やっぱりねぇ

来月のフィラリアとフロントラインのお薬をもらいに、
病院へ。

ついでに、
ちょっと前から出来てたハゲの部分と、
もう一つ気になることがあったのでそれを診てもらいました。


まずはハゲ。

f0234023_23125599.jpg
これは、
細胞を採取して検査してもらいましたが、
炎症をおこしているだけで、
ノミ、ダニ、カビの類いのものではありませんでした。

早ければ1か月程度でキレイになるみたい。

じつは去年も同じような場所に発生し、
それも自然と治ったのであまり心配はしてないんですけどね。


もう一つの気になること、
それは耳。


ちょっと前から、
アタマをしきりに振る、耳を掻く、
茶色っぽい耳あかが少し出る。

という症状がでてきたので、
多分外耳炎だろうと思っていたら、
ドンピシャでした。


ただ、
まだ軽度で炎症も軽いので、
点耳薬を1日2回するだけ。

で、1週間後にもう一度診てもらうことになりました。


先生にオーブを預け、
処置してもらっている間、
看護士のお姉さんがオーブのことをすごく褒めてくれました。


細胞を採取するのに針を刺しても、
耳洗浄しても、
暴れず大人しくしていたそうです。

お家でもあんなにイイコなんですか?って。

飼い主、
「はい!いい子です!」
と即答できず(苦笑)。


だってね〜、
ソファは掘るし、
畳も2枚目に取りかかってるし、
壁もえぐれてるし、
水ぶちまけるし、
といろいろ暴露して、

総合的にいい子です、
と訳わからない回答。

でも、処置室から戻って来たときは、
たーくさん褒めてオヤツもたーくさんあげました。

オーブ、えらかったね!


f0234023_23463178.jpg


そしてお会計では血の気が引きました。。。

フィラリアとフロントラインのお薬も含まれているとはいえ、
16000円


ん?見間違い?聞き間違い?
いいえ、
16000円で間違いありません。


FNA手技料(細胞を採取する手技、だそうです)、
細胞診、耳処置、外用薬、再診料、、、


だだだいじょうぶ、
ほほほ保険に入ってるから。


そんなわけで、
家でも点耳薬は(一応)大人しくさせてくれます。

Commented by shinshin0605 at 2011-10-27 09:57
みみあかが茶色いと外耳炎なんですか?!汗
わんさんもみみあかが茶色いのでまさかそうなんでしょうか…今度お医者さんに聞いてみます。

この前、わんさん病院にいったんですが、狂犬病とおなかのお薬を2週間分貰って13000円でした。チーン
わんさんも保険に入ろうかな。。
Commented by みき at 2011-10-27 12:42 x
外耳炎、早く治るといいですね。
畳も2枚目に突入ですか!オーブ、頑張ってるね~。
外面がいい怜音もトリマーさんに「大人しくてやりやすかったです」なんて言われちゃいます。
思わず「え~!ホントですか?!」って叫んじゃいましたよ。
それでも「まぁ、概ねイイコかな」なんて思ってしまう親バカですが。
Commented by サリー&ミント at 2011-10-27 16:43 x
こんにちは~~♪*^o^*
外耳炎、やっぱりサモでもなりやすいのかな?
ウチもハナやサリーが経験してます。。
オ~~ブ君の暴露話はツボですね*^m^*
我が家も今日はサリーが病院に行って来ました。
脚の付け根に怪しい出来物が出て、現在、薬治療中です。
早く消失してくれれば良いのですが・・・^^;
Commented by ニ○キじいじ at 2011-10-27 21:13 x
じいじもマズルハゲや外耳炎にたまにかかるんだ。でも点耳薬、苦手で暴れるじいじよりオーブはエライよ

早く治してスッキリしようね。
Commented by obu20100331 at 2011-10-27 22:28
お返事です

>shinshin0605さん
オーブも、前から茶色っぽい耳あかはありました。ただ、ちょっと変だな?と思った頃からそれが目立ち始めたんですよ〜。
わんさんくん、別にアタマ降ったり掻いたりしてないんだったら、大丈夫じゃないかな。

オーブもお腹が弱くて、パピーの頃はよく病院に通ったんですよ。なので、思い切って保険に入りました。

>みきさん
そうですね〜、早く治ればいいなぁ。
先生に「プールは入らない方がいいですよね」と聞いたら「は?プール?」とすっごい不思議そうな顔されました。
いや、じつは水が大好きで、よく行くランにプールがあって、と話したら笑われちゃいましたよ。当分我慢だね、って言われちゃいました。
Commented by obu20100331 at 2011-10-27 22:41
>サリー&ミントさん
外耳炎、調べると耳が垂れた子がなりやすい、って出てくるんですよね。今もらってるお薬で治るといいのですが。
サリーちゃんも早く治るといいですね。
でも、あんなにモコモコの毛で覆われてるのに、見つかったのは不幸中の幸いだったのかな?

>ニ○キじいじ
ボク、1回目は我慢したけど、おかーちゃん、ヘタクソなんだ。
だから、さっき暴れたら、おとーちゃんにも捕まっちゃった。
我慢したらオヤツくれたから、明日もがんばるね!
Commented by samo-noel at 2011-10-27 22:54
オーブはイイコです♪
畳ホリホリしたり、ソファーカジカジすると、おとーさんやおかーさんは♪きゃ~きゃ~♪黄色い声出すでしょ。
オーブが元気な証拠だって喜んでるです(^-^)v
お耳、早く良くなるといいね。

by フェアリー
Commented by 執事F at 2011-10-27 23:21 x
うちは前住のサモがアレルギー性の外耳炎でよく医者にかかってました。
市販のなんちゃら耳用オイルとかパウダーも試しましたが、医者に言われたとおりに耳掃除して薬さしてるのがいちばんよかったです。
耳掻くときに傷つけないように後ろ足の爪だけ気をつけてました。
慢性化するとやっかいなので、軽いうちに治してくださいね~
お大事に(^-^
Commented by りんパパ at 2011-10-28 11:49 x
オーちゃんの症状、リンとまったく一緒です。
草アレルギー?かな? それを痒くて足で掻いちゃうんですよね。
耳に付けるのは青色のステロイドでは?

