オーブチャレンジ!

今回のお題。

「ワンコラ鳴かずに、初めてのテントに寝れるかな?」

というのも、
7月に初めて「夏サモキャンプ」に参加させてもらうのだけど、
今まで何度も旅をしていても
オーブはテント泊の経験がありません。

果たしてテントで大人しく寝てくれるのか?
そもそもキャンプで大人しくしていられるのか?

先日のBBQでは、
一番うるさい「ワンコラ大賞」までゲット。

飼い主としては、とーっても不安。
ついでに、
何年もキャンプしてない私たち自身も不安。


まずはオーブだけなら、
多分静かでいられるだろうと、
今回は我が家だけで予行演習も兼ねてキャンプすることにしました。



出かける前。

オーブチャレンジ!_f0234023_21585446.jpg
今晩は、
違うオウチでねんねするんだよ。
がんばろーね!


着いたところは、
曼珠沙華で有名な巾着田キャンプ場

デイキャンプの人たちが帰り、
空いた頃を狙って5時過ぎ現地到着です。

ちょっと川に近いけど、
天気予報でこの後雨が降らないことを確認。

ここに今晩の我が家を建てましょう。


オーブチャレンジ!_f0234023_22183953.jpg
(携帯で撮影。ボケボケだ〜)
このテント、
5年?6年?7年?ぶりですよ、建てたのは。

まずは、
テントを組立ててるときからオーブは興味津々で、
自分から中に入ってはチェック。

それでも特に悪さするでもなく、
出入り口を閉めてもパニックになることもなく、
いい感じ。


多分入らないだろうけど、
落ち着く場所が会った方がいいかと思い、
バリケンも設置です。

オーブチャレンジ!_f0234023_22265951.jpg



夕飯の準備をしているときも、
騒ぎもせずにイイコにできました。

まずはホッ。

オーブチャレンジ!_f0234023_22231837.jpg


オーブチャレンジ!_f0234023_22244975.jpg
まあ、
ずーっとこんな感じでダラダラですね。


日も暮れると空気もヒンヤリしてきて、
過ごしやすくなりました。

晩ご飯も多少のハプニングはあったものの
(タレにつけ込んだチキンを家に忘れてきたり、
炭の付き具合が悪くて、
急遽フライパンで肉焼いたり)、
キャンプで作る予定の「だまっこ」も美味しくできたし、
これなら当日も大丈夫そう。

オーブには焼いた「ささみ」をあげながら、
ノンビリ食事ができました。

そのうちオーブも、
ぐーすかぴーと
寝ちゃった。

回りのキャンパーさん達、
けっこうな夜更かしさんです。

我が家も珍しく11時まで起きてましたが
(旅のときは、だいたい9時には寝ちゃいます)
いよいよテントに寝るときがやってきました。

オーブをテントに入れて、
私たちも寝袋に入ってランタンを消します。

たいてい宿でも車中泊でも、
電気を消すと多少のワン!はしていたので、
今回もくるか?と思ったら、
私の横でバタンと横になってすぐに寝ちゃった。

あれ〜、と拍子抜け。

お陰で私たちもグッスリ。
夜中か明け方にオーブが起きた気配がしたけど、
最終的にバリケンに入って寝てました。

テント泊は問題なくクリア!
当日もこの調子で頼むよー!

翌朝、4時半に起床です。
というか、
寝返り打ったらオーブに起こされた。。。

身支度整えて起きだしてみると、
もうすぐ日が昇りそう。


オーブチャレンジ!_f0234023_23107100.jpg
今日も暑くなりそうだー!

