2012年GWなんだ!東北編_5月2日その二

さあ、
前方に見える岩木山に行きますよ!


2012年GWなんだ!東北編_5月2日その二_f0234023_921422.jpg


岩木スカイラインは冬期閉鎖が解除され、
先日開通したばかり。

私達もここを通るのは初めてです。

通行料は、1750円。
なかなかいいお値段でびっくりしていると、
係りの方がJAF会員カードを見せてくれれば200円引きですよ、
と教えてくれたので1550円になりました。


坂道をくーねくね。


高所恐怖症のダンナは、
途中から回りの景色を見る余裕もなく、
車でいけるてっぺん、8合目に到着しました。

ここから上へはリフトで上がれます。


2012年GWなんだ!東北編_5月2日その二_f0234023_9321092.jpg



眼下に広がるのはこんな素晴らしい景色。


2012年GWなんだ!東北編_5月2日その二_f0234023_922485.jpg

もっとクリアな天候状態だと、
北海道の松前崎まで見えるそうですよ。


さあ、記念撮影しましょ。


2012年GWなんだ!東北編_5月2日その二_f0234023_9215938.jpg


2012年GWなんだ!東北編_5月2日その二_f0234023_9221321.jpg


2012年GWなんだ!東北編_5月2日その二_f0234023_9222090.jpg


ここですごい車発見!
まさかここで沖縄ナンバーの車と出会うとは。


2012年GWなんだ!東北編_5月2日その二_f0234023_9222752.jpg


オーブ、標高1247mで、
ボーダーさん達に囲み取材を受けました。


2012年GWなんだ!東北編_5月2日その二_f0234023_9223197.jpg

オーブも嬉しくてしっぽぶんぶんだけど、
オーブをモフっているみなさんも、
とってもいい笑顔。

それを見ている私も笑顔。

みんなを笑顔にさせるワンコって素晴らしい存在だな~、
ってしみじみ。


ここで今シーズン最後の雪を堪能し、
下山しました。


2012年GWなんだ!東北編_5月2日その二_f0234023_9351231.jpg


2012年GWなんだ!東北編_5月2日その二_f0234023_9361277.jpg

ダンナ、デレデレです(笑)。


お腹もすいたことだし、
お昼ご飯は行きにテラス席があることをチェックしていたココ


2012年GWなんだ!東北編_5月2日その二_f0234023_9385944.jpg

ワンコOKです。
外はすっごく暑かったけど、
日陰のスペースは風が通ってとても涼しいんですよ。


オーブくん、

2012年GWなんだ!東北編_5月2日その二_f0234023_9443413.jpg


気持ちいい?

2012年GWなんだ!東北編_5月2日その二_f0234023_9432596.jpg

そう、よかった。

おかーちゃんの席だけ、とってもあっちぃんだ(涙)。

あっちぃけど、
山菜の天ぷらが食べたくて私は天丼。


2012年GWなんだ!東北編_5月2日その二_f0234023_947337.jpg
でも、
山菜はふきのとうだけ。
こごみ、コシアブラ、タラの芽、食べたい。。。


この後は、
時間もまだ早いけど暑いし、
早めに今日のキャンプ地に移動して休養することにしました。


今日のキャンプ地は、
国道7号線沿いの道の駅「いかりがせき」


2012年GWなんだ!東北編_5月2日その二_f0234023_9522479.jpg

広い敷地に芝生のスペースもあり、
オーブを遊ばせるにも丁度いい道の駅です。


それに、温泉もあります。
嬉しいことに300円で、
お湯は少し褐色がかりぬるっとしたいいお湯でした。


外は暑いけど、
こうやって車のドアを開ければ風が通り、
最高に気持ちいい!


あまりにも快適でオーブと一緒にお昼寝しました。


2012年GWなんだ!東北編_5月2日その二_f0234023_9581989.jpg

快適すぎてオーブ熟睡。

この隙に!
とブラッシングしたけれど、ぜんぜん起きませんでした。


2012年GWなんだ!東北編_5月2日その二_f0234023_1011218.jpg


ここで、
北海道の厚岸から来た、
九州、本州、東北の桜を見ながら約1ヶ月かけて旅をしているワンコとお友達になりました。

真っ白なペキニーズのソラちゃん。
まだ11ヶ月だけど、
もう立派な旅犬です。


やはりキャンピングカーでの旅で、
北海道を出たときのフェリーはソラちゃんはペットルームに預けたので、
心配で何度も見に行ったそうです。
(どこも一緒ですね)

でも、
帰りはこの春就航したばかりの、
八戸から出るシルバープリンセスに乗船、
しかもソラちゃんと一緒にいられるお部屋を予約した、
と嬉しそうに仰っていました。


もう暗かったので写真はないけど(翌朝は会えませんでした)、
ソラちゃんはオーブと遊びたくて
キャッキャはしゃいでましたよ。




夜も9時頃になるとオーブはこの状態。


2012年GWなんだ!東北編_5月2日その二_f0234023_1084143.jpg

すっかり車の中でくつろぐことにも慣れ、
この後、
車に乗り込んだ私のスペースが狭い。。。


でも、
その分オーブとくっつけるからいいのです。


この夜で5日連続車中泊も終了。

翌日から2日間は母の実家にお世話になります。
お部屋で寝かせてもらえるかな?
それともお庭でテント?

それよりも、
翌日からこの旅で一番の試練がオーブを待ち構えていたのです。


それは…


もちろん、つづく

by obu20100331 | 2012-05-12 13:16 | 北海道、東北旅行 | Comments(0)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31