オーブラカ、高山へ行く;前編

金、土の2日間で飛騨高山、名古屋へと行ってきました。
オーブ、初めての遠出、しかも外泊(といっても車中泊ですが)です。

▽諏訪湖SAにて、休憩中
f0234023_1213303.jpg

今回、組立式のクレートを準備しました。
長野から岐阜への山越え前にそれを組立て、
顔が見られるように2列目のシートの真ん中にセッティング。
さーて、オーブ君、どんな反応を示すかなぁ。

走り始めて間もなく、
『ぎゃんぎゃん!だせだせ!お願いだしてー!』
と吠え続けること4分弱。
その後は、あれ?意外に居心地いいよ、
と言わんばかりに大人しく寝ていました。

クールボードも入れていたので、
エアコンでヒンヤリして気持ちよかったかな。

▽ボクのおウチだよ
f0234023_12254819.jpg

夕方に岐阜入りをしました。
さすがに風が涼し〜い!これなら夜眠れそうだね。


▽道の駅『アルバ飛騨古川』の裏手にて休憩中

f0234023_12324125.jpg

夜はモンデウス飛騨位山という道の駅で車中泊です。
スキー場を併設しているので、
だったら標高も高いだろうし涼しかろう、
ということで決めました。
行ってみて正解でした。
涼しい上に、だだっ広い駐車場に車も2、3台しかいません。
これなら夜中にオーブが鳴いても大丈夫です。

翌朝の4時半頃はまだモヤがかっていて、
涼しいを通り越して寒い位でした。
慌てて長袖シャツを羽織りました。
そして、心配していたオーブは絶好調です。
撤収の間、ずーっとボールで遊んでました。

▽ボール、楽しいな
f0234023_135649.jpg

▽かくれんぼ中?オーブ、みぃつけた!
f0234023_1355594.jpg

オーブの朝ご飯も、うんちも終了。
朝市を見たいので、まだ6時だけどいざ高山へ!!!

▽駐車場もかねているお寺。
おとーちゃん、こないねぇ。
f0234023_13145944.jpg

▽宮川沿いの朝市にて
f0234023_13171440.jpg

たくさんの人に撫でてもらって、
いっぱい褒めてもらいましたよ。
きれいだね、いいこだね、シロクマみたいだね(笑)って。


▽まだ早朝7時のふるい街並

f0234023_13203469.jpg
何度もきてるけど、この時間帯ははじめてです。
の〜んびり、お散歩です。


▽ねえ、オーブ、楽しんでる?

f0234023_13555921.jpg


▽うん!すっごい楽しい!

f0234023_1357171.jpg

この時点までは、真っ白、フワフワをキープです。


▽あの〜、何見てるのかな

f0234023_1423164.jpg


▽やっぱりね。。。
f0234023_1424364.jpg


▽この短い間を行ったり来たり
f0234023_14243044.jpg


▽分かったから、出てください
f0234023_14281231.jpg

なんとか引っ張り上げて、
どろんこになった体を宮川まで洗いに向かいました。


▽再びレッツゴー
f0234023_14301183.jpg


▽宮川、つめたい?
f0234023_14385543.jpg

この後、何を思ったか川の中でおすわりし、
慌てて岸まで上がってきました。
橋の上で見ていたおばちゃん達に笑われちゃったよ(笑)。

f0234023_14413728.jpg

この後、陣屋でも朝市をやっているというので、
覗いてみました。
ここでも、もちろんオーブは注目の的。

お店のおばちゃんと話しをしていたのですが、
この犬を見るのは二度目だ、最近来たんだ、
とおっしゃっていました。
ふふふ、ニッキお祖父ちゃんのことですね。

そのワンコは、このコのお祖父ちゃんなんですよ、
と言うとかなり驚いて周りのおばちゃんに報告していました。

この後は私たちの朝食です。
宮川沿いの朝市をやっていた対岸に,
モーニングを食べられるお店を見つけました。
外なので、ワンコOKです。


▽風は気持ちいいし、目の前が宮川で最高のロケーション。

f0234023_14565794.jpg

そして足下にはいいコにしているオーブラカ。
至福の時です。。。

f0234023_14591522.jpg

そして、なんということでしょう。
直ぐ近くに宮川の疎水が流れているではありませんか(笑)

f0234023_1523956.jpg

そしてそしてなんといことでしょう。
というか、当然こうなるよね。
f0234023_153531.jpg

顔まで突っ込んで、はしゃいでます。

f0234023_1594644.jpg


f0234023_1595624.jpg

お水遊びはここまで。
この後、車に戻り、車内を冷やしている間にオーブは休憩中。

f0234023_15123090.jpg

あつくない?

