大人の階段のぼる〜


オーブが呪文を唱えると…


大人の階段のぼる〜_f0234023_781334.jpg



大人の階段のぼる〜_f0234023_782027.jpg

アラ不思議!
見事にカギがあきました〜!
またまた大人の階段をのぼったオーブくんなのでしたぁ。


なんてホノボノしている場合ではないのです。


先日の昭和記念公園のランでの出来事。

オモチャ無しエリアで遊んでいましたが、
隣のエリアではラブさん達が楽しそうにボール遊びをしていました。

オーブはもちろんそっちで遊びたい。
でも、ボールを見つけると他の子にガウってしまうので、
飼い主は行かせたくない。

そんな時、
オーブはこの鍵を鼻でツン、
と押し上げ、
いとも簡単に隣のエリアへ…


飼い主、忘れてました。

この前の毛呂山で、
なんとしてでもプールに入りたいオーブは、
自分で入口の扉を開けることを覚えてしまったのです。

他のランでも、
この手の扉は多いので以後十分気をつけなければ。
はぁ。


とある日の出来事。


ガス器具屋さんがセールスにやってきました。

いそいそと玄関まで迎えに行き、
ダンナと一緒になって話を聞いてます。


大人の階段のぼる〜_f0234023_78256.jpg


それって、オイシーはなし?
おカネがいるの?


大人の階段のぼる〜_f0234023_782986.jpg



おじさんのハナシ、つまんないよ…
とふて腐れるオーブ。

キミって、ほんとに番犬に向かないんだね。

Commented by hiyo at 2011-11-11 14:24 x
オーブくんあったまイイッ♪
覚えるとやりますよね。
鼻が長く 背の高いオーブだからできる技!!かも~
vanillaも番犬にはならないですよ~
((T_T))
Commented by みき at 2011-11-11 16:26 x
昔、怜音が入院した時、病院の先生に「ものすごーく賢いコなので、きちんとしつけをしないと」と言われました。
なんか、覚えなくてもいいことはすぐに覚えて、覚えてほしいことは分からないフリするんですよね~。
オーブも賢いね!
我が家はいくつか、部屋のドアノブをレバー式から握るタイプに交換しましただ。。。
Commented by ちょびん at 2011-11-11 19:02 x
オーブ坊っちゃん、賢いですねぇ。
うちも家のケージ開けますよ。
鼻でツンとしたり、器用に口を使って引っ張って開けるので、ナスカンみたいなので止めてます。
3サモともにしますけど、最初に覚えたのはルナ、それを見て「してほしくないお勉強」をしたのがフェアリー。
サモは番犬には向きませんね~(笑)
でも、そんなところが良いところ。
愛しちゃいますよん。
オーブ~♪
私もケージの扉開けるですよ。
かーさんが余計な金具付けてるから勝手に出られないですけど。
Commented by りんパパ at 2011-11-11 19:22 x
ゲートの先! 家でも外でも、その先には^・ェ・^にとって良い物、美味しい物が有るんですよね。 それに気が付いた ^・ェ・^ は戸を開ける事なんて簡単だよ! だって(*_*;  家で一度突破されたら、通る度に開かないか必ずチェックするようになりました。 キッチンゲート http://video.mixi.jp/view_video.pl?owner_id=25507269&video_id=10323683
Commented by hirokami at 2011-11-12 17:12 x
う~む。。。コレはちょっと困りましたね~
ドアの前で飼い主が番してないといけないですもんね~
「イケナイ」という認識ができればね~
自由気ままがサモの魅力ではあるんですけどね・・・

サモエドはこの「イケナイ」が通用しないんですよね~
いやいや、ここであきらめては後悔しますぞ!鬼飼い主になるべし。。。
Commented by メグandしゅうさく at 2011-11-12 22:33 x
こんばんわ~^^
オーブくん、玄関に他人が来ても待っててエライですねぇ^^
我が家はインターフォンが鳴るとメグとしゅうさくは吠えまくります~(特にメグ姉)(泣)
インターフォン越しの声が聞こえませ~ん!
玄関に人でも入って来ようものなら大変です~
しゅうさく、鍵を開けることはないですが強引に出よう、入ろうとします。
我が家もしゅうさくだけだったら番犬にならないと思います^^!
Commented by ちゃぱ at 2011-11-13 01:01 x
王国のランではレオ君、もろやまではラブのいちごちゃんがいとも簡単に鍵を開けてました。

対策は……、扉が開かないようにチェーンをかける、リードを巻き付けておく。

万が一、勝手に出てオモチャでも誤飲したら一大事ですもんね。

王国は顔馴染みだけだからチェーンがあっても“レオ君がいるんだ”ですみましたけど。もろやまも割と同じメンバーだからたぶん大丈夫ですよ。
Commented by obu20100331 at 2011-11-13 09:05
お返事です