リンも先月から再発しましたが、週一の薬用シャンプーと抗アレルギー剤(人間の花粉症用)で治まってます。

禿げちゃったのは、大丈夫ですが、痒い原因はアレルーで掻いたところからばい菌入ると悪化しますね。
ウ〇ル〇スさんでくれる、ピンクの脱脂綿の原液(動物用消毒液)
うちに大量にありますよ。
病院でもうらと高いから、足の消毒の為に差し上げますよ。
必要ならメール下さい。
Commented by obu20100331 at 2011-10-28 12:42
お返事です

>フェアリーへ
だよね、だよね。
ボク、イイコだよね?なのに、自信持って答えてくれないオカーチャンに不信感アリアリなんだ。
ぐれてやるー!

>執事Fさん
先代サモちゃん、アレルギー性だったんですね。
オーブは、今度病院に行った時に、経過次第で検査して原因を特定することになっています。
足で掻き掻きはよくやってるので、爪のチェックしてみますね。

>りんパパさん
オーブはまだ原因が分からないのですが、今出してもらっている耳点薬は、白くてドロッとしたお薬だけなんです。
これで治まってくれればいいんですけどね。

もし、以降必要になったらお願いするかも(^-^)/
その時はヨロシクです\(^o^)/

もしかして、この前お散歩でお会いしたあと、メール送っていただいてますか?だとしたら、届いてないです(´・_・`)
もしかしたら、私の方の設定が悪いのかな。
もう一度送っていただけると助かります!
Commented by 夢さん at 2011-10-28 20:51 x
オーブ君も外耳炎だったのですね。
家の美蘭も今年になって2回も外耳炎になり病院行きでした。
もうすっかり点耳薬が嫌いになり、薬の袋の音がするだけで逃げてしまいます。。。(^_^;)
二人がかりで嫌がるのを押さえつけてやってます。
すっかり嫌われ役になっています。
オーブ君は偉いね、早く治りますように。
Commented by リンパパ at 2011-10-28 23:02 x
点媚薬は、青白いドロットしたくすりですね。

アレルギー検索、小雪ちゃんちは、18000円、空チャン?家は3諭吉だったとか、結構かかりますね。
でも保険は適用ですね。

メール再送しました。

Commented by hiyo at 2011-10-29 12:15 x
あれま、オーブくん外耳炎と禿げのダブルパンチで大変だ~
サモエドは大型犬に属するから 保険料高っ(・・;)なので うちは諦めました。
vanilla明らかに中型犬くらいしかないのにぃぃ~
大好きなプール、おあずけなんですね…だけど寒い時期でよかったね
お大事に♪
Commented by メグandしゅうさく at 2011-10-30 06:41 x
おはようございます~^^
外耳炎ですかぁ。
我が家はメグ姉が耳が汚れるので(シェルティには多いようですが)、毎回病院に行った時は耳を診てもらい、しゅうさくも一緒に診てもらっています。
クスリも入れてもらっています。
シャンプーと病院代、特に春から秋にかけては大変で~す^^
総合的にいい子! もうとってもよくわかりま~す^^
お耳、早くよくなりますように!
Commented by obu20100331 at 2011-10-30 09:51
お返事です

>夢さん
美蘭ちゃんもですか?
痒がってる姿を見るとかわいそうで。。。お薬を入れるとブルブル。それが耳毛についてベトベトになってます。
大人しくしてたのも最初だけで、我が家も二人掛かりで押さえ込まないと出来なくなりました(涙)。

>リンパパさん
メールありがとうございました。
調整してお知らせしますね!

>hiyoさん
サモエドって、犬種図鑑等では中型犬に属するはずなんですけどね〜。おかしいですね(笑)。
オーブは、お正月でもプールに入ってました。足だけ浸かるならいいんだけど、たまに顔もズボッとなので、やっぱり我慢してもらわなきゃ〜。
Commented by obu20100331 at 2011-10-30 09:53
>メグandしゅうさくさん
しゅうちゃんも総合的なイイコ、ですよね〜。お家ではけっこうイタズラしてますもんね。
うちも、病院に毎月のお薬もらいにいく時、一緒に見てもらおうかなぁ。その方が安心ですもんね。
Commented by tamako at 2011-10-30 17:54 x
ぷーさんの お鼻がもげてる位 可愛いもんですっ(笑)
 うちのは レアものスヌーピーをこっぱみじん 脳みそぼーん 元はなんですか? てな具合で....。
あ!でも畳は まだ2枚目にいってません(笑)
Commented by obu20100331 at 2011-10-31 13:56
お返事です

>tamakoさん
プーさんは、大きすぎて持て余して、手っ取り早く、鼻もいじゃった。って感じです。今じゃもう見向きもしません。

脳みそぼーん、内蔵バーン、はイヤだ〜(´・_・`)

手のひらサイズのトナカイのぬいぐるみ、ツノの部分食べちゃったもんだから、キミは元はなんですか?状態のものはお気に入りで、まだ脳みそはぶちまけてませーん(笑)
by obu20100331 | 2011-10-27 00:05 | オーブラカ | Comments(18)

2010年3月31日  北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。


by オーブのかぁちゃん
カレンダー