いい瞬間に訪れたのですよね~。
ひっじょう~にに羨ましく思いました(笑)。

>samozukiさん
あわただしい空に翻弄されながらも、なんとか帰ってこれました。
といっても、オーブも元気だし、私達も思ったほど疲れておらず、それなりに楽しかったです。(おばーちゃん、ゴメン!)

むってぃさん、ワンコ連れの方には有名なお宿だと思います。
北海道の行き帰りに立ち寄られる方も多いですよ。
もし行く機会があれば、やんちゃ坊主のアイルも満足できる、広大なランもあるので、ぜひ!

アイル家でオーブのお預かりですか?
嬉しいけれど、アイル&オーブに引きづられ市中引き回しに
なっているアイルママの姿が容易に想像できるのですが(笑)。
Commented by obu20100331 at 2012-11-21 15:28
>ちょびんさん
さすがお宿のオーナーさんもわかってらっしゃるので、部屋に入るとすぐ、「温度を下げるのは、そこのツマミですから」と教えてくれましたよ。

あわただしい行程だだったけれど、オーブもそれなりに楽しんでくれたらいいな~。

ホテルの見学、そうですね、まずはそこから(笑)。

>みなみママさん
ありがとうございます。

2歳を過ぎて、お留守番中のイタズラもほぼなくなりました。
(水入れをひっくり返すのは、暑い時期は毎日のことなので「イタズラ」認定はやめました)

岩手山の雪も、ここ数日間に積もったんじゃないかな。
タイヤの交換ができていれば、帰りに松川温泉に寄れたのですが。。。

今度は、我が家もゆっくりとむてぃさんに泊まりたいですね。
ステーキ完食のリベンジもしなければ!
パンも美味しくて、お持ち帰りもしたかったな~、とあれやこれや後悔ばっかり(笑)。

オーブ、大きいと驚かれました。でも、ちょうどいいかもね、って。
みなみちゃんが、毛が抜けてまた小さくなったみたいですよ~、と伝えたら、オーナーさん、驚いてました。
Commented by obu20100331 at 2012-11-21 15:29
>shinshin0605さん
さすがに寝てるときは窓を閉めたけど、二度寝のときは、気持ち良さそうにスピースピー寝てました。

わんさん、あんなに分厚いモフモフ着込んで、暖房だいじょうぶなんだ。。。おそるべし、わんさん。

ホテル、難しいかなあ。
そっかー、わんさんは記憶のフラッシュバックしちゃうもんね。

我が家、ダンナハハが近所にいるから、ご飯をあげてもらうことはできてもお散歩はぜーったいに無理なんですよねぇ。

一番いいのは、一緒に連れて行った先で預けるのがベストかな、と今のところは思ってます。
ただ、これが夏になるとまた状況が変わってくるのが悩ましい。

>みきさん
オーブ的には吹雪でも楽しそうにしてました。
来週末、タイヤの交換してきますよー、すぐに出動できるように!(←どこにだ?)

お世話になってる病院で預かってもらえるのはいいですよね。
うちが行ってるところは、預かりはしてなかったような。
今度聞いてみようっと。

不測の事態に備えるのは、やっぱり飼い主として当然のことですよね。
震災のこともあったし。

とりあえず、出来るところからやっていきます。
Commented by ちょんぼ at 2012-11-21 16:53 x
おばあ様のご冥福を念じます

オーブも一緒にお出かけできて良かったね
本当に突然の時には困ってしまいますね
オーブ家はいろんなところのお出かけも慣れているので 
今回も無事に終えられた様子
ペットホテルは馴れないと心配ですし
いざと言う時のためには 探しておくのもいいのでしょうね

我が家もサモ仲間が集まるドットグランにお泊りしたことがありました
昼間は 顔見知りのサモちゃんと遊んでいたようですが・・・
やはりマザコンの権次は元気がなかったよと 後でサモ仲間に言われました。。。。
男はみんなマザコンなのね~~~~息子も然りですハハハハ
Commented by こじろう at 2012-11-21 20:34 x
みちのく倶楽部でも10月、むってぃさんにお泊まりして来ました。
奥さまはよく山形のことを御存知でした。

実はその時にこじろう、食堂のテーブルの脚のところカジカジしてたんです。

今度はぜひまた山形経由でいらしてくださいね。
Commented by むーだよ! at 2012-11-21 21:04 x
オーちゃん、お帰り~!!また、良い子にしてたんだね~!おいらの悪が目立っちゃうよ~!!!

久しぶりに、お母ちゃんのお布団、掘っちゃったし、じいじにもウーッ!しちゃったし・・・。

今、お母ちゃんが、オーちゃんのバンダナ作ってるよ!なんだかはまちゃってるみたいだよ。み~んなの作ってくれるんだって!待っててね!

