はじめての挑戦

朝は、
雨が止んだ隙を狙って、だーっとお散歩。

でも、
帰る頃にはしっかり降られた。。。


ご飯も食べ終わって、
さて、
天気が不安定だけれど今日はどうしましょうか?


はじめての挑戦_f0234023_21261231.jpg

そういえば、
富良野で買って来たじゃがいもがまだ残ってるねぇ。

北あかり、って品種で甘いんだよ〜。


ということで、
おかーちゃんは何やらはじめましたよ。


レンジでチンして、袋に入れて、
つぶしてつぶして、

はじめての挑戦_f0234023_21284576.jpg


はじめての挑戦_f0234023_21285855.jpg

おいしーの作ってるの。


片栗粉入れて、
のばしてのばして、


はじめての挑戦_f0234023_21292640.jpg
この後、
こねくりまわして〜。


はじめての挑戦_f0234023_21302050.jpg

あるよ〜。


ほらね。

はじめての挑戦_f0234023_21305278.jpg


こちらは人間用。

はじめての挑戦_f0234023_21333919.jpg
さあ。
フライパンにバター溶かして焼きますよ〜。


その前に、
オーブのだけを素焼きしようね。


はじめての挑戦_f0234023_2134253.jpg

出来上がり〜♪


じゅ〜。

はじめての挑戦_f0234023_21353468.jpg



はじめての挑戦_f0234023_21355276.jpg



はじめての挑戦_f0234023_2136141.jpg


お砂糖とお醤油のタレを絡めて、、、

はじめての挑戦_f0234023_21361046.jpg


オーブはハウスで待機。
「マテ!」

はじめての挑戦_f0234023_21391015.jpg
険しい表情で、
助走を付けて食べる気マンマンのマテの状態。


ヨシ!

はじめての挑戦_f0234023_2140827.jpg


はじめての挑戦_f0234023_21401852.jpg


はじめて作ったいももち。
じゃがいもの潰しが甘かったのだけど、
おいもの甘さが分かって、
それはそれで美味しかったです。


次は、
ベーコンとかチーズを入れてみようっと。

▼メモ

じゃがいも中5個、片栗粉;大さじ3杯

Commented by 翠紅 at 2011-10-15 22:13 x
すごい!いももち作ったんですね~。

オーブ君用のはサモエドシルエット!!
素晴らしい~(^-^)
Commented by ゴンパパ at 2011-10-15 22:19 x
ブログでは
はじめまして!

ゆきの親
ゴンパパですぅー。。

よよこーでは、遊んで頂いてありがとうございました!。

オーブ君 元気元気の走りまくりでしたね!

ゆきのヒートが終わったら、一緒に走ろうね。

ゆきとフォルテ君は 同胎犬なんですよ。
よっく見ると、顔かたち、毛並みがそっくりなんです。

ここ数年 会ってないなぁー。。

ママさんの手作り食、ゆき 食べたいのなのぉ♪
Commented by samo-noel at 2011-10-15 22:24
いももちを手作りされたんですね!
以前、トライして失敗(片栗粉少なかった)してから作ってなかったんです。
美味しいジャガイモが手に入ったら再挑戦してみよ。
ハァ、美味しそう♪
あまじょっぱくて芳ばしくて、遠くに北海道を感じられそう♪

オーブ、助走つけるですね!
食べる時は気合い入れて食べないとね。
by フェアリー
Commented by サリー&ミント at 2011-10-16 10:05 x
おはようございま~~す♪^o^v
おお~~~~♪≧w≦  いももち手作りですか~~♪≧w≦
美味しそう~~~~♪≧w≦
オ~~ブ君用にも、シルエット&文字でさすがです♪*^w^*
我が家、北海道人なのに、いももち、まだ作ったことがありませんので^^;またもオ~~ブ家に美味しい
食べ方を教えていただいちゃいました~~♪*^w^*
我が家も早速作ってもらい・・・じゃなかった、作りま~~す♪*^w^*
Commented by ラスママ at 2011-10-16 15:58 x
オーブくんの「ごちそうさま~」は、はげしいですね(笑)!
いももち、美味しそう☆
それにしてもパパさん、うらやましい…o(^-^)o
私もオーブくん抱っこしたいぃぃ♪
Commented by HAPPY&元気&☺ママ at 2011-10-16 21:46 x
オーブくんの助走つきマテが、かわいい!
しかもすっごく足、長くないですか~?

オーブ
 おかあちゃんの手作りおやつ、いいな~。
 スマイル地方は、今りんごのシーズンだよ!食べれる?

いももち大好きです!白玉粉を使うと時間がたってもちもち感が
ありますよ。こちらもお試しあれ。
Commented by これみつ at 2011-10-16 23:12 x
いももちもとっても美味しそうですが、ワタシ的には、目許涼しげな「くまこ」さんやオーブ白くまトレーに目が釘付けでございますよ。
Commented by りんパパ at 2011-10-17 18:21 x
いももち、 これは良いですね~え、
人間が食べても美味しそうだし、犬も同じ物食べれますもんね!

さっそく真似をさせてもらいます。
オーブクんちはお醤油で食べたのかな?