オーブを連れて、近くの公園でボール遊び。

オーブチャレンジ!_f0234023_23152321.jpg


オーブチャレンジ!_f0234023_2315317.jpg
早朝から全力ダッシュできて、
オーブも嬉しそうですよ。


さあ、帰ってゴハンにしようね。

オーブチャレンジ!_f0234023_23194391.jpg

私の「ヨシ!」が出るまで、ひたすら待ちます。

「ヨシ!」

オーブチャレンジ!_f0234023_23194788.jpg


今度は人間のゴハン。

オーブチャレンジ!_f0234023_23222242.jpg


オーブチャレンジ!_f0234023_2323445.jpg

殆ど昨日の残り物ですけどね。


オーブも、残っていたササミを要求。

オーブチャレンジ!_f0234023_23232082.jpg


ここまではオーブもとってもイイコでいられたのですが、
他の人も起きだして、
川に繰り出す人を見たら、
もう黙っていられない。。。

「ボクも川で遊ぶー!」
はじまりました、ワンコラが。

仕方ないので、
もう一度散歩に連れ出しました。

この川、高麗川ですが、
水が少なく、
浅いところはゴミやら藻やらがたくさんで、
ちょっときちゃない上に臭い。


なのでテント前より下流、
若干流れがあって、
比較的きれいな場所があったので、
そこで遊ばせました。


オーブチャレンジ!_f0234023_23232666.jpg


オーブチャレンジ!_f0234023_23233191.jpg
こうやって爆走するもんだから、
リードを持つ私も必死です。

オーブ、
プールよりも川の方が好きそうだなぁ。

走るだけでなく、
しっかりと座り込んで腹までどっぷりと浸かっておりました。

こんな感じで、
オーブチャレンジは無事終了です。

もちろんオーブには「よくできました!」をあげちゃう。

後は、
お友達がいても興奮せずにいられるか。。。だな。

この後は、毛呂山へ移動です。

暑い上に、
と〜っても長く楽しい一日になりました。


つづく

Commented by フェアリー at 2012-05-28 06:31 x
オーブ、やったね!!
チャレンジ大成功おめでとう~♪
初めてのテントって、どんな感じだった?
うまうま貰って、おかーさんと寝られて、川もあって
楽しいお出かけだったね。
Commented by shinshin0605 at 2012-05-28 12:38
オーブしゃん頑張ったんだもーん!!
わんさんなんか、土曜日からのキャンプはいっぱい吠えて文句言ってやってたんだもーん♪
夏サモキャンプ楽しそうなんだもーん!!
きっと超豪華なウマウマがもらえるに違いないじぇ。じゅるり。
 byわんさん

巾着田行ったんですね!川辺だから石がゴロゴロなのが嫌ですよね~。私が行ったときはさらに雑草がボーボーで、蚊やらなんやらがいっぱいで大変でしたw
川、汚かったんですね。。前はあんまり汚くなかったんですけど、それほど人気になった場所なのでしょうか。
だまっこ汁おいしそう~♪郷土料理ですか?いいですね~☆
Commented by 夢さん at 2012-05-28 21:50 x
オーブ君、いろんな経験と冒険ができて楽しそうですね。
ウマウマもらって、川遊びして、お手伝いも!?
テントでのお泊りも良い子だったようだし、夏サモキャンプが待ち遠しいですね。
Commented by まりんみるきぃ at 2012-05-29 09:30 x
お邪魔します〜
以前はコメ出来なかったような気がしたけれど、初めてカキコさせていただきます。

なんと、なんと、オーブ君、キャンプの練習中なんですね!
うちも気がついたらみるきぃもれあるもキャンプを経験していないので、この夏に向けて、練習を始めたところなんです。
うちのブログ、4/29のアップに初体験の様子を載せました。
なんだか、テントがお揃いみたい!!!
オーブ君、川でばっちり遊べてうらやますい〜 うちの子達ったら手首まで限定なんです・・・どっぼ〜んと入ったら涼しいだろうにねえ!

キャンプっていいですよね〜
なんだか地面に近いところで寝起きすると、とってもゆったりして、気持ちがいい・・・!

 
Commented by obu20100331 at 2012-05-29 09:38
お返事です
>フェアリー
テントの中ね、涼しくて快適だったよ(*^^*)だって、おかーちゃんが、明け方寒い寒いってゴソゴソしてたもん。
真っ暗で、カエルとか色んな鳴き声が聞こえて、すご~くゆったりした気分になれたんだ!