Commented by 翠紅 at 2012-11-21 21:57 x
旅行とか実家に帰るとかなら、連れて~ってできますけど、
もし自分に何かあったら。。。と考えると、やっぱりペットホテルになりますよねぇ。

瑠璃は過去に何度かペットホテルに預けた事があります。
病院に一度お願いした時以外は全部、
ケージではなく、広めのサークルで預かってくれて、
ドッグランで他の子と遊ばせてもらえるような所を選びました。
思えば、瑠璃の順応性の高さは2才ぐらいまでの間に、
引っ越したり、預けられたり、色んな環境を経験したからなのかも(^^;)
一方琥珀は、Ⅰ家以外に預けられたことがないので、ペットホテルは厳しそうです。
なんてったって、びびり~の人見知り~ですからね(爆)

それにしても、紅葉がキレイですね!
こちらはもう冬で、寒さに震える日々が始まってます(^^;)
Commented by samozuki at 2012-11-21 22:01 x
こんなんかな~!\(゜ロ\)(/ロ゜)/\(◎o◎)/!(*_*; (笑)

≫以外や以外!(フフフ・・筋肉grand motherなんですよ~(笑・笑)≪

Commented by obu20100331 at 2012-11-22 13:52
▼お返事です

>ちょんぼさん
ありがとうございます。

仰るとおり、お出かけ&旅&車大好きなオーブ、今回も体調崩すことなく元気に帰ってまいりました。

そういえば、以前ドッグストックさんでしたっけ?
お泊りしてましたよね。
日中、顔見知りのお友達や飼い主さんと遊べるのはとーっても魅力!
夜はグッスリ眠ってくれそうですね。

男はみんなマザコン…うちのオーブはどうやら違うようです(涙)。

お友達ワンコの飼い主さん(お父さん)が大好きなオーブ。
リードを持ってもらうと、私を振り向きもせず、いつもランラン♪楽しそうに
お父さんと歩いてますよ。。。

>こじろうさん
むってぃの「おかあちゃん」、「この前、サモエドさんが8頭も来てくれたんですよ~」と、おっとり&ニッコリお話ししてくれました。
でも、こじろうくんのカジカジのことは言ってなかったなぁ(笑)。

山形、来年はさくらんぼ狙い、いえ、狩りに行こうと思っています。
その時はご連絡しますね!
Commented by obu20100331 at 2012-11-22 13:52
>ムーちん
ただいま~!
ボク、お出かけ先では、大体イイコにできるんだ。
イイコにしてないと、また連れて行ってもらえないからね。

じいじにウーッ!って、ボクもこの前やっちゃった。。。
じいじが、もっと若かったら、きっとボクらなんてすぐに転がされちゃうよね。とーっても強くてかっこいい、ってよく聞くモンね。

バンダナ、とっても楽しみだよ!
じいじの、すっごくカッコよかった。ワクワク♪

ムーちん、お布団ホリホリはだめだよ。。。ボクたち、来年3歳になるんだからね。

>翠紅さん
そっかー、瑠璃ちゃんの順応性の高さは、やはり経験値なのですね。
オーブ、色々なことをさせてるつもりでも、お泊りはないもんなー。
来年、里帰りの時に実家にお泊りさせてみようかな(笑)。

琥珀くんって、どんなワンコとも遊べるいい子ちゃんだけど、人見知りでしたっけ?
あれー、ビビリは知ってるけどそんな印象がない(笑)。

紅葉、我が家近辺はまだ早いかなぁ。
今年はあちらこちらで綺麗だと聞くけれど、まだちゃんと見に行ってません。
お休みの日は激混みなので、躊躇しちゃうのです。
Commented by obu20100331 at 2012-11-22 13:53
>samozukiさん
そうそう、そんな感じ~(笑)。

じゃあ、我が家に何かあったら、オーブのことお願いしちゃいますよ(笑)。
Commented by yawara3 at 2012-11-22 16:10 x
むっティーさん また行きたいペンションですね。
この部屋はもしかして二階左奥のお部屋ですか?

今はもう秋♪を一気に通り越して 冬ですね~え。
こうなるとやっぱり4WDじゃないと怖いですね。
キャンピングカーは4WDハイエースで!
早く買っちゃって下さいね。

オーちゃんいつでもお預かりしますよ。
Commented by obu20100331 at 2012-11-23 21:47
▼お返事です

>YAWARA3さん
ですよね〜。どうしても、最初のお泊まりでステーキを完食できなかったのが心残りで。
次回は食べてやる!リベンジしなければ。
私たちが泊まったお部屋は、階段を上がったすぐ右横のお部屋です。

キャンピングカーは、多分そちらの方が購入が早いでしょ〜。
奥様が乗り気なうちにぜひ♥

リンちゃんのお家、オーブが行ったらリンちゃんが面倒見てくれるかな?
あ、肉まんも牛丼も隠しておいてくださいね(笑)。
by obu20100331 | 2012-11-20 11:55 | 北海道、東北旅行 | Comments(19)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31