ジャガイモだから醤油バターもやってみようっと。

Commented by メグandしゅうさく at 2011-10-17 21:05 x
こんばんわ~^^
いももち、美味しそうですねぇ~~^^
作ってみようかナ^^
メグもしゅうさくもイモ類、だ~い好きです^^

カメラ、バッテリーが無いとショックですよね^^
我が家も充電してなかったりすることがあって、
パパさんの携帯で我慢することもあります^^
最近、コンパクト一眼のカメラのバッテリーの無くなりが早いような気がします。
もう交換かなぁ...
Commented by obu20100331 at 2011-10-17 21:11
お返事です

>翠紅さん
マッシャーも使わずに作ったので、かなりな大味だけど、これはこれで
美味しいと、我が家の男子からは好評でした。

ああいうこねくり回し系って、なんだか遊んじゃいますよね。

>ゴンパパさん
こちらこそ、はじめまして&ありがとうございました。
ゆきちゃんの、ニッコリ笑顔がとても眩しかったです。

見てお分かりかと思いますが、とにかく走るの大好きー!なので、
今度は追いかけっこ、一緒にしてくださいね~。

イケメン、フォルテくんと同胎だったんですね。
ダンナがオーブとフォルテくんを間違えてましたが、背格好がよく似てたんですよ。
ということは、ゆきちゃんとオーブも似てるのかな?

オーブからゆきちゃんへ
うちのおかーちゃん、不器用ながら頑張って作ってくれるんだ。
まあ、努力賞、ってとこかなー。
Commented by obu20100331 at 2011-10-17 21:16
>ちょびんさん
片栗粉は結構使うと聞いてたので、自分なりに思い切って入れてみた
のだけど、食感がまんま、いも。
もう少し入れてもいいかも。

フェアリーへ
おかーちゃん、意地悪して、すごいじらすんだ。
思わず前のめりで倒れそうになっちゃったよ。
気合、入れすぎだー!って言われちゃった。

>サリー&ミントさん
レシピ見てたら、私でも作れそう。と思ってやってみました。
まあ、初めてにしては美味しく出来たんじゃないかな〜。
不器用なりに、楽しんで作っちゃいました。

そちらはパパさんもママさんも、とっても器用だから、すっごい大作ができそうですね〜(プレッシャー?)。
Commented by obu20100331 at 2011-10-17 21:25
>ラスママさん
激しいのは、ハウスに入るときもすごいんです。
ご飯の時は、必ずハウスに入れるようにしてるんですけど、私が食器を持った瞬間、自主的にハウスに駆け込みます。文字通り、駆けって飛び込むんです。いつかケガするよー、と毎回、苦笑してます。

ダンナの抱っこ、間違いなくイヤなんだろうけど、数秒間だけ我慢してくれます。ん〜、5秒くらい?
Commented by obu20100331 at 2011-10-17 21:50
>HAPPY&元気&☺ママ さん
もう食べたくて食べたくて、オスワリもまともに出来なくて、あんな体勢になっちゃったみたいです。
足長さんは、じいじと元気パパのお陰かな?

白玉粉、今度試してみます。いももちって、食べるとニコニコしてしまいます。

スマイルへ
おかーちゃん、たまーにこういうことしてくれるんだ。
リンゴ、大好きだよ!スマイルは丸ごと1個食べちゃうタイプ?

>これみつさん
くまこも、あのトレーのクマさんも、目元はニッキくんとその子供達の系統ですもんね。
私のお気に入りです。


Commented by obu20100331 at 2011-10-17 22:21
>りんパパさん
ぜひぜひ試してみてください。
我が家は、お砂糖とお醤油を混ぜたものをタレにして食べました。
でも、色々とアレンジできそうですね。

>メグandしゅうさくさん


>メグandしゅうさくさん
私のはてきとーな「いももち」ですが、ママさんが作ったら、お店で食べるようなものが出来そう!
オーブも、じゃがいも、サツマイモ、大好きですよ〜。

バッテリー、減りが早いですよね。
交換…って、カメラ本体ですか?なーんてね(笑)。
Commented by hiyo at 2011-10-18 13:55 x
うわぁ~
すごーい♪料理上手なんですね~
関西人なんで、いももちの存在知らなかったです(¨!
食べてみたいなぁ♪

vanilla 元気になりました。
また遊びたいなぁU^ェ^U ワン!
Commented by obu20100331 at 2011-10-18 21:38
お返事です

>hiyoさん
違うんです。。。ヒマだったので、やってみただけなんです。
料理は、できることならしたくないタイプ。
なーんて書くと、どこぞからクレームがつきそうなので、やめておきます。

私も、いももちはムツゴロウ動物王国があきる野にあった頃に、はじめて食べました。
それ以来、大好きになって、見かけるとついつい食べちゃいますね〜。

vanillaちゃん、よかったぁ〜。
ホッとしました。
by obu20100331 | 2011-10-15 21:49 | オーブラカ | Comments(16)

2010年3月31日 北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。2023年10月22日、名前の通り雲になりました。


by オーブのお世話係
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31