>shinshinさん
わんさん、何か不満があったんだ?ゴハンが少なかったの?それはダイモンダイだ!
By. おーぶ

巾着田、まだ空いていて、虫も少なかったけど、時期的に水が少ないから汚れが溜まっちゃうんでしょうね。
においがキツかった(。-_-。)
一回、汚れをぜーんぶ流すような水が出れば、とってもキレイで水遊びには丁度いい場所になるね(*^^*)
だまっこは、秋田の郷土料理です。ご飯潰すところまでは、きりたんぽと作り方は一緒。だまっこは、くるくる丸めて、そのままお鍋にポイ。
実家では、たんぽ食べたいけどめんどくさいねー、という時に母が良く作ってくれたんですよ。うまいよー(^∇^)
Commented by obu20100331 at 2012-05-29 09:48
>夢さん
犬を迎えたら、いろいろなことを一緒にやるのが夢でしたから…
オーブも楽しんでくれてると思いたいですね(*^^*)

穴子オフ、もうすぐですね。
月曜日に休みがとりずらく、今回も参加は見送りになってしまいました。その分、夏サモキャンプ、楽しんできます(*^^*)
Commented by obu20100331 at 2012-05-29 09:55
>まりんみるきぃさん
こんにちは(*^^*)
以前もコメントいただいたことありますよ〜(^。^)

我が家、基本的にめんどくさがりなので、もう昔から車中泊だったんです。キャンプ上のしくみもイマイチ理解できないし、ズラ~っと整列してるのも苦手で(^_^;)
でも、これではいかん!
と頑張って見ることにしました。一応、道具はあるので。
テント、多分同じですね。
ランドブリーズ5ですよね、きっと。これならワンコ2頭いても余裕の広さなのでは。

お水、好きすぎて困っちゃうことも多々ありますよ〜。水に入れるまでが、ワンワンうるさくて(^_^;)
Commented by 執事F at 2012-05-29 22:20 x
巾着田!なつかしい。
大昔よく鎌北湖まで歩きました~

坊っちゃん楽しそうですねー
川で爆走してるとこなんか音符♪出まくりですね(^-^
Commented by obu20100331 at 2012-05-30 12:31
お返事です

>執事Fさん
我が家は初めての巾着田でした。
一度曼珠沙華が咲いている頃に来たいのだけど、激混みでしょうしね。
次回は、秋から冬にかけてまたキャンプしたいな。これからの季節、平地でテント泊は暑くて無理でしょう(オーブが)

この爆走、まー飽きもせずに何往復もするわけですよ。
音符どころか、頭にお花が咲いても可笑しくないぐらいの浮かれっぷりでした。
Commented by アリオン at 2012-05-30 21:03 x
予行演習までして頂いたのですね^^
完璧じゃないですか!!
テントもランブリで本格的!
当日は是非とも「だまっこ汁」をよろしくお願いします♪

サモキャンわんこら大賞はネージュがあっさりと頂きますよ(笑)
Commented by obu20100331 at 2012-05-31 21:06
お返事です

>アリオンさん
初めてのテント、うまくいきました。
もっと興奮するかと思ったのですが、拍子抜け。
本番もこうであって欲しいのですが…

テント、せっかくここで試したのに、当日は新しいものでいきます。
私はこれで十分だと思うんだけど、ダンナ的には色々とこだわりがあるようで。
「だまっこ汁」、うまくいくよう祈っててください(笑)。

わんこら大賞、ライバル出現!?
Commented by ラスママ at 2012-06-02 20:51 x
わ~♪オーブくん、テント泊体験済だったんですね!
予行演習とは…気合い入ってますね~!(b^ー°)

サモキャンは皆さんが手伝ってくださいますので、
あれよあれよという間にテントが建っていきます!
ですので、いまだに自分のテントの建て方、うろ覚えなんです~(^_^;)
Yoshitakeさん家のテント、すごく快適そうですね☆
オーブくんが、落ち着いて寝られるのも分かる気がします!
夏キャン、楽しみですね~♪

P.S ごはん待ってる時のオーブくんの顔がツボでした(^w^)
Commented by obu20100331 at 2012-06-03 18:23
お返事です

>ラスママ さん
誰よりもワンコラうるさいオーブなので、一度練習してみて、ダメだったら諦めなきゃなぁ、と思ってましたが、この問題はクリア!

でも、今度持って行くテントは新しいテントなんです。
今よりも設営がすっごく簡単だとか。
またまたどうなることやら。

ごはん待ちのオーブ、いっつもあんな顔してるんです(^○^)
by obu20100331 | 2012-05-27 23:54 | キャンプ | Comments(13)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31