はあ、一気にアップしました。
この後は名古屋編に続きます。
フェアリーちゃんとのご対面です。
ちょっと休憩…(笑)。

Commented by samo-noel at 2010-07-25 20:44
ひゃ~っ、お約束のドボン!
気持ち良さそうですねぇ、水路は。
川の方はまだ冷たそう(^_^;)

ニッキ君が出会ったお店のおばさんに孫のオーブ君が会える!
すごいですよねぇ。
お店のオバサンもビックリ!!
どちらかと言うと珍しい犬種だから印象に残ったのかもしれませんね。
水遊びをいっぱいして休息充電して、モフモフも売れて
高山の旅も思い出いっぱいですね。
Commented by メグandしゅうさく at 2010-07-26 00:03 x
こんばんわ~^^
もう旅犬になったんですね^^
飛騨高山、数年前いきましたけどいいところですよね^^
オーブくん、大きくなったような気がします。 
この時期、水は気持ちいいよね^^
しゅうさくもきっと飛び込みますよ^^
オーブくん、物怖じしない立派なサモになりそう~^^
Commented by にっき at 2010-07-26 02:15 x
アルプ飛騨古川の裏手を流れているのも宮川なんだな。じいちゃんもここでクールダウンしたよ。

高山でもまだじいちゃんのにほひ、残っていたと思うんだな。うん

秋になったらじいちゃん、またいくよ。オーブの匂いを嗅ぎにね。
Commented by いっちゃん at 2010-07-26 10:39 x
どの写真もよく撮れてますね!
お水が冷たくて気持ちよさそう~。
オーブくんは、旅サモになって堂々とした大人になりそうですね。
にっきじいちゃんの足跡を孫がたどって。。。とってもステキな旅ですよね~!
お店のおばちゃんも、驚きますよね☆なんだか誇らしいですよね!
フェアリーちゃんとの再会編、楽しみにしてます。
Commented by サリー&ミント at 2010-07-26 17:15 x
こんにちわ~~♪^o^v
何と~~♪>v<  名古屋のフェアリーちゃんと再会の旅に出てたんですね~~♪*^^*
オーブ君も旅犬デビュー♪>v<
車中泊~川遊び~そしてフェアリーちゃんとの再会♪
楽しい旅行になったようで、今日もオーブ君の「ちべた~~い」「水遊びサイコー」の画像を見てはニンマリしている我が家です♪^m^b
次の再会の更新も楽しみです♪*^^*
Commented by Yoshitake at 2010-07-26 21:39 x
>ちょびんさん
最初のドボン、早朝で人がいなくて助かりました。あんな泥だらけで『撫でて〜』なんてノンキに人に寄っていったらタイヘンですもんね。川の水は冷たいけど、人間も気持ちよかったです。朝市のおばちゃん、何度も『サモエドね、サモエド』と復唱してました(笑)。

>メグandしゅうさくさん
飛騨高山、我が家も何度も行っています。早朝過ぎてお店は開いていませんでしたが、ひとつひとつ覗いて歩くのも楽しいですよね〜。
オーブ、大きくなったと私も思います。体ががっちりしてきたみたいです。今度水遊びご一緒しましょうね〜。でも、メグちゃんはお水だいじょうぶかな。旦那の実家にいたシェルティーは、水が嫌いで、意地でも川に近づきませんでした。

>にっきお祖父ちゃん
宮川って楽しいね。お祖父ちゃんに教えてもらった通り、ボク、なんどもドボンしたよ!ボクね、来年の海の日にまた高山にいくんだって。ひゃっほー!

Commented by Yoshitake at 2010-07-26 21:39 x
>いっちゃんさん
オーブ、がんばってくれました。お外ではとてもいい子です(笑)。食事中も大人しくしてくれるし、大きいワンコにも小さいワンコにもご挨拶できて、見ていて安心です。今のところですが。お店のおばちゃんも、テンション上がってましたよ。2回しか見たことないのに、血縁関係だってよー!って。

>サリー&ミントさん
フェアリーちゃんに会うことが出来ました!莉乃ちゃんにそっくりです。
オーブも、心配していた車中泊もなんとかクリア…でも、やっぱり夏場は厳しいですね。他の方法を考えなきゃ、です。
オーブのヘン顔、楽しんでいただけましたか?自分でも笑っちゃいますけど、どんな顔しててもカワイイ〜、と親ばかですね。
by obu20100331 | 2010-07-25 15:18 | 旅行 | Comments(7)

2010年3月31日  北海道中標津、石川百友坊生まれ。 お父さんは、元気くん。 お母さんは、故パエル。 オーブラカは、ロシア語で「雲」という意味です。


by obu20100331
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31