>hiyoさん
ちょうど鼻先にカギがあったんですよ。
しかも、開けやすくできてるし(^_^;)ランの外に繋がっているわけではなかったので、不幸中の幸い、ということにします。
オーブ、宅急便のオジサンも大好きですよ。
ボクのウマウマ持ってきてくれる人、という認識なんでしょうね(^。^)

>みきさん
怜音ちゃんも、ムーくんも扉を開けると聞いていたので、偉いな、賢いな、と思っていたけれど…アカンですね、これは。
幸い、家の扉を開けるということは(まだ)しないですけどね(^_^;)
きちんとしつけ…耳がイタイです(。-_-。)
Commented by obu20100331 at 2011-11-13 09:13
>ちょびんさん
そうでしたね、トリオには不可能なものはなかったですね(*^o^*)
前に飼っていたプレーリードッグが、器用に扉を開けていたので、ナスカンは必須でしたねぇ、なつかしい。

フェアリー、無理に開けようとしてケガしないでね。byオーブ

>リンぱぱさん
うちもキッチンと、侵入禁止の所にはゲート設置してます。
人間がまたぐタイプのものなので、たまに足が引っかかって倒してしまうと、えらい勢いで逃げます。どうやら、オーブにとっては恐怖の対象みたい\(^o^)/
リンちゃんとこは、お兄ちゃんも要注意でしたね。
開けたら閉めろ~!お約束ですね(^_−)−☆
Commented by obu20100331 at 2011-11-13 09:22
>hirokamiさん
心を鬼にして…あのヘラ顔を前にしてはなかなか難易度が高いですね(^_^;)
昨日、毛呂山に行ったので、プールに向かうオーブに気をつけなきゃと思った瞬間、リードを持ったダンナが、ゲートで足を滑らせてステーンと大転倒。結局オーブのヒラケゴマはありませんでした。

イケナイ、ききませんね。
洗濯カゴの中から、私のチチアテを探り出してきては、みて見て〜、と自慢気に持ってくるエロ犬がいますよ(。-_-。)。
Commented by obu20100331 at 2011-11-13 09:50
>メグ&しゅうさくさん
ダンナの実家にいたシェルティーも、確か玄関チャイムには激しく反応してました。
オーブは気になるみたいだけど、吠えたりはないですね。宅配便のおじちゃんも、ピザ屋のお兄ちゃんも大好きですよ(^o^)
Commented by obu20100331 at 2011-11-13 09:55
>ちゃぱさん
昨日はお世話になりました!

そういえば、王国のプチを覗き見していた時、何度か脱走シーンに遭遇したことがあったような。あー。○○が逃げたー!とかそういう声を聞いた気がします(笑)。
自分で扉を開けないよう、十分気をつけますが、もしダメだったら…プールの扉、ぐるぐる巻きにさせてもらおうかな(苦笑)。
Commented by サリー&ミント at 2011-11-13 10:38 x
おはようございま~~す♪*^^*
オヒサで~~す♪*^^*
オ~~ブ君、やっぱり賢い~~♪*^^*
でも本当に、扉を開けるとなると、ハラハラしますよね><;
玄関でパパさんと一緒にお話を聴いているオ~~ブ君♪*^^*
ほのぼのして素敵な場面ですね~~♪≧w≦
うちのふたりとは大違いです^^;
Commented by taru-ka at 2011-11-14 11:37
オーブ君 本当おおきい~かっちょいいー♪
 今何キロくらいですか?
 うちも目指せ オーブ君なんですけど...
オーブ君っ 最近チカルね調子こいてるのー 今度〆てやってねー(泣)
Commented by obu20100331 at 2011-11-14 12:28
お返事です

>サリー&ミントさん
家の扉には一切、手や口や鼻は出さないんですよ。
同胎のムーくんは、早々に家の全扉を開けることを覚えたそうで、ママさん困ってました(^_^;)
昨日のランでも開けましたが、現場を押さえたので、即「イケナイ!」でした。根気よく、現場を押さえ続けます(。-_-。)
でも、オーブは大体イイコなので、インターフォンや宅配便のおじさんに興奮はしないですね。同様に、私が帰ってきてもあまり歓迎はしてくれません。グスン(T_T)

>taru-kaさん
いつも一緒だとわからないけど、最近はランに行くとオーブの大きさを改めて実感します。。。デカイですよね、やはり(^_^;)
でも、体重は30kgチョイで、ここしばらくは落ち着いてます。
そんなにないでしょ?

オーブは、下っ端生活が長かったので、相手を〆るなんてことはできないのです。
オーブも調子こいた時期があって、茶々兄に〆てもらいました。去年の暮れだったかなー。
おかげで超マゾ気質な性格になりました(o^^o)
by obu20100331 | 2011-11-11 12:46 | イタズラ | Comments(15)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31